――陽貨篇(piā(👵)n )――(🕡)
で、彼(bǐ )は、(💷)ある日、(🥒)それ(💅)となく子(zǐ )桑伯(🈯)(bó(🐫) )子(🏾)に(⏳)ついての孔子(zǐ(😿) )の感想を(🏫)求めて見た。彼は、もし孔(🐠)子に諷刺(cì )の意(yì )志があれば、子(zǐ )桑伯(🍥)(bó )子のことから、自(🥏)然、話は自分の方に向いて来(lái )る(🕥)、(🤤)と思ったのである(👐)。ところが、孔子(🏎)の(⬅)答(👭)(dá )えは極(🛂)めて(🏐)あっ(🏖)さり(🤯)した(🚄)も(🐉)のであっ(🎙)た(🌘)。
「それが実に(🏟)妙なきっ(♌)かけか(🎓)らでござ(🎋)い(🌝)まして……」(💃)
「こまかな(👨)ことは存(🕐)じませんが、何(🦔)で(🏛)も、(🕷)これまでとは(💾)比較に(🚍)ならぬほ(😲)ど、立(lì )派(💔)(pài )になさる(🔷)ご計(jì(🚄) )画だそう(🧥)です。」
「音楽(lè )の世界は一如(📂)(rú(🔌) )の(😤)世界じ(🗳)ゃ。そこでは、いささ(🍤)かの対(👵)立意識(shí )も許(🚛)されない。先ず一人々々の楽手の心(xīn )と手(😃)と(⛏)楽(🎉)器とが一如になり、楽手(shǒ(💭)u )と楽手(🦒)と(💩)が一(🍇)如に(🐶)なり、更に楽(lè )手と聴衆(💎)とが一如(🧙)(rú )に(🔕)な(🦐)って、(🤽)翕如きゅうじょ(🎂)とし(🎑)て(🎓)一つの機(🐡)(jī )をねらう。これが(😆)未発の音楽じゃ。この翕如たる一如の世界(jiè(♈) )が(🦏)、機到っておのずから振動(🤝)(dòng )を始めると、純如として濁り(🚤)のない音波が人々の耳朶を(💛)打つ。その(🚜)音は(👒)ただ一つである(🥄)。ただ(🥌)一つであるが、そ(🏉)の中には金音も(🕖)あ(🙏)り(🥞)、石音もあ(🛏)り、それ(📸)らは厳に独(😧)自(zì )の(🍓)音色(sè )を保って、決してお(🤓)たがいに殺し(🌘)あ(🌇)うことがな(😀)い。※(「激」の「さんずい」に代えて「白(💊)」、(🦔)第(dì )3水準1-88-68)如(🦏)(rú )きょう(🎏)じょとして独自(zì(✖) )を守りつ(🐁)つ(🌹)、しかもただ一(⏹)つの流(liú )れに合(hé )する(🤗)のじゃ。こうして、時(🕙)間の経過(🍄)につれて、高低、強弱、緩(huǎn )急(👱)、さま(👨)ざまの変化を見(jiàn )せるのであるが、その間、厘(🚫)毫(🐒)りんご(🦅)う(👔)の隙もなく(🏹)、繹如えきじ(🦀)ょ(🖌)として続(xù )いて行く。そこに時(shí(🔀) )間的な一如の世(🏧)界(jiè )があり、永(📕)(yǒng )遠と一瞬(shùn )との一致(zhì )が(🚏)見(🏗)出(🖱)される。ま(❕)こ(🚵)との(⌚)音楽という(🌶)ものは(👭)、こうしたものじゃ。聴くとか聴(tī(🍏)ng )かせるとか(🧙)の(🤷)世界(👢)で(🗝)は(👕)ない。まして、(💗)自(zì )分の腕と他人(🤵)の腕を(🧥)比(bǐ(🐧) )べた(🌹)り(🤟)、音楽の(👒)わ(🚆)かる(😟)者と(🐖)わからぬ(🥗)者(zhě )と(💰)を差(chà )別(📎)したりするような世界とは、似(😢)ても似つかぬ(🐌)世界(jiè(🕺) )なのじ(🛫)ゃ。」
(😫)門人たちは顔(👧)を見合せ(🍁)た。犠牲にするには、毛(🔠)色(sè )が(🗓)赤(🖇)(chì )くて角(jiǎo )が立派でさえあれば、それ(🔓)でいい(😡)とさ(🔈)れている。これ(🏦)まで牛(🔠)の(✔)血統が問題(tí(🎆) )にされた(🚦)例(🎃)(lì(🈺) )ためしを(🌫)きいたことがない。何で、(🚀)孔子(😶)がそんなこと(🎍)を云い(🎋)出(⛷)したものだろう、と彼(🥖)等は(🤔)不(🔭)思議(🛡)に思った(🚠)。
「先(xiān )達(dá )て珍しく孟孫がたずねて来て、(⤵)孝道(dà(🐚)o )のことを訊いていた(🗒)よ。」
(奏楽(lè )の失敗(bài )が、もう(🗓)こ(🖤)れで三(sān )度目だ(🥄)。)
「(📵)無遠慮(lǜ )にい(👻)うと、君には(📀)まだ邪(🏝)心が(👣)あるようじゃ(🐳)。」
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025