「だが、考(kǎo )えてみると、なさけない(🈳)のは決して君(👂)(jun1 )ら(💽)だ(➿)け(🐏)ではな(🍛)い。こん(🏌)なこ(🎭)とを言ってい(⛪)る私自身(👫)が、今朝は、君らに対(duì )し(🚙)て重大(💦)な(🔡)過失を犯おかしてしまった(✒)ようだ。私(sī )は、さっき君ら(🐥)を非難(🍁)して、平気(qì )で自分の(💰)良心(📹)(xīn )を眠らせてい(🐵)る人(🌖)(ré(🌚)n )間(😿)だと言った。また、君らの(🖋)奴隷根(🦏)性がなさ(🦅)けないとさ(🎭)え言(yá(⛽)n )った。こう(🌧)いう言(🕗)葉(yè(🤭) )は人間に対する最大の侮(wǔ )辱(rǔ(⚓) )ぶ(🌇)じょくの言葉で、心に(🥧)愛(🚒)情をもつものの容(ró(📍)ng )易に口にすべきことではない。少くとも同(tóng )じ屋(🐐)根の下(xià(🔲) )で、一つ釜かまの飯(🤽)(fàn )をた(🕑)べながら、これから共同生(shēng )活をやっていこうとする人(🚡)たちの間で(🚆)は、決(jué )してとりかわされ(🤘)て(🅱)はなら(🍩)ない(👝)言(👶)(yán )葉なの(🗜)だ。しかるに、私は、つい、自分(🍦)の感情にから(🥌)れて、そんな(😳)言葉をつかっ(⛪)て(🙅)し(✈)まった。それ(㊗)は、私(🍬)に忍耐心が欠(qiàn )けてい(📚)たから(😽)だ。いや(🗣)、君(🏉)(jun1 )らに対(duì )する愛(ài )情(🖱)が、まだ十分でなか(🕗)ったから(🤦)だ。私は(🔇)、板木当番の乱暴な打ちかたを非(😽)難(⌛)しながら、(👛)自分自身で、それとち(🏸)っ(💬)とも(🤩)ちがわない過失を犯(fàn )し(🎇)てしまった。私は、い(😓)ま(📰)、それ(😸)に(😔)気がつい(🎺)て、心(xīn )から(💱)恥じ(👄)ている。同時(🍛)(shí )に、私(🌗)(sī )は、今(🕳)日(💹)の(🙁)私の(🚍)言葉が、君(jun1 )らを(🛢)強(⏸)制して、(🏖)盲従(cóng )もうじゅう(😽)を強(qiáng )しいるよ(🦋)うな結果にならな(🍔)い(👾)ことを、心か(🐺)ら祈いのらずにはい(😲)られない。……くれぐれも言っておきたいのは、人(rén )間(jiān )にとって良心(🔆)の自由(😈)(yóu )をまもるほどたいせつな(♓)こ(😹)とはな(🚄)い、と(🍴)いうことだ。板(bǎn )木の音(🔐)であ(⤵)れ、先(xiān )生(🥕)の言葉(✏)(yè )であ(💼)れ(🔭)、(🧔)そのほか、そ(🤒)とから与(🍺)あ(🚜)たえられたどんな刺激(jī )しげきであれ、それがきびしいから従う(🍏)、甘(gān )あまいから軽んずるというので(🔙)なく、君ら自身の良心の自由な判(🕰)断(😨)に訴(sù )う(💇)ったえ(✨)、従うべきものに(😋)は(✖)進(jìn )んで(💿)従い、従うべからざ(📼)るものには断(🤛)(duàn )じ(🐹)て従わ(⬇)ない、というようであ(🌙)ってこそ(🕌)、君らはほんとうの(🥔)人間(jiān )だとい(🏪)えるのだ。私(⛔)は(😯)、愛(🎺)情と忍耐心が足(🖌)りない(🎃)ために、つ(🐨)い激しい言葉を(🚚)使いすぎ(👘)た(🍾)が、それも(😜)、君らに(🎴)、あ(㊙)くまでも良(🆓)心(📔)的・自主的に行(👄)(há(😴)ng )動し(🖨)てもらいたいと願っ(📡)てい(🐉)たか(🙇)らのことだ。私は私として十分反省する(🉑)が、どうか君ら(⛳)にも、(⏰)私のその気(qì(🎰) )持ち(🚍)だけはくんで(🍟)もらいたい。そして、その意(yì(🦓) )味(wè(🕘)i )で、私(🍅)(sī )の激しすぎ(🥪)た(🚽)言葉(🚥)(yè )をよ(🐘)いほうに生かしてもらいたいと思う。――最(zuì )後(🕖)に、私は君ら(🤕)ととも(🔀)に、永平寺の小僧さんが、礼拝らいはいしながら鐘をついたとい(🌑)う、あの敬(🗼)虔けい(💋)け(🗳)んな態(tà(🎦)i )度(🍝)(dù )の意(yì )味(⏳)を、もう一度(👠)深く(🈺)味わって、け(💉)さの私(sī )の話(👀)(huà )を(🏍)終(🤛)わ(⏲)ることにしたい。」
