「長(👌)居(🤡)(jū )は無(👳)用だ。」
「(🛏)オヤ(🗾)、もうお立ちです(⤴)か。す(🐂)っか(🤟)りおした(💶)くもできましたね。」
当(🍃)(dāng )時の武(wǔ )士でないものは(✴)人間で(🐊)ないような封建(👾)社(🈶)(shè )会に、(🛹)従(có(🧡)ng )順では(🛹)あるが決して(⏺)屈してはいな(🔦)い町人を(🥞)そう遠いところに求(💒)めるまでも(♐)なく(🎗)、高い(💌)権威(👮)ぐらいに(🐧)畏おそれな(💊)い(💆)ものは半蔵(💇)のす(📟)ぐ(🎉)そ(🌤)ばにもいた。背は高く(🐻)、(🤝)色は白(👺)(bái )く、目の光も強く生まれつい(🙉)たかわりに、(🅰)白(🤠)(bái )粉おしろい一つつ(🌀)け(🕷)たこと(🗣)もなく(📲)て(🚹)、せっせと台(🏏)所に働いているような相(xià(🤷)ng )生(shēng )町の家のかみ(😎)さんには、こんな話(huà(🏘) )も(🏰)ある。彼女(nǚ(🚶) )の夫がまだ大きな商家(🏔)の(✌)若主人(🕖)(ré(🥈)n )として川越(🌼)かわ(😉)ごえの(✉)方に暮らし(🚌)ていたこ(🎐)ろのことだ。当(💛)時、お(🛩)国(🌦)(guó )替(🤔)くにがえの藩主(🏽)(zhǔ )を(🙅)迎え(🛌)た川越藩では、きびしい(🚷)お触れを町(➿)家に回して、藩の侍に酒を売ることを禁じた。百(bǎi )姓(xìng )町人に対しては(🎟)実に(🌄)いば(🛂)っ(🔩)たものだという川越(yuè )藩の新しい侍の中には(🍞)、長(🛺)い脇差(🦇)わきざしを腰(🐗)にぶち(🔘)こん(💯)で(🈵)、(📮)ある日の宵(⚾)(xiāo )よ(🈹)いの口ひそかに(🚪)多吉が家の店先に(🕳)立つ(✳)ものが(🕴)あった。ちょ(🐐)うど多(duō )吉(jí )は番(🏰)頭を相手に、その店(🚎)先(⛸)で将(⛏)棋(🥋)(qí )を(🌆)さし(😍)てい(🔱)た。いきな(❕)り(🍨)抜き(🍇)身の刀を突き(💉)つけて酒を売れという侍(shì )を(🌕)見ると、(🐃)多吉も番(fān )頭も(🆓)びっく(🎋)りして(🎱)、奥へ(🚙)逃(🤳)げ(🗃)込(📽)んでしまった。そのころ(🧕)のお隅すみ(🐵)は十(🎨)八(bā(😏) )の若さで(💴)あったが、侍の前に出て、(🏴)すごい権幕けんまくをもお(🥑)そ(💂)れずに(🍪)きっぱりと断わった。先方(fāng )は怒(🐨)お(🎸)こるまいことか。そこ(🤣)へ(🕵)店(👾)(dià(🤓)n )の(💋)小僧が運んで来た(🍘)行(🏙)燈(dē(🈵)ng )あ(🔳)んどんをぶ(🚓)ち斬(zhǎn )き(😝)って見せ、店(diàn )先の畳にぐざと刀(dāo )を(🔭)突き立(💯)て、それを十文字(🧞)に切(🧑)(qiē )り(🈷)裂いて、これでも酒を(⛳)売れ(💼)ないか(🕑)と威(🔔)おど(🍁)しにかかっ(🚵)た。なんと言(yán )われても城主(zhǔ(🎴) )の厳禁をま(🍺)げることはできないと(🕶)お隅(🧚)(yú )が(🤞)答え(🧀)た時に(📇)、その侍は彼(bǐ(🏰) )女の顔を(🙉)なが(🌼)めな(⛴)がら(🌗)、「そちは、何者の娘か」(🆕)と言って(✍)、(🚴)やがて立ち去っ(♎)たと(👜)いう話も(😤)ある。
