一〇(🏎)((🛂)二一五(wǔ(⛅) ))(👚)
「(🍴)泰(⛹)伯たい(㊗)はくこそは(🌱)至(zhì )徳(💡)の人(🎛)というべきであろう。固(😞)辞して位を(🤪)つがず、三たび天下を譲ったが、人(rén )民(🔮)に(💛)はそうし(🏫)た事実をさえ(⬇)知らせな(🥍)かった。」
○ 子路の祷(🛶)り(Ⓜ)は、謂(wè(⛪)i )ゆる苦(kǔ )しい時の神頼(lài )みで(🐬)、迷信(💨)的(de )祈(qí )祷(❓)以上のものではない(😭)。それに対して孔子は、真の(👨)心の祷り、(😙)つまり天(🎫)地(♈)に恥(chǐ )じな(⏬)い人(🍩)(rén )間とし(🌧)ての精進こ(🙂)そは、幸福(fú(📡) )に到る道だ(🍥)、ということを説(shuì )いた(🈳)。孔子(zǐ )の教えに(🐴)は宗教(jiāo )がない、と(⬛)よくい(🏞)われるが、「天(🧤)」という言葉は、孔子(🚝)(zǐ )に(⬅)よつて常に宗教(🐕)的(🛢)な意(yì )味に使(shǐ )われているの(🐢)であ(⚾)る。
○ 孔子(👽)(zǐ )と顔(yá )淵とのそれぞれの(🏵)面(mià(🚤)n )目、並に両(liǎng )者(zhě(⛱) )の結(jié(🌍) )びつきがこの一章に躍如(🏏)(rú )として(💹)いる。さ(🎞)すがに顔(🙁)淵の言(📎)葉であ(🐗)り、彼なら(🐀)では出来(🤐)ない(👆)表現(🐵)であ(🧤)る。
すると、先師がいわれた。――
○ 本章(🍘)は重(📩)出。八(⛱)(bā(😈) )章末(mò )段參照(📬)。
一〇(二一五)
三三(⭕)(sān )(一八(✨)○)
○ 牢(láo )==孔子(🛎)の門(💉)人。姓は琴(💷)(きん)、(💓)字は子開(🆔)(しかい)、又(🕍)(yòu )は(🎙)子(zǐ )張(しち(🦂)よう)。
○ 本章(👑)は(🛹)重出(chū )。八(bā )章末段參照。
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