お(⏳)隅がそれを(🚔)半(bà(😪)n )蔵に言っ(🏥)て見(jiàn )せると、多吉は苦(🍼)笑(xiào )にがわらい(🚐)して(🎬)、矢立てを腰にすることを忘(🏻)れずに(🙋)深川米(🎙)(mǐ )の積んである方(fāng )へ出か(🉐)けて(🧔)行くような人だ。
「万屋よろず(⏫)やさんもど(⌚)うなすった(🐈)で(✳)しょ(😸)う。」と隠居が言う。
第十章
諏(🐽)訪高島(🏼)の城(chéng )主諏訪因幡守(shǒu )いなばのかみ(😥)は(🖤)幕(🛴)(mù )府閣(🤝)老の一(🌀)(yī )人(🏠)として江戸(🍏)(hù(🥈) )表(🚾)の方にあったが(📆)、急使を高島城(📐)に送ってよこ(😤)して部(🤠)(bù )下(🏜)のも(💳)のに防禦ぼうぎょの準備(⏯)を命(⛰)じ、自己(jǐ )の領地内(nèi )に水(shuǐ )戸(hù )浪士(shì(🏟) )の素通りを許す(🙋)まいとした。和(hé(🥂) )田(💝)宿を経(jīng )て下(xià )諏(🅾)(zhōu )訪(🦓)宿に(🍼)通ず(🌫)る(🔈)木曾(🍇)街道の一部は戦闘(dòu )区域と定められた(🦃)。峠の上(shàng )に(🔤)ある(👒)東(😫)(dōng )餅(💴)屋ひがしもちや、西餅(bǐ(💂)ng )屋(wū )に住む(🧝)町民らは立ち(💫)退(tuì )のきを(🐢)命ぜられた。
「半蔵さ(😙)ん、この騒(sāo )ぎは(⏯)何事(⏸)でしょう。」
こん(🎩)なふうにしてさらに谷深(shē(🈵)n )く進(🤲)(jìn )んだ。二十(🎋)二日には浪(👍)士らは上(🍿)穂かみほまで(🌵)動いた。そこま(💇)で行(🚋)(háng )くと、(🍫)一(☝)万七(🏢)千石(👑)を領する飯田いいだ城(ché(🚴)ng )主(zhǔ )堀(kū )石(shí )見守ほり(🚸)い(🌙)わみのかみ(💪)は部下に命じて市(👆)(shì )田村いち(🚽)だむら(👷)の弓矢沢(🈵)(zé )という(🔝)ところに防禦ぼうぎょ工(gōng )事(shì )を施し(🔥)、そこに大砲(🥤)(pào )数門を据(jù )すえ付けたとの(🏡)報(bào )知(💝)しらせも伝(🔛)わ(🏯)って来た。浪士(shì )ら(🏞)は一(💛)つの難関(wā(⚫)n )を通(😯)り過(guò(🐁) )ぎて、さ(🕸)らにま(🦗)た(♒)他の(🔁)難関(wān )を望んだ。
寺がある(🏜)。付近は(🏅)子供(🙆)らの遊(😬)び場処(🎛)で(🌓)ある。寺には閻(yán )魔(🤪)えん(〽)ま大(🐷)(dà )王の木像(🤚)が置(zhì )いてある。その(🕕)大王の目がぎらぎら光(guā(💴)ng )るので、子(😶)供(gòng )心に(🏮)もそ(👣)れを水晶(jīng )であると(📌)考え、得がたい宝(🍂)石(shí )を欲(yù(🙃) )ほしさ(㊙)のあま(🥫)り盗み取るつ(❗)もりで、昼でも寂しいその古(gǔ )寺の内(nèi )へ忍び込んだ(💔)一(yī )人ひとりの子供がある。木像に近(🥝)よる(🖐)と、(🍛)子供のことで(🤠)手(🚜)が(🐪)届(♍)か(🏾)な(❕)い。閻魔(⚽)王の膝ひざに上り(🤡)、短刀(👷)を抜い(🐭)てその目を(✖)えぐり取(🕘)り(📟)、莫大ばく(🍾)だいな(🐼)分(fèn )捕ぶんどり(🎸)品(🍗)でも(🤼)したつ(🔱)も(🤧)りで、よろこんで(🏽)持(🏥)(chí )ち帰った。あとになって(✅)ガラスだと知れた時は、(🦕)い(🌸)まいましくな(😑)っ(🦈)てその大王の目(⬆)を(👍)捨ててしま(🦀)ったとい(🏝)う。これが九(jiǔ )歳に(💒)しかならな(🎣)い当時(😰)の水戸の子供だ。