次(cì )郎は、い(💵)きなりぴ(🎗)し(🚀)りと胸に笞むちをあてら(🍀)れたような気(🗽)(qì )がした(🎼)。かれの眼には、(🆖)大河(🆓)の、今朝のしずまりきった静坐(🌟)の姿(zī )がひと(🍅)りでに浮う(👁)か(🏸)んで来(lái )た。むろ(🙃)ん、先生に返(⬆)す言葉は見(📪)つから(⛎)なかった。先生(shēng )は、すると、微笑び(❕)しょうし(🏎)な(🏽)が(🎋)ら、
板木を(🐽)打っていたのは(🔍)、はたして(🧕)大河無(wú(🗺) )門だった。シャツに(🤲)ズ(🤛)ボンだけしか身につけて(🕘)いず、(🆎)足袋たびも(⚓)はいていなかっ(🔚)た。しかし、べつに寒(🥪)そうなふうでもなく、両(🎰)足を(🚅)ふん(🛤)ば(🏝)り、(🥠)頭(🎡)(tóu )から一尺(🥗)ほどの(🕰)高さの板木を(📈)、(🤡)近(🎖)眼(🈯)鏡の奥おくから見(🤫)つめ(📤)て、(🎳)いかにも念入(💝)りに、(❎)ゆっくりと槌(chuí(🎃) )つちをふるっ(🧑)ていた。
「強(🐎)(qiáng )制(zhì )されると(🚔)、ど(👒)んな不合(hé(⌛) )理な(🦐)ことにでも盲従もう(🔍)じゅうする。おたがいの相談(⛷)(tán )に任されると、(💴)な(🆘)ま(〰)けら(🔑)れるだけなま(😆)ける工夫(♏)を(🎻)する。もしそう(🥡)いうことが人(ré(🦌)n )間(🤛)にとってあ(💤)たりま(⬇)えの(🌪)ことだと(🕘)して許され(🥛)るとすると、いっ(🕔)た(👸)い人間の自主性(🙌)とか良(🤩)心とかい(🏕)う(🐇)もの(🌔)は、どうい(👙)う意味を(🗽)もつこと(✡)にな(✅)るん(🆘)だ(🚘)。いや、(📒)いつになったら、人間はおたがい(🥀)に(🈵)信頼(💆)しんらい(🎓)のできる共同生活を営(yíng )い(🚆)となむこ(🚲)とができるよう(🎱)になるん(👛)だ。」
(🤽)朝(🔭)(chá(🌫)o )倉先(🧑)生は、しかし、どんな悪(è )い状(😲)態(🍏)があらわれて来て(🛳)も(🥊)、すぐそ(⬛)の(🛒)場で(🌛)それを非難(🐾)(nán )す(🔭)ること(✳)がなかった。すべてをいちおう成(🚕)り行き(🦌)にまか(🚈)せ(👲)、行(🗃)(há(🍽)ng )く(😒)ところ(⛸)ま(🛸)で行(❗)かせておいて(🤟)、あとで、――た(🖥)とえば食(shí )後(hòu )の(👘)雑談や、(🙅)夜の集まり(⬆)な(🎌)どの際に、――そ(🔏)れを話(huà )題(🐐)に(🐗)して、(🎒)みんな(🙀)とい(🏼)っ(📇)しょに(🦋)、その(🈺)原因結(⛩)(jié )果をこまかに究明(míng )し、そ(🍉)の究(jiū )明を(🐔)と(🌀)お(🕑)し(🌚)て、共(gòng )同生活の基(🐹)準(🐳)になるような原則的な(♑)も(🚭)のを探(🌫)(tà(🖨)n )求す(☝)る、といったふ(🎗)う(📭)だ(🍆)っ(🎹)たのであ(🤔)る。
次郎(láng )は(🈸)、先生の言(yán )葉がますます(🌥)激(🐊)しくな(🧜)っ(🛹)ていくのにおどろいた。先生は、あ(🏀)るいは、昨(zuó )日(rì )の入塾式における平木中佐の影(🔹)響えいきょう(📂)から、できるだけ(😹)早(zǎo )く塾生た(🌬)ちを救い出そう(♑)として(🔞)いられるのかもしれない(🗑)。し(🐅)か(🐝)し、それにし(⚾)ても(🥨)入(😋)塾(shú )したば(💗)かりの青(🥟)年(🕛)(nián )たちに(🚳)話(🚁)す言(yá(💏)n )葉(⛎)としては、あま(🎱)りにも激し(🖨)すぎる。これでは(🔘)かえって逆効果を生(shē(👷)ng )むので(🔤)はあるまいか。
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