「1道理に(⏯)叶った(🔰)忠(zhōng )言には正面(🐋)から反(fǎn )対(duì )す(😥)る者(🤠)はない(🔛)。だが大切なこ(💂)とは過(🏬)ち(🚯)を(〰)改める(📛)こ(⏱)とだ。婉(💮)曲(🚔)な(😠)言葉は誰の耳にも心持(♏)よ(🔇)く(🙃)響く。だが大(dà(🔇) )切(qiē )なこ(🙆)と(🗨)は、その真(zhēn )意のある(➿)と(🤵)ころ(😿)を探(🖌)ることだ。いい(🤲)気になって真意(💙)を探ろうと(📡)もせず、(🎢)表面だけ従って過ちを改めようとしない(🚱)者(zhě )は、全く手のつけようが(👤)な(🥫)い(🔧)。」
門人(😩)たちは、牛には大して興(⏫)味(wèi )がなか(👮)った。しかし、孔(⚾)(kǒng )子(👞)に(🛄)そう云われて、仕方(🙎)なしにその方に(🍵)眼をやっ(🐾)た。
その場はそれ(😮)で済んだ。し(🌁)かし(📣)仲(zhòng )弓に(🏸)対(duì(🚳) )する蔭(yīn )口はやはり絶(jué(🏈) )えなかっ(⤴)た(⏺)。い(💑)うことがなくなると、結局彼(🈶)の身分(fèn )がどうの、父(fù )の素行がど(🌚)うの(🐿)という話(🔜)(huà(🐃) )に(🚐)なって行った。むろ(🌽)ん、そんな話(huà )は(🍰)、(🛑)今に始まったことで(🏈)はな(🐋)か(🏀)った。実をい(🀄)うと、孔(kǒ(🥨)ng )子(zǐ(🔉) )が仲弓を(🥚)特に称揚(🎗)し(🦃)出したのも、その人(🤡)(ré(📦)n )物が実(🛩)際(jì )優(🐎)(yōu )れていたからではあった(🛹)が、(📣)何(👿)とかして門(🆗)(mén )人(📋)たちに(🍂)彼の真(zhēn )価(sì )を知(zhī )らせ、彼の身分や父に関す(🐛)る(➡)噂を話題にさせな(🌴)いようにし(🐕)た(📳)いため(🌀)であった。ところが、(🕔)結果はか(📚)えって反対の方に向(xiàng )いて行った。孔子が彼を讃めれば(🚇)讃(zà(😀)n )めるほど(🎤)、彼の(💒)身分の賎しいこと(🈺)や(🥄)、彼(🐹)の父の悪(è )行(háng )が門人たちの(🐁)蔭口の種に(🏿)なるのだった。
楽長(zhǎng )は、(🕠)自分(💋)(fè(🍟)n )の今日の失敗に(😹)ついては一言(yán )も言われない(🍳)で、まっしぐ(📮)ら(🏛)にそ(🎪)んな問をかけ(🥥)られ(🧖)たので、(🥕)かえって返事(🥉)に窮した。
子(zǐ )曰(🎲)く、雍(👏)ようや南(🍇)面せしむべしと。仲弓(gōng )、(👇)子桑伯子を(🤢)問う(🖊)。子曰く、可(👩)なり(🔩)、簡(jiǎn )なりと。仲弓(⏹)(gōng )曰く(✝)、敬(🚄)(jìng )け(🐁)いに居(jū )りて簡を行い(⛽)、以(yǐ )て(⛔)其の(💹)民に臨まば、亦可なら(😦)ずや。簡に居りて簡を行(háng )わば、乃ち大簡(jiǎn )た(🕟)い(🕵)かんなることなか(🦅)らん(🐷)やと(👀)。子曰く、雍の(👔)言然りと。
「決してお(⛷)世辞は申しません(🚡)。」
1 子曰く、学んで思わずば則ち罔(く(🕉)ら)し(😛)。思うて(👊)学ば(📯)ずば則(🐁)ち殆(あやう)し(✝)と。((🌔)爲(🚇)政(🤸)篇)
6 子、四(📆)(sì )を(✋)絶つ。意(🏛)なく(📁)、必なく、固なく、(🔒)我なし(🍝)(子罕篇)
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