(🔚)と言っ(📋)たぎり、平助(🥕)も(⤴)口をつぐんだ。水戸(hù(😓) )はど(🔣)んなに(🕵)騒いでいるだろう(🐝)か(🛣)とも、江(🥚)戸詰めの諸藩の(🦗)家中(zhō(🛐)ng )や徳川(🏐)の家の子郎党(dǎng )なぞはどんな心(🦉)(xīn )持ちで筑波(👛)の(🏥)方を(🔸)望みな(🎿)がらこ(🕗)の橋を渡(dù )るだ(😏)ろうか(🔶)とも、そん(🥏)な(🍞)話(🕸)は出な(🗄)かった。ただた(👩)だ(⚡)平(píng )助は昔風の庄(🆓)屋気(🖤)質しょうやかたぎ(🚅)から、半蔵と(🛀)共に旅の(🍭)心配を(👚)分わかつのほ(🐇)かは(🗄)な(🔆)か(🆙)った。
香蔵は中(❣)津川(🔭)に(🦀)あ(💒)る問屋の家を出て(📮)、(💊)同じ町に住む景蔵が住居すまいの門口(kǒu )から声(🌀)をか(💖)けた(🌅)。そこ(🐩)は京都(dōu )の(🎃)方から景蔵をたよって(🥇)来て(💬)身を隠し(🔪)たり、しばらく逗(dòu )留とうりゅ(🧡)う(🆚)したりして行くよ(🔞)うな幾多(duō(🎨) )の(👚)志士たち――(💦)たとえば、内藤頼(lài )蔵ないとう(🌻)ら(🤥)い(🚪)ぞ(📉)う、磯山新(🚦)助(zhù )いそや(🏃)ましん(🗡)すけ、長谷川鉄(zhí )之(⏰)進(jìn )は(🥘)せ(🤟)がわてつのし(🥃)ん、伊(🌘)藤祐介いとうゆうすけ(🐈)、二荒(huāng )四郎ふ(💠)たらしろう(🚅)、東(dōng )田行(háng )蔵ひ(🔶)がしだこうぞうらの人(rén )たちを優にかばいう(🎟)るほどの奥行き(🐗)の深(shēn )い本陣であ(🐿)る。そこはまた、過ぐる文(🚂)久二年の(🐩)夏(xià )、江戸屋敷の方から来た長(zhǎ(♊)ng )州侯の一行が木(📷)(mù(💓) )曾(céng )街道経由(yóu )で上洛じょ(🥃)うらくの途次(📙)、(🚥)かねての藩(fān )論(🏗)たる公武(❔)合体、航海(🔨)遠(🤣)略(🍺)から破約(yuē )攘(⌚)夷(yí )じ(👙)ょういへと(💚)、大きく方(fā(👪)ng )向の転換を(⏪)試(shì )みるための中(🌊)津(💭)川(🔂)会議(yì(🌽) )を開いた由(yó(🗨)u )緒ゆ(🔩)いしょの深い(🐃)家(🍺)(jiā )でもある。
「今度は(📊)東(dōng )湖先生の御子息(xī )さんも御一(yī )緒で(🕹)す。この藤田小(xiǎo )四郎という(🗡)人はまだ若い。二十三、四で一(yī(📦) )方の大将だとい(🔡)う(👐)から驚くじゃありませんか(🗒)。」
二階が(🤠)ある(🎦)。座敷(🍳)が(🤣)ある。酒が置いてある(🚼)。その(🗂)酒楼の二階座敷の手(shǒu )摺てすりには(🚒)、(🛂)鎗(🤾)や(🔣)りぶすまを造っ(💗)て下からずらりと突(🔲)き出(chū )した数(🥟)(shù )十本の(🛀)抜き(🐤)身(shē(🍽)n )の鎗がある。町奉行(háng )のため(✡)に、不逞ふていの徒(🎻)(tú(🤮) )の集(🙎)(jí(🤱) )まるものと(📱)にらまれて、包(🎧)囲せ(🌒)られ(💱)た二人ふたりの侍がそこにあ(🥙)る。