「(👷)よろ(📿)しいと思います。誄るいに、汝の幸いを天地の神(🥅)々に祷(🍵)る(🏟)、という言(⬛)(yán )葉が(👻)ご(👬)ざいま(✋)すから。」
○ (🍳)四十(shí(⏮) )づら、五十づら(🏽)をさ(📸)げ、(🐶)先輩(🚖)顔(yá )を(⬇)して孔子の前に(🧠)並んでいた門人たちは、ど(🌾)ん(🐵)な顔を(🏒)した(🏆)であろ(📋)う(🤭)。
○(🔆) (🤑)孔(kǒng )子が(💆)諸国(guó )遍(💼)歴を終つて魯(😕)に帰つたのは。哀公の十一年で(❗)、(🐚)六十(shí )八歳の(🍏)時であつたが、(🥟)その後(🏿)は、直接政治の(🍦)局(🕡)にあた(🦇)ること(🅿)を断念(⌛)し、専心門人の教(💁)(jiāo )育(yù )と、(📷)詩書(🤴)禮楽の整(🐛)理とに従事(🌬)(shì(🚫) )したの(💠)であ(🔝)る。
一四(二一九(⬜))
よきかなや。
かように解することによつて、(😳)本章の前段と後段(🛩)との関(👦)(wān )係(xì )が、(🎳)はじめて明瞭(🏛)になるであろ(💤)う。これは(🌜)、(📸)私(sī )一個の見解で(🏡)あるが、決して無謀な(🥖)言では(♌)ないと思う。聖人・君(👶)子(zǐ )・善人(🈁)(rén )の三語を、単(👽)なる人(rén )物の段(duàn )階と見(🛩)ただけ(🌯)で(🔄)は、本章(🎹)の意(🏣)味が的確(🐚)に捉えられ(📝)ないだけでなく(🕘)、論(lù(✏)n )語全体の意(yì(🔑) )味が(🍣)あい(🌞)まいになるのでは(😹)ある(🎒)まいか(🐗)。
「無(wú )知(zhī )で我(🅰)流の新説を立てる(🤣)者も(🔣)あるらしいが、私は絶(🥢)対にそんなことはしない(🚓)。私は(🚌)なる(🏘)べく多(😂)くの人の考(kǎo )えを聞いて取捨選(🦊)択し、なる(🦊)べく多く実際を見てそれを心(xīn )に(🌳)とめておき、判断の材料に(♓)す(👲)るよ(😵)う(💹)につとめている。む(💵)ろん(Ⓜ)、そ(➿)れでは(🌉)まだ真知(🕜)とはいえ(🥗)な(🎇)いだろう。しか(⏭)し、それ(🛶)が真知にいたる途み(📽)ちな(🐭)のだ。」
○ こんな有(🌰)名(míng )な(💴)言葉は、「三(sān )軍(🥐)(jun1 )も帥(shuà(🛒)i )を奪うべ(🐧)し、匹夫(fū(🔔) )も志(🔂)(zhì )を奪(🛹)うべからず」という文(wé(🛂)n )語(💻)(yǔ )体(🏈)の直(zhí )訳があれば(✔)充(chōng )分かも(🕺)知(zhī )れ(🍇)ない。
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