と、孔子は(🔫)急に居ずまいを(🎰)正し(🍇)て、射るように楽(㊙)長の顔を(🚿)見つめながら、(😲)
彼は、(🌰)使を(🚡)遣わし(📣)て、いく(🤙)度(🏠)と(🤟)なく(🚥)孔子に会見を申しこんだ。孔子は、しかし、頑と(💀)して応じ(🐶)なかった。応じ(😊)なければ応じな(🥧)いほど、陽(yá(🌉)ng )貸としては、不安を感じるのだった。
「音楽(🗑)の世(shì(🎣) )界(jiè )は一如(🚢)(rú )の世界(♊)じゃ。そこで(🏌)は、いささかの対立(🤓)意識も許されない。先(🕵)(xiā(🛣)n )ず(🔋)一(yī )人(🚞)々々の楽手の心(xīn )と手と楽(lè )器(💗)とが一如になり(💏)、楽手と楽手と(🌾)が(🗺)一(💈)如にな(🚽)り、更に楽(📏)(lè )手と(💁)聴(tī(😩)ng )衆とが一(🐘)(yī )如になって(🧒)、翕如きゅうじ(🐛)ょ(👉)として(🥄)一つの機を(⌚)ね(📹)らう。これが未発の音楽(lè(🍀) )じ(🔝)ゃ。この翕如(🚌)た(🤯)る一如(rú(💗) )の世(🖥)(shì )界が、機(💺)到ってお(🤝)のずから振(zhèn )動(dòng )を始(shǐ )めると、純如と(🌒)して濁りのない(💲)音(yīn )波(👞)が人(😼)(rén )々(🤳)の耳朶(duǒ )を(♈)打つ。そ(👸)の音はた(💯)だ一つである。ただ(🍕)一(🖥)つで(🕤)ある(⚓)が(🌟)、(🚖)そ(🔻)の中(zhōng )には(🚢)金音もあり、(🖋)石音もあり、(✅)それ(🌸)らは(🕧)厳(yán )に独自(zì )の音色を(🐉)保って、決(jué )しておたがいに殺しあうこと(🔶)がない。※(「激」の「(🌱)さんずい」に代(🍓)えて「白(🍂)」、第3水準(🖖)1-88-68)如(rú )きょうじ(🤦)ょ(🚧)として(🕞)独自を守(🍚)り(🛒)つ(📢)つ、しかもた(🌌)だ一つ(🦀)の(🔲)流(🍕)れに合(hé(🍺) )す(🐥)るのじゃ。こう(🌒)して、時間の経(jīng )過(🛶)につれて、(🌶)高低、強弱、緩急、さまざまの変(biàn )化を見せるのであ(🛸)るが(🎽)、その間、厘(🧒)毫りんごうの隙もな(😥)く、(👢)繹如えきじょとし(🚬)て続い(🥢)て行く。そ(⚓)こ(🌷)に時間的な(🕰)一(yī )如(💗)の(🚕)世界(jiè )があ(🏊)り、永遠と一瞬との一致が見出さ(🎄)れる。まことの音(😧)(yī(🚦)n )楽というものは、こうしたものじゃ。聴くとか聴(🌀)かせると(✒)かの世(✖)界で(👣)は(🛏)ない。まして、(🌏)自分の腕と(🐶)他(♉)(tā )人の腕を比(🕋)べたり、音楽のわかる(🎗)者とわか(🍷)ら(🔋)ぬ(🔧)者とを差別したりする(🏐)ような世界(🗓)とは、似ても似つかぬ(🦐)世界なのじゃ(🤪)。」
「(🎏)これ(🏣)まで通りで(🕵)はいけないのか。」
「はっきり掴(guó(🆗) )めない(🎋)にして(🏉)も、何か思い当ること(🏑)があ(👔)る(🌊)だろう。」(🙍)
3孔(🤤)子は暗(àn )然となった。彼は女子(🎉)と小人とが、(🚁)元来如(➡)何に(🙆)御(😊)しがたいもので(🧣)あるかを、よく知って(😢)いた。それは彼(bǐ )等が、親しんでやれ(🏧)ば(🛒)つけ上り、遠ざ(🕛)けると怨むから(🆎)であった。そして彼(🈵)は、今や仲(😙)弓を讃(zàn )めることによって、(🏄)小(xiǎ(💟)o )人(⏫)の心(🔏)がいかに(📸)嫉妬(🔯)心によって蝕ま(🔚)れているかを(📦)、(💩)ま(😭)ざま(📹)ざと見(🏅)せつけられた。彼は考えた。
「(🚜)で、わしは、(⏫)違わないよう(🌽)になさるが(📗)よい、と答えて置い(🔎)た。」
もう一つは、子(zǐ(🏌) )夏(xià )の問いに対(🌄)(duì )する答え(❤)だが、それは、(🛋)
「(🎯)どう思(🌤)う、お前は?」(🤙)
「平素敬(🍥)慎の心を以て(🤟)万事(shì )を裁(💊)(cái )量しつつ、しかも事を行う(🏪)に(🚾)は大(🎒)ま(🐿)かでありたい(🐦)と(🔄)思(sī )いま(🌉)す。それが治民の要(yào )道で(🚜)はありますまい(📝)か。平素(sù )も大まかであり、事を行う(🍋)に(🈸)も(♒)大(🖇)ま(🍼)かであ(🌳)ると(🏽)、とかく放慢に(✔)流(🧙)れ(👫)がちだと思(🌐)(sī )います(🌸)が……」
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