6 子(zǐ )、四を(🔴)絶つ。意なく、必な(💸)く、固なく、我(wǒ )なし(子(zǐ(🗼) )罕篇(piān ))(🍧)
孔(🥓)子(😥)は、(🔌)むろんそれを聞きのがさ(🛶)なかっ(🐊)た。彼(bǐ )は(🍮)きっとなってその門人(🖕)に(👹)いった。
孔(kǒng )子は、その日(🥓)の儀(yí )式における楽長の(🏭)不首尾にも(🦉)か(⏺)かわらず、いつ(🐮)もよりかえ(🧞)って朗らかな(🍍)顔をして、退出した。
樊遅は喜(xǐ )んだ。それはそ(😪)の中に(⚓)、「違わない(🌲)」とい(🎰)う言(yán )葉(💾)(yè )が(📠)見つ(👨)か(💓)っ(🈯)たからであ(🦅)る。しかし、数秒(miǎo )の後(hòu )には(🐦)、彼の頭は却(què(🧥) )ってそのために混乱(🤧)しはじめた。というのは、(🥎)さっき孔子のいっ(💕)た(😭)「違わ(🔕)ない」と、この(🙈)言葉(👿)(yè )の中の「違わな(🍤)い」とは、まるで意味(🐞)がち(🤯)がっていそうに思えた(🤖)からである。後(🆎)(hò(🕴)u )の(🏪)場合の「違わない」は、第一、父(🎉)母の存命中のことであ(⏩)る。それに(😪)、前後の関係か(🐳)ら判断(⏪)しても、初一念を貫(🗓)(guàn )けと(😿)いう意味(wè(👴)i )に相(🔔)(xià(🤬)ng )違ない。父母を亡く(🛺)したあとの「違わな(🎢)い(🌧)」というこ(🐩)と(🏘)が、それと(🦕)同じ(🚆)意味だとは、どう(🍁)し(👭)て(🖱)も思えない。言葉(yè )が同(⛄)じ(😴)な(🍭)だけに(💻)、彼(🔰)はいよいよ判断に苦しんだ。
2(💑) 仲弓(gōng )仁(rén )を問う。子(zǐ )曰く、門を出(chū )でて(😦)は大(dà )賓に見(⬛)ゆる(♐)が如(👢)くし、民を使うには大祭に承くるが如く(🎼)せよ(🐚)。己(🏩)の欲せざ(🕔)る所(🔜)(suǒ )は人に施すこと勿れ(🚦)。邦(🖊)に在(🖋)り(👜)ても(🎮)怨なく(🌂)、家に在りても怨なか(⤵)らんと。仲弓曰く(🍸)、雍(🔤)不敏(mǐ(💯)n )なりと雖(🙀)も、請(➖)う斯(👖)の語を事(🏋)と(🙀)せんと(顔淵篇)
「案外(🚃)(wài )馬鹿(lù )げたことでないかも知れ(🏑)ない(👷)。はっきり云って見たらどうじ(🌯)ゃな。」
仲弓は(💮)そ(⛅)れ(🧘)を伝(yún )え聞いて(🧑)、(⏯)ひどく(❌)感激した。し(👡)か(🖐)し彼(💴)は、(🔂)それで決して安心す(🏰)るよ(👼)うな人(🌶)間では(🌸)なかった。彼は、(✨)自分が(🕛)孔(🆓)子にいっ(✒)た言葉を裏切らないように、ま(🖖)すます厳(💬)粛(🎸)な自(🔞)己省察を行(há(👒)ng )うことに努(nǔ )めた(🦉)。彼(bǐ )はかつて孔(kǒ(🐳)ng )子(💪)(zǐ )に「仁」の意義を訊ねた[(⛱)#(🌘)「訊ねた」は底(👄)本(🔻)では「訪(fǎng )ね(⏺)た」]ことがあったが、(❇)その(🔟)時孔(😆)子(🐂)は、(😢)
「(🥇)多(duō )分私の(🔁)方にお越(yuè(📡) )しであろうと存じまし(🧔)て(🦊)、急いで帰って来たところです。ほ(🤩)んの一寸おくれ(⛵)まして、申(🥒)し(🖋)わ(⤵)け(🐮)ありません。」(🆗)
(やっぱ(🔃)り、あの眼(yǎn )だ。)
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