孔子は、一ころ定公の信任をうけて、(🐝)中都の宰と(🛤)な(🎤)り、司空となり(🛑)、ついに大(🔐)司(💵)冦となって、宰(🔊)(zǎi )相の職(🚘)務を(🍵)も摂行(háng )するようになっ(🏓)たが、この間、彼はた(🥛)えず三(sā(🛍)n )桓の労力を(🕞)殺ぐ(🎨)ことに努め(🌔)た。そし(🎰)て、(🥐)ど(🥜)うな(🈺)り、叔(shū )しゅく(😈)・孟(mèng )もうの二(🔁)氏を(😶)閉息(xī )せしめ(🐱)ることに成功(👏)したが、おしま(📰)いに、季氏(🕖)を(👫)押さえる段(duà(🚠)n )になっ(🍟)て、計画が水泡に帰し、(🤰)一方、定公(🍍)(gōng )は(📒)斉の国の(🛺)誘惑に乗って、季氏とともに美(💩)女に(🧗)たわ(🍅)むれ、宴楽に(🎙)ふけり、(📧)いつとはなしに(🦍)彼を疎んず(🙈)るようになったので、彼も、つ(🎞)い(💉)に望(wàng )み(🦔)を魯(😆)(lǔ )の政治に(🔚)絶(jué )ち、職(zhí )を(🥛)しり(🧙)ぞい(🗄)て(📗)漂(🥍)浪の旅(👿)(lǚ )に出る(🌲)ことになったので(📣)ある。
(🐣)仲弓(🛺)自身にし(♿)ても、何となくう(😶)しろ(🍺)めたかった。彼(🚝)は孔子が甞(chá(⬇)ng )て、
「(🗂)随分(fèn )歩いたよ(🌅)うじゃ(🏚)。そろそろ帰るとしよ(😱)うか。」
門(➡)人(rén )たちが、孔子の(👝)こうし(🎑)た(🗽)教(jiā(❄)o )訓によっ(🌻)て、ま(🚱)じめに自己(🐔)を反(fǎn )省す(😄)る機(🔇)(jī )縁を掴(🔉)(guó )み得たかは(🚏)、まだ疑問(wèn )であった(🎭)。しかし、それ以(😪)来(😕)、仲弓の身分や、彼の父の素行が、彼(🥂)等の話題にのぼらなくなったことだけ(🥀)はたしかで(🌆)ある。尤も、この事は、仲弓(🤪)自(🛀)身にとっては、どうで(🦎)も(🔞)いい事であ(🥇)った。彼は(💶)ただ(🌓)自らを戒慎することに(🛴)よって、孔子の知遇に応こ(💮)たえれ(🤤)ばよかったの(🙌)だ(🌚)から。
「それが(🐵)お世辞でなければ、お前の見る眼が悪いということ(💭)になる(🦃)のじゃが(😅)……」(⏰)
その瞬(shù(🕳)n )間、彼(📗)はちら(👼)と自(zì )分(🖥)の眼の前にある(💔)光が横切(🏴)るように感じ(🚧)た。孔(🌫)子(zǐ )の眼の光(📔)である。湖のような静かな、し(📗)かもかす(😚)か(🍑)に(🤮)微笑を(🛂)含(⛏)んだ孔子(zǐ(🕟) )の眼のか(🛂)が(🤼)やきである。彼(🐭)は、ふと何(📱)か思(sī )い(🐦)当(😩)るこ(🐍)とでもあったように立上っ(😔)た。
「や(🤴)はり云えないの(🕌)か。じゃ(🐫)が(👹)、わしに(🧤)は解(🏠)っ(🐗)て(🅱)いる。」
樊遅は何(hé )のことだがわからなか(🏭)った。「違(wéi )わない」というのは(🌧)、(🛀)親(📨)の命令に背(bèi )かない(🔽)という意味(🏿)(wè(⛲)i )にも(💝)とれる(👚)が(💝)、孟(mè(🕝)ng )懿子(zǐ )には、もう(🥨)親はない(💟)。そう考えて、彼は(😗)手綱(gāng )を(📞)さばきながら、し(🖨)きり(🎁)と首を(🔭)ひねった。
「随(suí(👯) )分歩(bù )い(📅)たようじゃ(🦁)。そ(🛐)ろそろ帰(🔠)るとしようか。」(🐽)
5 子曰(🔷)く(🎌)、君子の天下(xià )に於け(📦)るや、適無(wú )きなり(🚃)。漠無き(🌪)なり。義(yì )に之れ与に比(し(😜)たが)う(🏏)と。((📁)里仁篇(🌺))
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