(🐝)どうしてこん(🙂)な(🤥)く(🙈)わなぞを造って(🚄)もらったかと言(yán )い(🏪)ますに、わ(🤱)た(🐌)しも(🍵)いなかへ来たからには学校(🚠)へ通(tōng )うかたわら(🕉)く(🏘)わでも握(wò )って、(🕉)自(zì(🍻) )分の(✈)こころ(🌞)を鍛える(🌫)ばかりでな(👚)く(📴)、からだを(🏃)も(🥦)鍛えようとした(🏸)からでした。
二(💝)(èr ) 松(sōng )島(🛶)
姉(🍜)の家の店座敷から奥の(✋)ほ(🚫)うへ通(tōng )う中(zhōng )央の広(🖼)(guǎng )いへや(❎)は薬(🛁)方くすりかたの仕(shì )事場にあて(🤴)てあ(🐉)っ(💙)て、静かな日の光が障子(zǐ )にさして(🏜)きてい(📳)るところ(🚓)で(🐟)す。そこに(👬)は薬種やくし(🔍)ゅを刻むもの、袋を(👞)造(👣)るもの、(🛢)丸薬の(👆)数を量り入れる(🍫)もの、それぞれ(⛔)の受(🎠)(shòu )け持ちがあり、(😏)中には薬(👕)の紙を折るこ(🏚)とを内職にして古い士(⌚)族(🏒)屋敷(🛀)の町のほ(🌳)う(🌳)からかよってく(📻)る老人も(🔰)ありまして、み(📼)んな秋(qiū )の行(🥙)(háng )商(shāng )のした(🎊)くにいそ(🤸)がし(🔗)がってい(♑)ました。
八(🍩) 夕顔よりかんぴ(🔑)ょう(🌗)へ(🌯)
橘翁(😿)さまはかなり遠い(🤼)先のことを考えてお(🍁)いた人(🌟)とみえます(💎)。そのことを(🦎)こ(🛺)こ(🥟)に(🏤)すこし(🍰)お話しして(🚽)みれば、もともと高瀬(🤡)の家の先(xiān )祖は代々(⬆)木(😭)曾福(fú )島のお関(wān )所番をつと(📹)め(💜)た(👠)武士であり、高瀬(lài )の兄((😜)姉の夫(🐵))の父親(qī(🍐)n )の代(💨)には砲術のご指(zhǐ )南番(fān )((🌡)指導(dǎo )の役(yì ))までしてお関所(suǒ(🏮) )を(🧀)固(gù )めたもの(🔅)で(📯)、した(👄)がって(💘)部(🌷)下に使われる(🍺)人たちもす(👍)くなくなかったの(🌿)です(🛢)が、そういう身分の低い士族は(⚡)多く貧(pín )しかったのです。橘翁さまの製(💣)薬(yào )は、部(➡)(bù )下の人たち(🍟)に(🍋)も内(nèi )職(🚃)を(😅)与え(👃)、土地(🐷)のうるおいにもなるよう(🥫)に、との願(yuàn )いから始め(📧)たことらし(🍅)い(🦁)。高瀬で造り(🐁)出した奇応丸きおうがんは、(💏)木曾山でとれる熊(xióng )く(🍙)まの胆い(🥚)を土台にして(💺)、それにシナ(☝)朝(🔹)鮮(🏩)の(🐙)ほう(💀)から来(🔉)る(🌵)麝香じゃこう(🐞)やにんじんなぞを用(yòng )い(🔻)、(🕤)形も(🎤)ごく小(🕳)粒な飲みいい丸薬として金(🥐)粉きんぷんをかけ(🕞)た(🐁)ものですが(🔞)、(😨)正(zhèng )直な材(🔏)料が使(shǐ )ってある(🍁)も(🐬)のですから小児に(🥄)飲ませるにいい(🏸)と言わ(💗)れて、だんだん(🍽)諸国にひ(🌋)ろ(🤪)まったもののようです。
ある(💥)夏、保福寺峠(🗜)ほう(🐘)ふくじ(🎳)とうげや鳥居峠(👳)(gǔ )とり(🚞)い(💙)とうげを越して木(💄)曾(🏑)福島(💀)きそふくしまに姉(zǐ )の(🔑)家を(🥗)たずね(🌁)まし(🉐)た。その時は(🗺)わたし一人でもな(🦂)く(🗓)、吉村のむすこさんを連(lián )れて(💁)行き(🤴)ました。今(jīn )の吉村さんもそのころはまだ中(🏓)学(💱)(xué )生(shē(🖤)ng )であっ(🏣)たのです。吉(jí )村(🗳)(cūn )一家(jiā(🔴) )の人たちは木曾(🙂)(cé(🔖)ng )福(👴)島の出ですか(🐓)ら、この(🔛)中学(xué(🧓) )生にと(🔣)っても初(chū )めて両(liǎ(🔅)ng )親(👘)(qīn )の郷里(lǐ )を見る時でし(👝)た。
そこで出(🦅)かけました。
「うちのせがれも(🚆)、学(xué )校から帰っ(❔)て来るころで(🌁)すから(🔆)、(⛲)会ってやってくださ(🕛)い。」
小諸の荒町(dīng )あらまちには、(📁)髪を昔風のチョ(🔯)ン(🦑)まげに結んだ鍛冶屋かじやさ(🐰)ん(⬛)が、たった一人残(cán )ってい(👴)ました(🥛)。明治の御(👜)(yù )代みよとなっ(🙍)てから、そういう風俗はすた(⭐)れ(💾)、みんな簡(😝)易(🗽)で軽便な(🚍)散髪(📰)に移りま(🌫)したから、こ(🌬)れは小諸(🗂)へんに見(jiàn )られる最(👤)後(📲)のチョンま(🕦)げで(🔛)ありま(🥈)したろう。もっとも、手ぬぐ(🚘)いでう(🥂)しろはち巻(🌴)きにした(👑)だ(⬛)け(♐)でも、からだ(👎)が引きしまるように、昔の人がかたく(🗺)髪を束(shù(💴) )ね、その根(gēn )を細く強(🥉)い元結もと(😍)ゆい(🚨)で引きしめて、頭(tóu )に力(🌀)を入れたろうかと思いますと、いちが(👒)いに(💍)そ(🛥)れ(⏲)をはやり(✔)おくれの(🍓)古く(🧛)さい風俗と(📮)して笑えま(🔡)せん。おそら(🌸)く荒町(🈯)の(🚩)鍛冶屋さんも、鉄(🎅)の槌(😂)つちを握る時(🐔)(shí(🌯) )の助けとして、一生そんなチョンまげで通(tōng )したのでしょう(🛒)。この鍛(📤)(duàn )冶屋(📥)さんは(💉)、わたしたちの学(xué )校(🚋)の体(tǐ )操教(jiāo )師で大井(🌺)さんという人のお(🏚)とう(🚮)さん(🏁)で(🤭)した。わたしは大(dà )井(🛍)(jǐng )さんを通(🥊)し(🗑)て、この鍛(🏞)(duàn )冶(yě )屋(🙆)のおとうさんにく(♊)わを一丁頼みま(🕌)した。さあ、これです、こ(📩)れがお(⛸)やじの打(🏳)ったく(🚦)わ(🏓)ですと言って、大(🚷)井さんがさげてきてくれた(🎙)のを見ま(🌱)した(⬅)ら、なる(🐳)ほどチョンまげで通(✖)す(😛)ほど(🕓)の人(rén )の気象がそのがっしり(🤰)とした柄の(🥀)つ(📈)いた一(yī )丁(🆗)(dīng )のくわに(🍾)も(🍱)あらわれていました(😑)。
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