(もし、孟(mèng )孫氏(shì )に、はなはだしい僭上沙汰で(🕘)もあれば、(🛋)それは(㊙)孟孫氏一家の問題だけでなく、魯(⛽)の国(🐰)の問(🍳)題であり、ひい(📺)ては天下の(🥔)道(🌉)義を紊ることにも(📦)なる。それに(🔎)、(👥)万一(⛷)(yī(🍳) )、自(🎭)分に一応の相談(🤹)をし(🌪)た、と(🎨)でも云(yún )い(📆)ふらされると、これから(🔳)自(♒)分が(📮)やっ(😌)て行(háng )こうと(🛴)する政治の精(jīng )神(🏷)を、傷ける(🏉)ことにもな(🍪)る(🕚)。出来(🎌)れば、自(📫)分のいっ(🏑)た意味を、はっきりさし(👘)て(🥝)置(zhì )くに越し(🏯)たこと(💎)はない。しか(🦄)し(🐳)、祭典の(👖)計(jì )画(huà(㊙) )につい(🍣)て、(🕎)直接の相談もうけないで(🕙)、(💀)こ(💼)ちら(🕦)からそ(👘)れを云い出(🐱)すのも非礼(lǐ )だ。何とか(✖)方法(fǎ )はないものだろう(🍤)か。)(🍉)
((🏜)も(🚏)し、(📖)孟(mèng )孫氏に、(🔟)はなはだしい僭上沙(🍾)(shā )汰(🍒)でもあれば(🏧)、それは孟孫氏(🚧)一家(👨)の問題だけでな(🚿)く(👺)、(👡)魯(🍕)の国(🚭)(guó )の問題であり、(🎃)ひいては天(tiān )下(xià )の(👮)道義(🕜)(yì )を紊(📏)る(🍫)ことに(🌇)もなる。それに、万一、自分に一応(🛀)(yī(🚮)ng )の(🏧)相(♊)談をし(🚈)た、とでも云(📃)い(👑)ふ(☝)らされる(🕝)と(🌃)、これから自分がやって行(🥞)こうとす(💅)る政治(🌋)の(😡)精(jīng )神(💘)(shé(📢)n )を(😩)、傷(shāng )け(🖊)ることにもなる。出(😝)来れば、自(💉)分のいった意味(wèi )を、はっ(🔮)きりさして置くに越し(📱)たことはな(🕍)い。しか(💙)し、(🍘)祭(jì )典の計画(huà )につい(🐦)て、直接(jiē )の相談もう(🐥)けないで、こ(🐏)ちらから(📧)それを(🦋)云い出(chū )すのも非礼(lǐ(🚲) )だ。何とか方(fāng )法は(🚣)ないものだ(🛷)ろうか。)
4 子罕(🎊)(まれ)に利(lì )を言えば、命と与(yǔ )にし、仁と与(yǔ )にす。(子(zǐ )罕(hǎn )篇(piān ))
「(🥀)それ(😏)はそうと、仲(🕷)(zhòng )弓(gōng )は(🎑)このご(🚡)ろ(♍)ど(🌘)うしているかね。あれ(🚁)も斑(〽)牛の子で、(🎠)神(shén )様のお気に召(zhào )さないという噂も(🧖)、ちょ(⌛)いちょい聞(wé(🏈)n )くようじゃが。……(👣)」
彼は、忌々(🧦)しそうに、窓(🌋)から(💖)ぺッと(💏)唾を吐(tǔ )いて(🎻)、青空(🌰)を仰いだ。すると、(✂)彼は、そこにも(🔡)う一(yī(💰) )度、ちらと孔子の眼を見(🌕)た。相変らず微(💷)笑を含んだ(👋)深(🐤)い眼(yǎn )で(🔥)ある。
ところが、ある日、樊遅(⚾)が孔子の供(🌮)をして、(👤)馬車を(🍱)御す(🍓)ること(🌙)になった。樊遅は孔子(📳)(zǐ )の(⤴)若い門人の一人である。武(🏛)芸に秀(💛)でて(📩)いるために、孟孫(🧑)(sū(🌛)n )子(zǐ )に(🚁)愛されて、しばし(😚)ば(😘)その(⏲)門に出入(🎈)(rù )す(🈁)る。孔子(zǐ )は、(👐)彼ならば、自分(🌍)の意(yì )志(🚱)をはっきり孟(🌄)懿(yì )子(🍔)に伝(⏫)えてくれ(🐯)るだ(🤖)ろう、と考えた。
使者(😴)(zhě )の報告(🍗)にもとづいて、孔(kǒng )子(zǐ )が(💰)陽(📖)貨(huò(🤶) )の家(jiā(🎊) )を訪ねたのは、午近い(🛷)ころで(📳)あった。すべ(😵)ては豫(yù )期(qī(🚒) )どおりに運(🍨)(yù(🤹)n )んだ。彼は留守居のものに挨拶をこと(♓)づけて、安心して(🥟)帰途についた。と(✍)ころが、どう(🔠)したことか、その途(tú )中で(🏓)、ぱったり陽貨(huò )の馬車に(🤾)出(🤑)っ(🏻)くわしてし(💶)まっ(🌆)た(🔡)の(💖)である。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025