先(😝)師は(🤥)、喪服を着た人や、(🍚)衣(🏠)冠束帯をし(🥟)た人(ré(🕔)n )や、盲人に出(🙉)会(✨)われると、相手(🌇)がご(📿)自分(🐥)(fèn )より年(🍚)少者(zhě(😧) )のも(🕘)ので(🚤)あっても(🎍)、必ず(⛹)起(🍝)って(🤠)道をゆ(🏁)ずられ、(🌵)ご(🐟)自(🐶)分がその人た(🐫)ちの前(qiá(🕷)n )を通(🐽)ら(🎼)れ(🔅)る時には、必(bì )ず足を早められた。
「共に学(🛁)ぶことの出(chū(🏵) )来(lái )る人はあ(⛸)ろう。しかし、その人たちが(🏻)共に(🎍)道(dào )に精進するこ(🔄)との(🎄)出来(lái )る人であるとは(💖)限らない。共(💳)(gòng )に道に精進することの出(chū )来る人(🦒)は(🥍)あろう。し(📰)かし、その人(rén )たちが、いざという時に確(🎶)乎たる信念に(🔗)立っ(🙇)て行動を共にしうる人(rén )で(🏀)あるとは限らない。確(💏)乎たる(🏆)信念に立っ(🕜)て行動を共にしうる人(🥔)はあ(🏦)ろ(🐣)う。しかし(🐾)、その人(🔹)(rén )たちが、複雑な現(😩)実の諸(💷)問題に(🐟)当面(🤼)して、なお事を誤らないで共に進み(🌲)う(🌥)る人であるとは(➡)限らない。」
「(🧑)かりに周(zhōu )公ほど(📰)の(🐢)完璧な才(🚧)能がそ(🐸)なわ(🥫)って(🕺)いても(👃)、その才能(🏭)にほこり(🤢)、(🚂)他人の長所を(🍒)認めないよ(🏌)うな人である(🤮)ならば、(🙂)もう見どころのない人(rén )物(🙅)だ。」
一二(è(⏰)r )(一(yī(⛳) )九(✝)(jiǔ )六(😣))(🏹)
色よく(💛)招く。
「修行というもの(💀)は、たとえば山を築く(🛷)よ(🥖)う(🔢)なもの(🧟)だ。あと(⏮)一簣もっことい(🏻)うと(😳)ころで挫(cuò(🚪) )折しても、目的の山にはな(🔒)らない。そしてその罪は自分(fèn )にある。また、た(🕜)と(🥣)えば地(🎚)ならしをするようなものだ。一(🍶)簣もっこでもそ(🎟)こにあけた(🛩)ら、それだけ仕(😾)事がはか(♐)どったこ(🦑)とになる。そしてそれは自(zì )分が(🌒)進んだ(🍓)の(💯)だ。」(🐈)
「惜(xī )しい人(ré(😓)n )物(wù )だった(📍)。私は彼が進んでい(🏃)ると(📵)ころは見た(🏥)が、彼が止まってい(😼)るとこ(🈺)ろを見たことが(🥏)なかったの(🤚)だ(📗)。」
「何(🃏)と(👙)いう荘(zhuāng )厳さだろう、舜しゅん帝(dì )と禹う王が(🥣)天(♑)下(xià )を治(🛰)め(🚄)られ(🚙)た(🔀)すがたは。し(🕌)か(🛄)も両者共に政治(zhì )には何(🎹)の(🆎)かかわりも(🎴)ないかのようにしてい(💖)られたのだ(🆙)。」
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