多吉(jí )は(⛓)別(bié )れ(🛬)を惜しんで、(🌞)せめて十(👤)一屋までは見(🕞)送(💮)ろう(⏹)と言(yán )った。暇乞いとまご(♑)いして行く(⌛)半蔵の後ろから、(🗺)尻端(🐦)しりは(🥨)し(🔖)を折りなが(🗜)ら追(🦌)いかけて来(lái )た。
「(🎸)万(wàn )屋よろず(🐜)やさんもどうなすったでし(🏳)ょ(🍰)う。」(😇)と隠(🎲)居が言(👩)う。
耕雲(🥫)斎(🕸)は抜(🍼)き(🛑)身の鎗を(😗)杖(zhàng )つえにして(💫)、稲右衛門(🐏)や(🏄)兵(bīng )部(💺)や小四郎と共(🈵)に、兵士らの間をあちこちと見て回(huí )った。戦場(🛂)のならいで敵の逆襲(xí )がないとは言(yán )えな(🔧)か(🤕)った。一(👢)同(🧢)はま(🛳)たにわかに(😶)勢(🌍)ぞろいして(🙎)、本(běn )陣(zhèn )の四(🎁)(sì )方(fā(🗄)ng )を(🐑)固め(🌾)る。その時(㊗)(shí(🚹) )、耕雲斎(zhāi )は一(yī )手の大(dà )将に(🌽)命じ、味方の(🚔)死骸しが(🔀)い(🎎)を(💫)改めさせ、その首を打(dǎ(🔮) )ち落(luò )とし、思(sī )い思いのところ(🌬)に土深く納(❣)めさせた(💨)。深(🛅)手ふかで(🔶)に苦しむ(🛣)ものは十人ば(➡)かりある。それも(🍝)歩人ぶにんに下(xià )知して戸(hù )板に(👿)載せ介(jiè )抱を与(yǔ )え(🦒)た(🏮)。こういう時(shí(🐵) )になくてな(🍵)らないのは二人の(📦)従軍する医者の手だ。陣中(🐑)には五十(👇)ばかり(📵)になる(🎾)一(yī )人(🕠)の(⛰)老女も水戸(hù )から随つ(🏏)いて来ていた(🧟)が、この(🥕)人も脇(🚟)(xiàn )差を帯(🔺)の間(jiān )にさしながら、医者(zhě )たち(💒)を助(zhù )け(🕢)てかいが(🎏)い(🌃)しく(🤔)立(lì )ち働(dòng )いた。
別に、半蔵(zā(🍿)ng )には、浪士(shì(🥙) )の一(yī )行に加わって(💞)来(🧔)(lá(🛵)i )るもので、心にか(🕖)か(🤺)る一(🉐)(yī )人の旧友(yǒu )もあった。平田(🔮)同門の亀(📟)山嘉(🕧)治かめやまよしはる(🍍)が八月十四(🏞)日那珂港な(🏝)かみな(🤮)とで小(🌛)荷駄(duò )掛(💋)こにだ(😡)がかりとなって以(👙)(yǐ )来、十(shí )一月の(🌋)下旬(🐰)までずっと(🌥)浪(🌟)士らの軍中(🤚)にあったこと(🗃)を半(🎉)(bàn )蔵が知ったのは、(〽)つい最(😪)近(🧡)のことである。いよいよ浪士(🔻)らの行路(🤤)が変(biàn )更(🕘)され、参(cān )州(zhōu )街(🍹)道(🐾)から東海道に向(xiàng )か(🈁)う(📻)と見せて、その(🍉)実は(🏝)清(😋)(qī(📈)ng )内路(lù )より(🍯)馬籠(🔷)(ló(🛤)ng )、中津(🚇)川に出る(🥇)と(🚫)決した(👓)時(🍥)、二十六日(rì )馬籠泊まりの触れ書と(🗾)共(gòng )にあの旧友(🤨)が陣(zhèn )中か(🔜)らよこした(👭)一通(tōng )の手(🖤)(shǒ(🤾)u )紙でその事(💎)が判(🏫)然(🧕)はっきりし(🚼)た。それに(👢)は水戸派尊攘(🎽)の義挙(jǔ )を聞(wén )いて、(🔼)その軍に身を投(tóu )じ(💋)たの(✡)である(😊)が、寸功(gōng )なくして今日にい(🥟)たったとあ(🖨)り、いったん(☔)武田藤田らと(🌽)約(📧)(yuē )した上は死生(🦇)を共(gò(🐉)ng )にす(🌯)る覚悟であ(🥄)る(⬅)ということも認したためてある。今回下伊那の飯島というと(🍾)ころ(😄)まで来(🍒)て、(🤚)はからず同門の先輩暮(📠)(mù )田正香(xiāng )に面(mià(🤳)n )会することができた(🧖)とある。馬(mǎ )籠(ló(🐹)ng )泊ま(🦒)りの節はよ(📯)ろ(🔁)しく頼む、(🕐)その節は何(⏱)(hé(🍈) )年ぶ(⌛)りかで旧(🕳)むかしを語りたいともある(🐇)。
(💃)諏訪(🎟)高(gāo )島の城主諏訪因幡守(🚘)い(👗)なばのかみ(🐩)は(👜)幕(🌯)府(fǔ )閣(gé(🖱) )老(lǎo )の一人とし(👁)て(🤑)江戸(👫)表の(🏾)方にあったが、急使(shǐ )を高(gāo )島(dǎo )城(🍼)(chéng )に送ってよこして部(bù(📦) )下の(🎵)ものに防禦ぼうぎょ(👶)の準備を(📁)命(🏊)じ、(🈂)自己(jǐ )の領地(dì(📝) )内に水(🥌)戸(🐧)浪士の素通(tōng )りを(👥)許(😵)(xǔ )すまいとした。和田(🦏)宿を経て下諏訪(⛪)宿に(🗨)通(🙌)ずる木(mù )曾(céng )街道の(🧜)一部(🏆)は戦闘区(qū )域と定(🔷)められ(💳)た。峠の上にある東(dōng )餅屋ひがしもちや、西餅(👖)屋に住む町(🏄)(dīng )民(📷)らは(🍩)立(👾)(lì )ち(📝)退の(🐥)きを命(🥜)ぜら(💔)れた。
よ(👫)く見れば(🍬)、こ(⛏)の頽廃たいはいと(👘)、(🎰)精(jīng )神(🥤)の無(🖲)秩序との中(😻)にも、た(⛴)だただその日その日の刺激(👂)を求め(🗄)て明日(👋)あすのこ(😌)と(〰)も考(kǎo )えずに生きている(🕙)よ(🔺)うな(🖱)人た(💔)ち(🚟)ば(⬜)かりが決(jué )して江(jiā(🌿)ng )戸(hù(😟) )の人ではなかった。相(😌)生町のかみさんのように、婦人(📒)と(🎮)しての教養(🔄)もろく(🚶)ろく(🕠)受ける機会のなかった名もない町人(rén )の妻ですら(🏧)、世(shì )の移り変わりを舞(🖋)台の上に(💅)ながめ(🔠)、(🕔)ふとした場面から(🐶)時の感じを誘われると、人の泣かな(🖌)い(📟)よ(🥧)うな(🔁)ことに泣(qì )けてしか(🏬)た(🍪)がない(🐎)とさえ言って(📯)いる。うっかり連中の仲間入りをして芝居見物には出(🛹)かけら(🤬)れない(🌖)と言っている。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025