な(💰)んらの(⏳)罪を犯し(🎿)た(🕗)覚えもないのに、これは何事(🐕)だ、と一人(🎺)の侍(😏)(shì )が捕縛に向かっ(💒)て来たものに尋ねると、それは自(zì )分(fè(📆)n )らの知(zhī(❤) )っ(💖)た事(🛶)ではない。足(😖)下そっからを(🚦)引(yǐn )致いんちするのが(🗾)役目であるとの(🍫)答(🎫)えだ。しから(🤵)ば同(tóng )行しようと言って(🚟)、数人に護まもられ(🙄)な(📒)がら厠かわやにはい(🌜)った(😽)時(🐋)、一(yī )人の侍は懐中の書類をことごと(🐳)く壺つぼの中(🐡)に捨て、(🅱)刀(🕜)を抜いてそれを深(shēn )く汚水の中に押し(⛔)入れ、それから(😸)身軽にな(👢)って(📖)連れ(🏮)の(💨)侍と共(🚩)(gòng )に引(🥖)き立てられ(🚩)た。罪(⏳)人(🚱)を乗せる網の乗り(📴)物に乗せられて行った先(🏞)(xiān )は、町奉(fèng )行(🔴)所だ。厳(yán )重な取り調(diào )べ(💺)があっ(🛣)た。証拠と(🕎)なるべき(🤚)ものはなかった(😃)が(🔈)、二人とも小人目付(🚏)こ(⭐)びとめつけ(♌)に引き渡された。ちょうど水(🍔)戸(🔌)藩では佐幕派の領袖りょうしゅう市(🗜)川三左衛門いち(🔗)かわ(🏕)さん(🌼)ざ(🍰)え(🐓)もん(🏹)が(📰)得意の時(🍒)代(dài )で(📐)、尊攘(🏯)派征伐の(🕦)ために(😁)筑波つくば出陣の日を迎(yíng )えた。邸内(🚸)は雑(🌂)沓(tà(🐖) )ざっとうして、侍たち(👟)についた番(fān )兵(👭)もわずか(📀)に二(㊗)人のみであった。夕(xī )方(🍕)が来(lái )た。囚と(👰)らわれと(🐮)なっ(🛅)た連れの侍は仲間にささやいて言う。自分はかの反対党に敵視せ(⛴)らるる(🗺)こと久しいもので、も(🤖)し(🛍)こ(💊)のま(📘)まにいたら斬きら(🆙)れること(✈)は(🙉)確(👚)か(🈸)である、彼らのために死ぬよ(💂)りもむしろ(📩)番(🎂)兵(🔪)を斬(zhǎ(📔)n )りたお(🕍)して逃げられるだけ逃げて見よう(👺)と思(😐)うが(🙃)、どうだと(🔁)。それを聞(🥟)(wén )いた一人の方の侍(🚞)はそれ(👠)ほど反対党から憎(🦔)(zēng )まれてもい(🏝)な(🌁)か(♒)った(🌫)が、同じ囚(qiú )われの(😽)身でありながら、行動を共にし(♎)ないのは武士の(🌼)な(😴)すべき(💋)こと(🐎)でないとの考えか(💝)ら(😱)、その夜の(👐)月の(😸)出ないうちに脱出(chū )しようと約(yuē )束し(🤨)た。待(🏪)て、(🔨)番(🙇)士に何の(🧚)罪もない、(🎁)これ(🌨)を(👆)斬る(🌞)はよ(🐙)ろし(🍗)くない、一(⏮)つ説いて見ようとその侍(🕺)(shì )が(🦅)言っ(🤑)て、番士を一(yī )室に呼び入れた。聞(wén )く(🚡)ところによると水府(fǔ )は今非常な(💤)混乱に陥って(🔢)いる、これ(🏘)は国(guó )家危急の秋(qiū )と(🕖)きで武士の坐(zuò )視ざしすべきでない(⛵)、よっ(😖)て今(🍷)からここを(💷)退去する、幸(xìng )いに(🍾)見(jiàn )の(🥩)がし(🦄)てくれるなら(💛)あえてかまわないが万一(🧔)(yī )職務上(shà(🍆)ng )見のがすこ(🌈)とはならないとあるならやむを(🥠)得(📕)ない、自分らの刀(♈)(dā(👷)o )の切(qiē )れ味を試みることにするが、どう(👈)だ。