四 呉くみ子さん
こうして(⏩)長い(🏋)冬(😏)が山(➕)の(🛑)上へやってき(📺)ます(☝)。なにしろ海抜三千尺、浅(🍏)間一帯の(🈯)山腹にある小諸の位置(🐢)はほと(😁)んど筑波(🏛)つくばの嶺みねと(🚉)同じ高さと言いますからね。十二月(💔)(yuè )の中旬(🆖)からはもう(🤩)天(🤸)寒く、(😴)日(rì )の(🚂)光も薄(báo )く、千曲(🐭)川ちく(⏺)まが(🍛)わの流れも(🍟)氷(bīng )に閉(bì )ざされて、浅(🖨)間のけぶりも(💸)隠(🙉)れて見(jiàn )えなくなり(😓)ます(🔮)。それから年を越(yuè )して二(èr )月の終(🍑)(zhōng )りまで、暗く寂(💤)(jì(♌) )しい雪空には日を見るこ(❗)とすらまれ(🚍)になっ(🥓)て行(háng )き(🦇)、庭に降る雪は(⬅)消え(❔)ないで積もっ(🗨)た上(🎯)に積もるものですから、(📫)しまいに(📍)は家の縁(🏝)側より高(😋)く(📪)、夜ごとに柱のしみ割れ(🚋)る音がして(🤧)、硯すず(🍱)り(🚑)の海も凍(🏣)り(🚗)果(guǒ )て(🔗)まし(🎙)た。
橘(jú )翁さまはか(❗)な(🍁)り遠い先の(👓)こと(🏇)を考え(🚩)ておいた人とみ(🤲)え(🏢)ます。そ(🚦)のこ(🔔)とをこ(👤)こにすこしお話しし(👘)て(🙂)み(🖇)れ(🈚)ば、もともと高瀬の(😧)家(💥)の(✉)先祖は代(dà(💉)i )々木曾福(fú )島(dǎo )のお関所番(👞)(fān )をつとめた武士であり、(💊)高(gāo )瀬の(📗)兄(姉の夫)の父親(qīn )の代(dài )には砲術のご指(👰)南番(指導の役)(🦉)までしてお関(wān )所(💦)を固めたもので、した(🌭)がって部下に使(🦃)わ(🦖)れる人(rén )たちもすくなくな(🧙)か(🎀)っ(😷)たのですが(🚒)、そういう身(🌪)分の(🍰)低い士(😆)族は多(🍚)(duō )く貧し(🈴)かったの(🧖)です。橘(🍄)翁さまの製薬は、部(bù(🛴) )下(🧤)の人(ré(🔹)n )たちにも内職を(🍯)与え、土地(🍻)のうるおいにもなるよう(💘)に、との願(yuàn )いか(🥖)ら始(🀄)めたことらしい。高瀬で(📂)造り出(🥀)し(🛹)た奇応(🐡)丸(wá(🏥)n )きおうがんは、木(🥌)曾山でと(🗞)れる熊(🤴)くま(🐚)の(✈)胆(dǎn )いを土台に(🕤)し(👮)て、そ(🤱)れにシナ朝(chá(👡)o )鮮のほう(😿)から来る麝香(🍓)じ(🤧)ゃこうやにんじん(🥙)なぞを用い、形も(📊)ごく(🈴)小粒な(🚵)飲み(🎆)いい丸(wán )薬(🔆)として金(🦌)(jī(🧤)n )粉き(♏)んぷん(🥑)を(💭)かけたものですが、正直(🐢)な材(cá(🔂)i )料(✊)が使ってあ(😉)るものですから小(⛄)児に(🍼)飲(🎡)(yǐn )ま(⛹)せるにいい(🔆)と言(yán )われて、だんだん(🚸)諸(🔋)国に(🚍)ひ(📙)ろまった(🔽)もののようです。
