しかし、孔(🔞)子の答(dá )え(🅾)は、極めて無造(🏊)作であった。彼(🌂)(bǐ )は(🎟)相(xiàng )手の言葉に(🍴)軽(qī(🌘)ng )くうなず(🌃)きながら(💸)、
「(㊙)礼は簡に失してもならないが、ま(🎢)た過ぎ(🚰)てもなら(🍱)ない。9(🔱)過ぎたるはなお(🏎)及ば(🔫)ざるがごとしじ(🕙)ゃ(🦂)。人(rén )間に(🔛)は(🤦)それぞれに分と(🐀)いうものが(🦒)あるが、その分を上下(xià )しないところ(🧦)に、礼(🛠)(lǐ )の正しい相がある(🌚)。分を(❔)越え(💑)て(👾)親を祭る(🎤)のは、親の(🍄)靈をして非礼を享うけしめることに(✔)な(🔫)るのじゃ。のみならず、大(dà )丈夫(🤨)の非礼は(🏹)や(🐉)がて(📤)天(🚧)(tiān )下を紊みだるも(🔛)とになる。親(🛩)の靈を(🤗)して天下を紊るような非礼を享けしめて、何(hé(⛏) )が孝(💿)(xiào )行(👚)じ(💁)ゃ。」
「それ(🏺)が(😣)お世辞(🐙)で(🏖)なけれ(🚈)ば(🚝)、お前の見(jià(🚫)n )る(👖)眼が悪いと(🌆)いうことになるの(🦄)じゃが…(🐴)…」(🗯)
門(🏍)人(rén )た(🏾)ちは顔(yá )を見合せた。犠牲にするには、毛(🍒)(máo )色が赤くて(🐳)角(🍂)が立派(⛺)でさえあれ(🥏)ば、それ(🈶)で(🎊)いいとされている(🎓)。これまで牛(⬜)(niú )の(🍊)血統が問題(🌖)にされた例(✉)ためしをきい(📆)たことが(🎗)な(🎦)い。何で、孔子(🚬)がそんな(🎭)こと(🤙)を云い出(chū )した(🌾)ものだ(💴)ろう、(➡)と彼等(děng )は不思議に思っ(🚭)た。
1 孟武伯(💃)、孝(🤸)(xiào )を問う。子(🗾)(zǐ )曰く(🦈)、父(👉)母は唯(🏮)その(🥞)疾(やま(🌯)い)(🌡)を之れ憂(yōu )うと。(爲政篇(piān ))
彼は、部屋の中を歩(👭)きまわりながら、しき(🧖)り(🚥)に小(💂)(xiǎ(🗜)o )首(shǒu )をかしげた。しかし、しばらく歩きま(🤫)わっているうちに、少し馬鹿々々(🚬)しいような(🍒)気が(🍆)し(😌)て来た(🔮)。
孔子(zǐ )は、(🥁)むろんそれ(⏬)を聞きのが(🦉)さな(🏪)かった。彼(🐢)(bǐ )は(🔔)きっとなってその(💃)門人にいった(⛎)。
というのであった。これ(♟)も子(🚕)(zǐ )游(🚹)に(👚)対するのと大(🐪)同(🤟)小異(yì )で、少々怒りっぽい子(zǐ(🍥) )夏に対(🚶)する答(dá )えとしては、先(🤒)ず当然(rá(👐)n )だ。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025