「(🍦)仲弓には人(🕋)君の(🕗)風(🍶)が(🏑)ある(🐰)。南(ná(💖)n )面して天下(🐁)(xià )を治(zhì )めること(🧗)が出(💶)(chū )来(lái )よう。」
樊遅(chí )は思わず御者台からふりか(🍢)えって、ちらりと孔子(zǐ )の顔を見た。孔子の顔(yá )には、(🏚)別に変(🛄)(biàn )ったところは(➰)見られな(🌆)かったが、その声(shēng )には、ま(🏔)すます力(lì )がこ(❄)もって(📙)来た(⛩)。
「えら(📝)く考えこん(🔙)で[#(🦌)「考えこ(🏌)ん(⬆)で(⛅)」は底(🚴)(dǐ(🎡) )本(🤽)では(🔄)「考え(⛲)こん」]いるようじゃな(🔰)。」
「(🆗)口の達者(👝)なものは、と(🌀)かくつまらんことをいい(🍑)出すも(😐)のじゃ。出まかせにいろん(〰)なことを云って(💭)いる(⚪)うちには、結(🌒)構世の(🍭)中の憎まれ者(zhě )には(🦂)な(🗓)る(🏺)だろ(🦔)う。仲弓が仁者(✨)(zhě )で(⛲)あるかどうか(🙁)は私は(🚒)知(zhī(🔄) )らない。しかし彼は口だ(🚘)けは(😦)慎(shèn )んでいるように(🚼)見受(🕕)ける。いや、(👸)口が達者(😭)でなくて彼も仕合(🎺)せ(🙁)じゃ。誠(🙎)実な人間に(📋)は、口(🍋)などどうでもいいことじゃで(🚥)のう。」
で(🌃)彼(bǐ )はついに一策を案じ、わざ(🤨)わざ孔(🚑)子(🎚)の留守(🏓)をねらって(🚌)、(🌩)豚(🥨)の(🎓)蒸肉を(🐎)贈(🌿)ることにし(🐡)たのである。礼(🧓)に(⛷)、大(dà )夫(fū )が(🥢)士(🦅)に物(🈲)を(👖)贈(🕶)った(🎪)時(shí )、士(shì )が不(bú )在(💋)で、直接使者(zhě )と(🛺)応(😍)接(🥝)(jiē )が出来なかった(🌡)場合には、士(🐮)は翌(🔆)日大夫(fū )の家(👍)に赴いて、自ら謝(😯)(xiè )辞を述べなければならないことに(🥀)なって(🚫)いる(📿)。陽(🗿)(yáng )貨はそ(🧢)こをねらったわけ(🛵)であった。
「礼は(📋)簡(jiǎ(🏽)n )に失し(🎟)ても(⏳)ならないが、また過ぎて(🌯)も(🙍)ならない。9過ぎたる(📆)はなお及(🌡)ばざるがごとしじ(🎪)ゃ。人間にはそれぞ(✌)れに分(fèn )というものが(♋)あるが、その分を上下(😷)(xià(🏜) )しな(🐎)いところに(🏜)、礼の正しい相があ(🎗)る。分を越(yuè )えて親を祭るの(🕥)は、親(🔣)の靈(🥐)をして非礼(lǐ )を享(xiǎng )うけしめる(📵)ことになるの(👜)じゃ(✂)。のみな(🤗)らず、大丈(😙)(zhàng )夫の非礼はやが(🈂)て(🎧)天下を紊(👹)みだるもとになる。親の靈をして天(🔴)(tiān )下を紊る(🛺)ような非(fē(🐠)i )礼を享(xiǎng )けしめて、何が孝(😻)行じゃ。」(😕)
(😨)門人(rén )たち(🙍)は、(💛)牛に(♉)は大(dà(🍌) )して(🥟)興味(⚓)がなか(😩)った(🍜)。しかし、孔子にそう云われて、仕(☔)(shì )方(🏛)なしにその方(📮)に眼を(✔)やった。
彼は、両手(shǒu )の(😝)指を髪の毛に突っこ(💵)んで、(🎻)卓の上に顔を(🐖)伏せ(👝)た。自(⚽)(zì )分の腑甲(jiǎ(🎂) )斐(🔝)な(🍷)さが、(😳)たまらない(⛔)ほど(🍌)怨めしくなっ(🙂)て来(lái )る。そして、その感(🚸)じは(🚫)、次(cì(🛋) )第に孔子に(🔀)対(💻)する怨(🚣)恨にすら変(biàn )って行(háng )くのであった。彼は、そ(📪)れに(🍿)気が(🎈)つくと、おどろいて顔(yá )をあげた。そし(⛳)て(💜)、その(🙂)忌わしい感(gǎ(🎮)n )じを払いのける(⛱)ように、(🤣)両手を(🥌)胸の前で振った。
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