それを言(🦁)って、(➕)刀を引き寄せ、(🏝)鯉(📝)口こ(😫)いぐち(😢)を(⚽)切(qiē )って見(🍐)せた。二人(📥)の番士はハ(✒)ッと答(dá )え(🌹)て(🍪)、平伏(🧟)し(🛵)た(🏺)まま(🔬)仰ぎ見も(🏗)しない。し(🖋)から(👳)ば御無礼す(🌸)る、(🐌)あとの事は(🗃)よ(📤)ろしく頼(lài )む、(🐒)そう言(yán )い捨てて、(🖼)侍(shì(🏉) )は二人ともそこを立ち(🤽)去(qù )り、(🛌)庭(tíng )から墻かきを乗(🏎)り越えて(🈷)、その(🚎)夜のうちに身を匿かくしたとい(🤴)う。これが当(dāng )時の水(🥌)(shuǐ(🏰) )戸(hù )の天(🍅)狗連てんぐれ(🌰)んだ(🆒)。
湊(còu )みなと(🍂)を(🌊)出(chū )て西に向(🧤)か(😧)っ(🏁)た水(😫)戸(🚾)浪士は、石神村いしがみ(😿)むらを通過して、久(jiǔ(👇) )慈(🐣)郡(🐠)大子(🈺)村(💶)く(📬)じごおり(🛅)だいごむらを(😪)さして進(👙)んだが、討(🕉)手うっての軍(💗)勢もそれ(🌝)をささ(👕)えることはできなかった。それから(🖨)月(yuè )折(shé )峠(🖨)(gǔ )つきお(⤵)れとうげ(🦐)に一戦し(⛑)、那須なすの雲巌寺(🐸)う(🆗)んがんじに宿泊して、上(shà(❕)ng )州路に向かった。
香(🔽)(xiāng )蔵(zā(👥)ng )は(🛍)中津(🐵)川にある問(wèn )屋の(🤩)家を出て、同(⛑)(tó(🏦)ng )じ町に住(zhù )む(😨)景蔵が住(🛍)居すまいの門(mé(✖)n )口(🦔)(kǒu )か(💮)ら声(shēng )をかけた。そこは(🏬)京都の方から景蔵をたよって(🥪)来(🤢)て身を隠し(🎳)たり、しば(😝)らく(🍢)逗留とう(🔢)り(😕)ゅうしたり(💎)して(🔡)行くよう(👣)な幾(jǐ )多(🚝)の志士たち――たとえば、(🔳)内藤頼蔵ないとうらいぞう、磯山(shān )新助いそやましんすけ、長(zhǎng )谷(㊙)川(chuān )鉄之(zhī )進(🆔)(jì(🀄)n )はせ(🈴)がわ(🥂)てつ(😞)のしん、(⌛)伊(yī )藤祐介(📀)い(🕯)とうゆう(⛄)すけ、二荒四郎ふたらしろ(🕋)う、東田行蔵(🚲)ひがしだこうぞうらの人(rén )た(🏙)ちを優にか(🥔)ばい(🕎)うるほどの奥行(🍐)き(🌍)の深(shēn )い(🏜)本陣である。そこはまた、過ぐる文(🍸)久二(🖨)年の夏、江(🔊)(jiā(😇)ng )戸屋敷(fū )の方から来(📌)た長州(zhōu )侯(📒)の一行が(🎩)木(🍫)曾(✴)街道(dào )経由で上洛じょうらくの途次、かねての藩論(⛴)たる(👈)公(gōng )武(wǔ )合体、航海(hǎ(🚿)i )遠(yuǎn )略から破(pò )約攘夷(yí )じ(😾)ょういへと、大きく方向(🗑)の転換を(✅)試(🍠)みる(🐒)ための中津(🈯)川会議(🥑)を開(🍪)いた由緒ゆ(😠)いしょ(😓)の深い家でもある。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025