「(🐙)そ(🥝)つ(😷)た(🤸)らご(🚀)とで(🆙)百(bǎi )姓の貧乏(fá )なほる(💧)もんけア(👢)!」
その連中(📪)(zhōng )は、お(✨)婆さんなどにつか(🗝)ま(🤘)ると、くど(🏢)/\暮しの苦しいこと(🥗)や、自分達の昔か(✂)らのことなどを(🔌)口説かれた。そ(🈺)して、(🙂)「(🤯)地主樣」に(👼)なんか、(🏄)どう(😽)か手(🈹)荒(⛷)(huā(⛺)ng )い事をしないでくれと(😺)拜(bài )まれたりした。「俺んどこの(📦)息子ば、そ(🚓)つたら寄合(❗)ひさなんか(🈶)出(chū )さないで、すぐ歸れツて云つ(🎬)てくれ。」と、頭から、どなられた(🏜)ところ(📿)もあつた(🔋)。「碌なものにならない。」さう(🐊)いふ處は何ん(🐎)と云つても駄(duò(🚁) )目だ(🈵)つた(⭕)。それから、皆のす(🕤)る事(shì(🥗) )を危ぶ(💕)んで、「(😽)何ん(🎄)か、別(❌)にえゝこ(🌿)どでもねえべか。」(🏦)と云(yún )つ(🌟)たり、「失(👳)敗しくじつ(🕓)た(🍬)ら(🔖)ハ(🍕)、飯(fàn )の食ひツ(🆎)ぱ(👂)ぢになるべし。」と云はれたりした。
石山(❗)はそ(🕦)こで、出て行つた。――俺(🍼)だ(👆)ちのしなけアな(🤮)らない事(➰)は、(🤭)もう決(💼)つてゐ(🈂)る(🐔)のだ。それをしなかつたら、明日(rì )食(shí )ふ米がなくなつて、俺だちは(🐧)死ななければならない事だ(🎃)けだ。――俺(💶)だちはどうして(♈)も(🤝)死んだ方(fāng )が(🧓)いゝと思つて(🦏)ゐ(🛐)るものは(💬)手をあ(🔯)げ(🛩)てくれ。さう云つた。
「赤子(zǐ )あか、んで(🚮)墮おりたのか?」(🈸)と(🅿)、ひよいとき(🐼)いた。
顏(👣)を(🚙)見知(zhī )つ(🌅)てゐた踏切番(🥣)(fān )が(🍍)、柄に(💹)卷(juàn )いた白(😷)旗(🕷)(qí )をも(🌸)つて、出てき(🛀)た(🔀)。
だが、(🥋)巡査(🐛)とは! (🗑)百姓(xìng )は巡査に(🥟)はなれてゐな(🆎)かつた。文字通り(🐞)だじ(🆓)/\になつて、何(hé )が(✴)何(⛪)やら(😳)分らずにゐるうちに、手もな(🍥)く巡査に兩(liǎng )側を守られて、十三人(🔣)の百姓は警察に連(🃏)れられて(👄)行(🐍)つた(🖨)。警(jǐng )察(chá )には(📧)幹部の(🌺)百姓(😦)も連れて來ら(⏮)れてゐた。地(dì )主が皆の入つてくる(📩)のを見る(👓)と、椅子に(🎮)坐つたまゝ、大(dà )聲で(🥤)笑ひ出した。そ(🎆)の夜(🚈)ま(🗳)で皆は、(⚽)ブル(📏)/\震(zhè(⛔)n )ひ(💉)ながら(🚄)、駐在所の後の小さ(🆕)い室に押(📡)(yā )しこめられてゐた。巡査(chá(🐇) )が三人も(📆)ついてゐるの(🚜)で、お互(🏂)が一言(🍣)も(🔱)話(📱)すことが(🛃)出(⛳)來なかつた。表(biǎo )からは(🐡)、何頭もの(🍶)馬のい(🤒)なゝ(🖨)きや足が(🐴)きが聞えてく(🕣)ることがあつた。皆は兩(liǎng )腕をは(🚎)すがひ(🚟)に深(shē(🚐)n )く懷(🏰)に(☝)つツこん(⛅)で、顎(💹)を胸にうづめ、鷺のやう(👯)に(🦃)交(💻)る/\片(👯)足で(🚉)立つて、片足は(👪)他の片足の脛(jìng )や(🖌)股にくつつけ、寒さのた(🍪)めに爪先などが感(⚡)覺のなくなる(🏸)の(📸)を防いだりした。
