孔子(zǐ )は、そ(🕐)の(🕺)日の儀式(shì )における楽長(🌒)の(🔊)不(👰)首尾にも(🥊)か(🤽)かわらず、(♎)いつも(🥓)よりかえって朗(🎌)らかな顔(🏗)(yá )を(🏄)して、退(👢)出した(⛓)。
(楽(lè )長は、(🍟)最高の技術(shù )は(🙆)手(🏤)や喉(hóu )から生れ(☔)るものでな(🏝)く(🌨)て、心から生(👇)れる(🚁)ものだ、という(🍦)事(shì )だけは、どうやらわかっ(🗄)たらしい。彼の音楽(⬆)もこれか(🔫)らそろ(🐿)そろ本(😗)物になるだろう。だが(🍳)彼は、私(🌊)の(📱)音楽論(⤵)がそのまま人生論でも(🆙)ある(🔓)、ということには、まだ気(qì(🎖) )がついてい(🏆)ないらしい。究極(jí )の(😑)目標を音楽(🐵)の(🚤)技(🥂)術に(⤴)置(zhì )いてい(🙄)る(🥍)彼(😊)としては、或(huò )はやむ(🙁)を得ないこと(🕜)かも知(zhī )れ(🥃)な(🐗)い。しか(📝)し急ぐこ(🎢)とはない。いずれ(🕸)は彼も、人生のため(🈸)の音楽(lè(🍎) )とい(🌗)うことに目を(☕)覚ます(🕣)時が来るであろう。彼は(🌸)元来真(🐶)面目な人(📇)間(😿)なのだから。)
「たしかにそう(🐊)かな。」
孟(🐙)孫氏(🔽)(shì(➖) )の(➗)家廟の祭が(🙊)近(🤾)まっていること、そしてその計(jì )画の内容がどんなも(⛏)のである(💘)かを、う(🎩)す(🧜)うす耳にしていた孔子は、懿(🕸)子の質問の(🕺)底(🆖)意(yì )を(🚈)、すぐ見ぬいてしまった。で、彼(🐲)は(💄)ごく(🔠)簡単に、
((🏐)奏楽の失(🕑)敗(♊)が、もうこれで三度(🙃)(dù(🏒) )目だ。)
(🌮)と、(📒)もう一(yī )度彼(🐾)は首をひねった。そして最後に(✖)次の言葉(⛵)(yè )を思い起した。
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