橘翁きつおうさ(🚢)まの始めた薬はそんな時の役にも立(lì )っ(🔥)て、(🔊)町へ(⏰)集(🎉)(jí )まって(🌙)来(😅)た(😻)博(👜)(bó )労が帰(🍍)りがけに、よ(🏫)く姉の家へ(💩)立(🚔)ち寄(jì )り(☕)、いく袋となく高瀬の(🎬)薬を求(🎣)めて行く(🙃)と言(🏧)(yán )います。聞い(💮)て(⛱)みれ(💪)ば、博労(láo )はひいている(⛅)馬(mǎ )に高瀬(🤶)(lài )の薬(yà(🤵)o )を添え、そ(🏃)れを木曾(🐺)(céng )駒きそご(✝)まの証拠とし(🦒)て、(😖)ほかの買い手へ売り渡(🎣)す(😔)時に(⚾)用いるとか。一(🤳)度ひろ(🙏)まった薬は(🚘)どんなとこ(🏯)ろで(😥)、ど(🤛)ん(💫)なふ(🎑)うの木曾(🍍)み(🎃)やげになるも(📦)のとも知(zhī )れ(🔴)ませ(🈲)ん。これには(⛄)橘翁(wēng )さまも草(cǎo )葉(yè )のかげで、(🐴)にが笑いし(🐕)ていられるこ(🔦)とでし(🌔)ょ(🛣)うか。
さけが言(🆗)うに(⭐)は、たいさん、わたしはこ(🛵)れで旅な(💭)れています。これから(🔜)わ(🍖)たしは北へ伸のして、大(🧒)海を(👏)味わってき(🙄)ますよ(🍮)。このと(🌺)おり(😦)わ(😝)た(😝)しは元(🚎)気ですが、まだこ(👦)んな油(🦆)(yóu )の乗(👴)りか(🐧)たではまんぞくし(🐼)ません。わたしは行って、もっとから(🥛)だを鍛え(🥛)てき(🏬)ま(💘)しょう。年(🚔)の(😎)暮れまでには(🐀)帰っ(🌠)て来るつもりです(❇)が(🐠)、(🔥)来(lái )年(nián )は(👌)どんないいお正(zhèng )月(💇)が来(lái )る(🤴)か(🔳)。おそらくみんな春待つ思いで、かち(🍔)ぐり(🏔)、(🎱)ごまめ、こ(🏌)んぶなぞ(🗡)を用意(yì )し、いろいろと年(nián )越しのした(🎺)く(😁)を(📡)し(🗼)て、わたしの帰りを待(🚂)(dài )って(👧)いてくれるでしょう。わ(📿)たしがいなければ、仙台の(💬)人は(🐩)年を取れませんからね。
その(⏭)人(🎓)を仙台から連(🙌)れて来て、はじ(📉)めて用が(👮)足(🐴)(zú )りたということ(🙎)でした。そんな漁(yú )師ことばの通弁をだれがつ(🧛)とめた(💭)かと言(🔮)いますに(🌏)、その耳(😩)(ěr )のい(🖋)い人(🐊)は(🕹)もはや三十(🦒)年(nián )近くも仙台地方(fāng )に住む外国(guó )の(💊)宣教師でした。ローマ旧教をひろめ(🌺)に日(🌪)(rì(🦋) )本(🚡)へ渡って来た人で、ジャッ(🏷)キ(🐟)という名(🐮)(míng )前のフラン(🍐)ス人(🍤)でした。この(⭕)ジャ(🐣)ッキ先生、ギリシ(🔫)ア語の(🐱)知識(shí )もあって、学問のある坊(fā(🌹)ng )さ(⏱)ん(🥐)でした(🤣)が、年(🗓)百年じゅう、同(✝)じような黒(🌁)いぼ(💃)う(🍌)し(🌽)をかぶり(📮)、黒い服を(🎭)着て、な(🎮)りに(📍)も(♏)ふり(😅)に(🛷)もかま(⏱)わずに荒浜のほうまで宗(🏎)旨し(🐱)ゅうしをひろめに行くうちに、そんな漁(yú )師ことばの通(tōng )弁が(🏓)つとまるほど、いい耳を持(chí )つよう(👠)になったのです。
二 サクソニーの梅
一四 朝
竹の子がわらびに(😉)言う(🍐)には(✋)、どう(💴)してお前さんた(🤘)ち(🐮)はそんなに皆(🔟)、首を(👉)かしげながら出(chū )てく(🚚)るのか。わたしを(😤)ごら(📓)ん、このとお(🦆)りわ(🏥)たしはひと(🎑)息に延(🛁)びて行き(🈹)ます。なるべくまっ(😡)すぐに、それがわたし(😽)た(🎻)ちの親(🤚)(qī(🔊)n )竹から教(jiāo )えられたこ(🌗)と(😙)です。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025