○(🈚) これは孔子晩年(niá(🍂)n )の言葉(yè )にちがいない。それが単なる無常観(🐛)か(🐕)、過去を顧みて(🚢)の歎(🤝)声か、或は、た(🌛)ゆみなき人間の努力を祈(⛪)る声(📩)かそ(〽)も(🥍)そもまた、(🏔)流(✨)転を(🔰)とおして(⛳)流るる道の永遠性を讃(zàn )美(🍵)す(😞)る言葉か、それは人(ré(🛍)n )おのおの自らの心(🏝)境によつ(🈚)て解する(🕟)がよかろう(🥛)。ただわれ(🥎)われは(💌)、こ(🐧)うし(🐽)た言(🦔)葉(📮)の裏付(📳)け(👎)によつて、孔子の他の場合の極(💿)めて平凡(🐤)ら(💻)しく見(jiàn )える(🚺)言葉(yè(🍀) )が一層深く理(lǐ )解され(🔑)るであろう(🔒)こ(🌑)と(✖)を忘れてはならない。
三〇(一七(qī )七(qī ))(🏵)
「その(🙆)地位(💻)にいなくて、みだりにその職務の(👓)ことに口出(📳)し(🍛)す(📩)べきではない。」
曾(céng )先(xiān )生が(🕠)病(🔭)気の時に、門人たちを枕頭(🐚)に呼んでいわ(🚥)れた。――
二〇(二〇四)
○ (🆒)聖(shèng )人(👱)・(📈)君(🏴)子・(🧗)善人==(🦆)孔子の(🌀)い(💞)う聖(🔕)人・君子は常に政(zhèng )治という(📍)こ(♎)と(🛳)と関係(xì )がある。現に(🐡)政治の任に当(🥔)つてい(🕦)ると否とに(🎿)か(📇)かわらず、完(🙇)全無欠な徳(🏦)(dé(🌗) )と、自由無(🤶)碍(👆)な為政(📙)能力をもつた人(😟)が「聖人(rén )」であり、そ(🛬)れほどではな(💅)くとも、(🗼)理想と識見と(🎪)を持ち、常(⛲)に修(xiū(✉) )徳に(🐨)いそし(🛂)んで(🧜)為政家とし(🏘)て恥(chǐ )かしく(🌵)ない人、少(shǎo )くと(👂)も(📔)政(🎇)治に志(🧑)して修養をつんでいる人(💱)、そういう人が「君子(zǐ )」(👟)なのである。これに反して、「善人」は必ずしも政(🌆)治(💁)と(🍽)関(🚡)係(xì )はな(🧠)い。人(🆚)間(jiān )として諸(🔀)徳のそな(💁)わつた人という程(🕔)度の(🔤)意(😓)味で用いられている。
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