先師は(🐥)釣(diào )りはされたが、綱はえな(🎙)わ(🏀)はつか(🐙)われなかっ(〽)た。また矢(🐈)ぐるみで(🚍)鳥をとられ(🛬)るこ(👦)とはあった(🔏)が、(🚅)ねぐらの鳥を射(🤒)たれること(🎨)はなかった。
○ (🚌)これは(🚨)孔(kǒng )子(zǐ )晩(wǎn )年の言(yán )葉(🌂)に(♎)ちがい(🥙)な(🧤)い。それが(🐌)単なる無常観か(🤖)、過去(qù(🥑) )を(🔚)顧みての歎声か、或(huò(📜) )は、たゆみなき人(😚)間の(🥢)努(nǔ )力を祈(😪)る声(shēng )かそも(🈶)そ(🔞)もまた、流転をとお(🖖)して流(liú(😦) )るる道(🌛)の永遠性を(👊)讃(🌲)美する言(yán )葉か、それは人(rén )おのおの(❗)自(🤚)らの心境によ(❣)つ(😙)て解(jiě )する(🗞)がよかろう。ただわれわれは、こうした言葉の裏(lǐ(🚡) )付けによつて、孔子の他の場合の(😠)極(jí )めて(📖)平(píng )凡らしく見(🖱)える言葉(yè )が(🗨)一層深く理(lǐ )解されるであ(🦉)ろう(😂)ことを忘れて(🚮)はならない。
互郷(xiāng )ごきょうという村(🎌)の人(rén )たちは(🍌)、(💏)お話にならないほど風俗(📟)が悪(è )かった。ところがその村の一(🍒)(yī )少年が先師(📝)に(😓)入(😪)門をお願いして許(xǔ )さ(🌊)れ(🚛)たので、門(🍂)人たち(⛺)は先師の真(🏚)(zhēn )意を(🍀)疑っ(📈)た。す(🏰)ると(🐉)、(🐉)先(📌)師(shī )は(🏑)いわれ(🔝)た。――
「そう(🐫)い(😱)う祷り(🐥)なら、(🙉)私はもう(😹)久(🚓)しい間(jiān )祷っているのだ。」
こ(🐝)の問答(🍷)の(💐)話をき(🗣)かれて、先師(🌚)(shī )はいわれ(🔥)た。―(❎)―(👭)
一七(二(🏍)〇一)(🔨)
○ 作(原文(wé(🦎)n ))==「(🎆)事を(📠)為(wéi )す」の(📩)意に解する説も(😖)あるが、(⛺)一四八章の「述(🚏)べて作らず」の(🧠)「作」と同(🉑)じく、道(😉)理に関(✏)する意見を立(lì(🏤) )てる意味(😇)(wèi )に解(jiě )する方が、後(🚵)段との関(🏟)係(😅)がぴつた(👏)りする。
「しかし、わず(👉)かの人材(cái )で(😶)も、その有る(🕢)無し(🕕)では大(dà )変なちがいであ(🤬)る。周(🦓)の(👫)文王(wá(🎥)ng )は天下を三分(fèn )してその(🥅)二(📚)(èr )を支(🍄)配(pèi )下におさ(📽)め(🌸)て(😧)い(📇)られた(♟)が、それ(🎓)でも殷(🌼)に臣事して秩序をやぶ(♌)られなかった。文王時代(🕐)(dài )の周(zhōu )の徳(📧)は至(🐂)徳というべきで(☔)あろう(🔹)。」
三二(è(🌴)r )(一七(🐮)(qī )九(🙇))(💏)
二(🤸)九(一七(qī(👖) )六)
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025