子(zǐ )路が(🍈)こたえ(📞)た(🤷)。――
二(🧀)七(一(🚂)七四(🕑)(sì ))
○(🛫) 子(😣)路(❕)は無邪気(qì )ですぐ得意にな(😇)る。孔(🎲)(kǒng )子(🏹)は(📱)、(🧡)すると、(📸)必(🗣)ず一太(tài )刀あび(🚯)せるの(🦒)である。
「楽(lè )師の(👥)摯し(💥)が(🐽)はじめ(🌍)て演(🌫)奏(zòu )した時にきいた関雎かんしょの終曲は(🦏)、洋(🦈)々と(🗞)して耳にみちあふれ(⏪)る感があ(📌)ったのだが――」
○ (👄)老(lǎo )子(zǐ )に「善行轍迹(jì(🍖) )無し」(💑)とあるが、至(⏸)徳の境地に(⚓)ついては、(🙁)老子も孔子も(👹)同一であ(📫)るのが面白い。
○ 前段と後段と(🎧)は(⚫)、原文では一連の孔(kǒng )子の言葉に(😕)なつているが、内容に連絡(🍔)がな(🐁)いの(🛠)で(📐)、(🗡)定(🧝)説(shuì )に従つて二段(🗼)(duàn )に区分(🕐)した。
「流(🔐)転の相すがたはこ(🤐)の通り(🚚)だ。昼となく夜となく流れてやま(🌻)ない。」(😗)
○ 以(😝)上(🅿)の三(sān )章(zhāng )、偶然か、(😓)論(lù(⛲)n )語(yǔ )の編(biā(🆚)n )纂者に意あつてか(💋)、孔(kǒng )子(📙)の(🎴)門人中最も目立つてい(😶)る顔渕(yuān )と(😜)子路(📚)(lù(🧣) )と子(🔦)貢(🈲)の三(💤)人をつぎつぎにとらえ(🎊)来(lái )つて、その面目を躍(🌓)如たらし(🔩)めて(🏊)いる。この三(⏲)章を読むだけ(🌶)でも、すでに孔門の状況が生き生きとうかがわれるでは(👡)ないか。
「音楽が正(zhèng )しく(💤)なり、雅(🤡)(yǎ )が(🎅)も頌しょう(🚋)も(📉)それ(⛅)ぞ(🕕)れその(⚪)所を(😂)得(🌃)(dé )て誤(👶)用されないようにな(👷)っ(📺)たのは(🔀)、私が衛から魯に帰(guī(🥂) )っ(🍾)て来(🍯)(lái )たあとのことだ。」
「正(zhè(🅱)ng )面切って(🌪)道理を説(🕰)かれ(🔑)ると、誰(shuí(📤) )でもそ(⛓)の場はなるほどとうなずかざるを得ない。だが大(dà(🛩) )事(shì )なの(🤰)は過を改(gǎ(🎑)i )めることだ。やさしく(🚎)婉曲に注(zhù )意し(👶)てもらうと(🚵)、誰でも(🍂)気(⏱)(qì )持(chí )よくそれに耳を傾ける(🔹)ことが出(🐱)来(🤑)る。だが、大事(shì )なのは、その真意(👺)のあるところを(😕)よく考(kǎo )えて(🕞)見る(➕)ことだ。いい気(qì )になって(🔘)真意(🧑)を(😫)考えて見(jiàn )ようとも(🖍)せず、表(🔚)面だけ従(🔇)って過を改めようとし(🏣)ない人(rén )は、私には全く手のつけよう(🚨)がない。」
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