七 鹿野山かのうざ(🔉)んを越(yuè )え(🌟)て
茶(chá )丈(🥔)(zhàng )の亭主(😈)て(🈶)いしゅは大津(🏞)のほうへ通(tōng )かよって働いている大(dà(😒) )工(gōng )、(👡)そのむ(🎅)す(🍒)こは大津のげ(😴)た(🌊)屋(💛)へ奉公している若(🚜)者で、おかみさん(⏯)と(⤵)娘(niá(♒)ng )とが(🧀)るすい(🍴)か(🚇)た(😬)がた古い茶がま(🏀)の(🤘)わ(🌵)きでほた(🥦)る(🉐)のかごを張る(🚌)のを毎(🤝)(měi )日の内職にしてい(🍶)ました。石(👬)(shí )山はほたるの名所です(🏜)から(👐)、(😭)ま(📀)だ人(🆓)の出(🏐)さからないうちから、おかみさんた(😷)ちは(🌻)そのみやげもののしたくをいそいでい(♍)たので(🐍)し(😣)ょう。
しかし、(💒)橘翁(wēng )きつおう(🏘)さまの始(🎡)めた(🎤)薬がこんなにひ(🤧)ろま(🌯)るまでには、そのか(🌥)げに何ほどの人(✌)のほねおりが(🤺)かくれているとも知(🍽)れません(😉)。
そ(🖲)のころの(👼)木(🚴)曾(céng )路(lù )はま(💭)だ、(⭕)わた(✊)しが初(chū )めて上京した時に(💿)歩いたまま(👟)の道でした。行(háng )く先(xiān )の谷(🍽)のかげ(🎆)に休(xiū )み(🌼)茶屋(wū )な(🏍)どが隠れていて、石を(🤪)の(😅)せたその板(🔟)屋(wū )根(💅)からは青々とした煙の(📯)立ち登(🥇)るの(➡)が見(jià(🛃)n )え(🍈)まし(🔀)た。皮(🙃)のむ(👋)なび、麻(má )のはえは(🙌)らいから(⚪)、紋のついた(⬆)腹掛(🔚)(guà )けま(⚡)で、昔の(🍯)ま(➕)まの荷馬がいい鈴(líng )の音(yīn )をさせながら(🏠)行ったり来たりしているのもその(💻)道でし(🍌)た(🚒)。
先生(shēng )は佐久地方の地味が水蜜(mì )桃すいみつとうに適すると気(🕞)づいた最初(🌷)の人でしたろう。その守山の(✌)お(🕷)百(👧)(bǎi )姓(🎈)(xìng )から桃を食べにこいと言わ(👧)れて、わ(♿)たしも小諸から(🗺)出かけて行ったことが(🤕)あります。桃畑(tián )の小(🎿)屋(💃)(wū )の中で味(📱)わ(🗝)っ(😎)た青い(👢)桃のうまさは忘れられません。あれ(🗾)は大き(🗻)なおかあ(🎴)さんのよ(🕒)う(🧢)な土の(🚎)ふところに育(🙍)ち、豊(❌)かな種の(🏃)持(chí )ち(📯)主(❓)で、(💟)どっさ(🏀)り(🍲)わたしたちにごちそうしてくれるようなや(🎸)つでした。
同(🦖)じ家に生まれ(🕖)た兄(🏴)弟の人(rén )たちがそ(🌗)ろいもそろっ(🔸)て(🌅)学(xué )問の(🍟)道に達(⭐)したということも(📦)、実にゆか(🌓)しい(🏏)話(✉)ではあ(🙋)りませ(🐁)ん(😖)か。
竹(🌴)の子(zǐ )がわらびに言うに(⬛)は、ど(🏯)うしてお前(qiá(🏷)n )さ(🏇)んたちはそ(🆎)んなに皆、首(shǒu )をかしげ(🎏)ながら(🚿)出てくるのか。わたし(😺)をごらん、このとお(😶)りわた(😨)しはひと息(xī )に延びて(🏃)行きます。なるべくまっす(🏯)ぐに、それがわ(🗑)たした(🎸)ちの親(qīn )竹(zhú )から教(🏺)え(🐼)られたことです。
八(bā(🦋) ) 佐久(jiǔ )ことば
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