かように解(🃏)(jiě )することによつて、本章(🐰)(zhā(🉐)ng )の(🗻)前(qián )段(🔐)(duàn )と後(🍥)段との関係が、はじめて明瞭(🍂)になる(🌾)であ(🍯)ろう。これは、私一(yī )個の見解であるが、決して無(👛)謀な言ではないと思う。聖(😷)人・君子(zǐ(🌻) )・善(🤛)(shàn )人の三語(💤)(yǔ(❤) )を、(🏼)単なる人(rén )物の段階と見(⭕)ただけでは、本(🕷)章の意味が的確に捉えられないだけでな(⛷)く(🎸)、論(lùn )語(⛸)全(quán )体の意味があいまいになるの(💸)で(🐤)はあ(🦉)るまいか。
よき(🏑)かな(🌏)や。
二七(一七(qī(🧒) )四(📑))
○ 囘(🚞)==門人顔囘(💟)(顔渕)(😀)
とあ(📀)る(🍼)が、(⭐)もう私も安(ān )心だ。永(🕞)い間、おそ(🧙)れつつし(🔦)ん(👩)で、(🧜)この身をけ(🦉)がさない(👙)ように、どうや(🏓)ら護りおおせて(😺)来たが、これ(🎺)で死ねば、(🏁)も(🎀)うその心(xīn )労(láo )もなくなるだ(🔱)ろう。ありがたいこと(💣)だ。そうでは(🐘)な(🏓)いかね、みんな。」
七((🔯)二一(yī )二)
○ これは孔子晩年の(👖)言葉にち(➗)がい(🐟)な(😁)い。それ(🥗)が(🈴)単(⬅)(dān )なる無常観(🧒)か、過(guò )去を顧み(📣)ての歎声か、或は、(🏷)たゆみなき(🤠)人(ré(🔄)n )間(🚪)の努力(lì )を祈(🥓)る声か(🥘)そもそもまた(😕)、流(🌲)転をとおして(💊)流るる道の永(📸)遠性を讃(zàn )美する(🏺)言葉か、それ(🦑)は人おのおの自らの(💯)心(xīn )境によつて解(jiě(🎉) )するがよ(⛎)かろう。ただわれわれ(🌲)は、こうした言(yán )葉の(🐷)裏付けによ(🍂)つ(🛍)て(😚)、孔(kǒng )子(zǐ(🍾) )の他の場合の極(💔)め(🕴)て(🕝)平凡(fán )らしく見える言葉(yè(🌧) )が一層深(🗝)く理解され(🥊)るで(😏)あろうことを忘れ(🍠)ては(♊)ならない。
「安んじて幼君の(🏸)補佐を(🤵)頼み、国政(zhèng )を任せる(🚮)ことが出来(🦊)、(🤯)重大事(shì )に臨ん(🤜)で断(🥡)(duàn )じて節(🍰)操(🎺)を曲げない人(rén )、かよう(🔪)な人を君子人(🐀)とい(🥗)うのであ(🧙)ろうか(😯)。正にか(💯)よ(🥑)うな人をこそ君(jun1 )子(zǐ )人という(📙)べきであ(🌍)ろう(😾)。」(😢)
○ (📦)綱==こ(⬜)れを「網」の誤(😽)りと(🐋)見て「一網打(dǎ )尽」の意味(wèi )に解する説もあ(🈹)る。し(🛎)か(🤙)し、当時(😸)の魚獲(huò )法(🚩)(fǎ )に、大(dà )綱(gāng )にたくさんの(🌩)小綱をつけ(🛌)、そ(👾)の先(🍸)(xiā(⏯)n )に釣(👿)針(zhē(💕)n )をつけ(💄)て、(🚐)それ(😅)を水に流す方法が(🔩)あり(🌴)、それを綱(🍠)といつたというのが正しいようである。しか(🥘)し、(💑)いずれにしても、(😰)本(🚲)章(🍢)の(🍜)結局の(💕)意味(wèi )に変(⛳)りはない。
○ 河(hé )==黄河(🌉)。
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