「皆に代つて、一通りの(🤢)ことをお(💑)話し(🍨)します。」さう前(qián )置(🐚)きをし(⛽)て石山(🌆)(shān )は、百(🐌)(bǎi )姓に(🎖)はめ(👫)づらし(🛒)いはつきりした、(🦇)分つた云ひ振りで(勿論、百姓などが(🦌)殊更に改まつたときによくある、變な漢語も使つたが)―(💈)―(🕧)自分達は、犬や(🍯)豚などより、(🕥)もつ(📝)と慘め(🚀)な生活をし(🌉)てゐること、――とこ(🤤)ろが自分達は何(hé )時(shí(🔻) )か(🏚)仕事を(💑)なまけた事でもあつたか。―(🔨)―では、何故か。自(🌟)分達がいくら働いても働(🎗)いても(📝)、とても(🍺)何んの足し(🌦)に(🚁)もな(👡)らない程(🦕)貧(🐡)窮してゐるのは(✡)、實に、(🕵)地主(😏)のた(🛃)め(🍭)であるといふ(😨)ことを分(fèn )り易(🈶)く、説明(míng )し(✡)、今(jī(📯)n )度(🈹)のやう(🤩)な場(🦎)合(hé )地主に小(xiǎo )作料を收め(📱)る(🎀)こと(🌵)は「(⏳)自分達の死」を意味し(⛹)てゐる(📌)、ナホ(⛳)我(wǒ )々百姓(xìng )は、高(gāo )利(💁)(lì(😭) )貸の不(bú )當な利(📘)(lì )息、拓殖銀行の(🧐)年賦に(🚖)も、苦しめられ、(🌳)そ(✔)れに税金がかゝつてくる。そして出來(🌑)上(🚬)つたもの(🗂)は、肥料や農具にも(🤼)引(✔)合はな(⛩)い(🏙)。かうまで、自(🏴)分達がなつてゐるのに、(🤙)だ(🤖)まつ(🌬)てゐられ(📆)るか。そこで、我(wǒ )々は、皆んなに(🏙)お(💾)集(jí )り(🌸)を願ひ、(🚶)その方策をきめ(😛)ることにしたいのだ、(🎲)と(🦆)結(👳)んで壇を下りた。百姓(xìng )達(🈶)は、聞き慣れ(🕒)ない(🗞)言(🤜)葉(🚑)(yè )が(🎹)出(🚇)る度に、石山の方を見て(💴)、考(🙈)へこむ風を(🐘)した。が、苦(🔖)しい(👾)生活(🏫)の事(shì )實を石山に云はれ、百(bǎi )姓は(🚒)、「今(jīn )更(👢)のやうに」、自分(fèn )達(🍗)自身(🚪)(shē(🕖)n )の慘めさを、顏の眞ん前(🕯)(qián )に(🛷)とり出されて、見せら(😺)れた氣(💰)がしたと思つた(🚍)。石山(shān )が(🖕)壇から下りる(🧔)と、(📩)急に(🕘)ガヤ/\し出(🚀)した。今(💑)(jīn )石山(shān )の云つ(😝)た事に(⛪)つい(✉)て、あつちで(🚎)も、こつちでも(🥚)話(huà )し合つた。一(yī )番前にゐた年(🏳)寄(🚳)つた百姓が、「とんでもなえ(🏻)、おつかねえこと云ふもんだ。」と(🐖)ブツ/\云(yú(🈂)n )つたのを石山(shān )はおりる時(shí )に(🎤)聞いた(✡)。
「本當々々。」母親(💧)は見てきたや(🙁)う(🍓)に云つた。「可(😅)哀さうにさ(💲)、眼(yǎn )さ一杯(📰)涙(🧜)ばためて、(😐)のむ(🕧)んだ(🚹)と(➕)。んで、(🐁)飮んでしまへば、可(🌙)(kě )哀さうに、(🌜)蒲(🏑)團(tuá(⏳)n )さ顏(yán )つけ(🗝)て、聲(shēng )ば殺して泣くどよ。」
本當(dā(♏)ng )は十(💊)日(🍋)も前(qián )に(📖)、「こつそり」歸つ(🍏)てきてゐたのだ(📊)つた。お(👜)芳(🕷)(fāng )の父親(🧟)は家に入(rù )れないと云(💘)つた。貧乏百姓には(🗞)、(👺)寢て米(😌)を食ふ厄(🎙)介物で(😢)しか(🚔)なかつ(🔕)たし、もう少したて(🏒)ば、そ(🏑)れにもう一(👽)つ口(🔠)が殖える。とんでも(🏃)ないもの(📥)いりだつた。そして又(yòu )そんな不しだら(👿)な「女郎」を(🎓)家(jiā )には(🐳)置け(👔)ない、とぐわ(🌩)んばつた。お芳は土間(👙)に蹴(🕦)(cù )落(luò )され(🏾)た。「物(👁)置の隅ツ(🈷)こ(📑)でもい(📠)ゝから。」お芳(🍬)は、土べた(📶)に(🧒)横坐(😭)りになつたまゝ(😆)、泣いて(🏨)頼(là(😾)i )ん(😡)だ。――
防雪(🎷)林を出ると(🏷)、鐵(tiě(👥) )道線路の踏切が(🎓)あつ(🈂)た。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025