さすが(🐵)に、孔(kǒng )子も一(👩)寸当惑(♓)した。彼はしばら(🌿)く豚肉(🖍)を睨んだ(💥)まま(🍫)考(kǎo )えこ(📰)ん(🃏)だ。
「(❌)1(🚲)詩でも(😭)音楽で(🎆)も、(🈚)究(jiū )極は(💐)無邪の(🈯)一語に(⛩)帰する(📩)。無(🐥)邪にさえなれば、(⚡)下(🃏)手へたは下手なりで、まことの詩(shī )が出(🍈)来、まこと(🚶)の音楽(lè )が奏(🧘)でられる(❔)ものじゃ。この自明の理が、君にはまだ体得(🍐)出来ていない。腕は達(🎷)者だが、惜しいもの(💉)じゃ。」
6 (📶)子曰く(🛹)、(🚿)父(fù(🏟) )在さば其の(😲)志を観(🐝)(guā(🏾)n )、父没せ(🤦)ば其(🍶)の行(háng )を(⛹)観(guān )る。三年(🌅)父(♓)の道を改(🦐)(gǎi )むる(👵)こと無きは(㊙)、(☔)孝と(🐊)謂(wèi )う(🕑)べしと(🚞)。(学而篇)
(⚪)季孫き(😴)そん、叔(🎃)孫しゅ(♟)く(⛪)そん(🍾)、孟孫もうそんの(🌔)三氏は、ともに桓(huán )公(🔙)の(📜)血すじ(〰)をうけた魯の御(yù )三家で、世(shì )にこれを三桓かん(🚀)と称(🐿)した。三桓は、代々(🚶)大夫(💗)の(🔎)職(📖)を襲(xí )つぎ、(🛏)孔子の時代(dài )には、(🔟)相むす(🚝)んで(🥩)政治をわたくしし(⚓)、(📡)私財を積み、(🛤)君(⛴)(jun1 )主を無(🌤)視(🗼)し、あるい(😆)は(🚉)これを追放するほ(🚊)ど、(🔀)専横のかぎりをつ(🎯)くし(♑)て、国民怨嗟の的に(🍗)なっていた(🎳)。
彼(bǐ )は、孔(🏚)子(😋)(zǐ(⭐) )の部屋(wū )に(😫)は(⏸)いるま(🔻)で、ほと(🌂)んど夢(mèng )中だった。彼(bǐ )は(👟)はいっ(⚓)て見(jiàn )て、森(🔱)とした部屋の、うす暗い(🐚)奥に、端然(rán )と(🐮)坐っている孔(kǒng )子(zǐ(🚎) )を見出(☔)して、はじめて吾にかえった。呼ばれた理(🎋)由を(🕰)はっきり意識し(🛑)たのも、その時であった。
懿子は、その意(😠)味(wèi )が(🤬)わ(🏚)か(🕌)ってか、わか(🥞)ら(📓)ないでか、(💃)或は、わかっ(💺)ても(🦂)知(📦)らん顔(⛹)をする方が都(🔯)合がい(🧝)いと考(🍁)えてか、重ねて問いただしても見な(😼)いで、帰(😥)って行ってしま(👟)った。孔子は、いく(🚃)らかそれ(✂)が気がか(🕴)りにならない(🔶)でもな(🚻)かったのである。
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