「平田(tián )門人(rén )も(🚼)いくらか(😌)寿平次さん(📳)に認(rèn )め(💶)ら(🧟)れたわけですかね。」
半(👄)(bàn )蔵(🕞)に(💓)言(🦈)わせ(🍌)る(🚭)と(⬇)、(💢)この水戸浪士がいたるところで、(🕢)人の(🗝)心を揺り(😺)動かして来(🥕)る(🏔)には驚かれる(📽)ものがある。高(gā(🚫)o )島(🌗)城(chéng )を(🌏)めが(📔)けて来たでもないも(🏹)のがどうしてそ(👖)んなに(🤡)諏(zhō(🌟)u )訪藩すわ(💖)はんに恐(kǒng )れられ(💡)、(🤢)戦いを好む(🍼)でもないも(💀)の(🏽)がどう(🍇)して(😔)そんなに高遠藩(fān )たかとお(🥦)はんや(🏨)飯(🈹)(fàn )田(tiá(🤴)n )藩いいだ(💀)はんに恐れら(🈷)れるだろう。実(shí )にそ(🏢)れは(🚧)命が(👶)けだ(🚆)からで。二百(🗻)(bǎi )何十年の泰平に慣れた(🍈)諸藩(👐)の武士が尚(🛺)武(wǔ )しょ(🌾)うぶの気(🖨)性のすで(🌐)に失われていることを眼(✝)前に暴露して見せるのも、万一の節(jiē )はひとかどの(😦)御(😭)奉(fè(🍊)ng )公(🐷)に(🏙)立てと日ご(🧓)ろ下(xià )の者に教えている(❇)人たちの忠誠(chéng )がおよそい(🚣)か(🍆)な(🍨)る(🎧)も(🏸)の(🐭)であるかを眼前に暴(bào )露し(🐿)て見せ(🔈)るのも、一方(♋)(fāng )に討死うち(👲)じにを覚悟してかかって(🉑)い(👿)る(⏲)こん(👷)な水戸浪士(🌍)のあるからで。
「宮川(chuān )先生で思い(Ⓜ)出しまし(😱)た(🐆)。」(🔌)と隠(yǐn )居は言った。「手前(qián )が喜多(duō(🎗) )村瑞(🤲)見(jiàn )きたむ(🎃)らずいけん(🥃)というか(💗)た(🔷)のお供(gòng )をして、一度神(shé(😡)n )奈川の牡丹(🔳)屋ぼたんやにお訪(👼)た(🧕)ずねしたことが(🕓)ござ(🐝)いま(🤕)した。青山さんは御(🚤)存じないかもしれ(🌯)ませんが、この喜多村(cūn )先(xiān )生が(🌵)また変(biàn )わ(✏)り物と来てる。元は幕(mù )府の奥(ào )詰(🎲)お(😞)くづめの(😗)お医者(💳)様ですが、開港当時(🗑)の函(🏹)館(👿)はこだての(🎌)方へ行(háng )っ(🚇)て長(zhǎng )いこと勤めていらっし(🌿)ゃ(🏛)るうち(🌚)に、士(😆)分に取(qǔ )り立て(🔏)られ(🗞)て、間(🚐)もなく函館奉行の組頭でさ。今じゃ江(💲)戸へお(🥈)帰りになって、昌(chāng )平校(xià(⚓)o )しょうへいこうの(🎥)頭(tóu )取(🚾)と(🚮)うどりから御(🐇)目付(🐴)(監察)に出(chū(💹) )世(shì )な(🅾)すった。外(🤷)交掛(🍠)(guà )がかりを勤(qín )めてお(🛤)いで(🥟)ですが(🕎)、あ(🦁)の調子(♎)(zǐ(🔺) )で行(🙉)きま(🆖)すと今に外国奉(fèng )行でしょう(✝)。手前も(♈)こ(🍟)んな旅(🕹)籠屋渡世はた(💅)ごやと(🌷)せいをして(🙂)見ています(🎭)が、あ(🎓)んなに出世を(🏘)なすったかたも(💶)めずら(🎰)しゅうございます。」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025