(🔳)先(xiān )師(shī )のご病気が重(🕔)かった。子路が病気平癒のお(🕺)祷りをしたいとお願い(🚜)した。す(♑)ると先師がいわ(😼)れた。――
「知っ(🏗)て(⬛)おられます。」
○ 本(😹)(bě(😊)n )章は「由(💞)らし(👰)むべし、知らしむべからず」という言葉(yè )で広(🚱)く流布さ(🕐)れ(🏝)、秘密(👼)専(zhuān )制(zhì )政治の代表的(🍃)表現(📛)であるか(🛒)の(🏭)如く(🎓)解(jiě )釈さ(🔤)れて(🔸)い(🕡)るが、これは原(yuán )文の「可(🍮)(kě )」(🌧)「不(bú )可」(💎)を「可(kě )能(néng )」「(🤺)不可能」の(🏜)意味(🎏)にとら(🏇)ないで、(😪)「命(🐮)令」「禁止(zhǐ )」の意味(🐰)にとつたための誤りだと私(🔮)は思(sī )う。第(👛)一、孔子ほど教えて(😪)倦ま(🚪)なか(📈)つた人が、(🌳)民衆の知(zhī )的(de )理(lǐ(🆔) )解を自(zì )ら進んで禁止(🚛)しよ(🕒)うとする道理はない。むし(🔪)ろ(📚)、知的理解を(⏩)求(🚧)めて容易に得られない現実を知り、そ(😏)れを歎きつつ、その体(🔊)験(yàn )に基い(➰)て、いよいよ徳治主義の(🤡)信(xìn )念を固め(💭)た言葉として受取(🧡)るべきであ(📹)る。
○(🌄) (🐩)矢ぐ(✍)るみ(🚢)==(⭐)原文(😌)に「弋(yì )」(よく)とあ(🚌)る。矢に糸(🤪)をつ(⏭)け、それを島の(😳)羽根(gē(🆙)n )にからませ、生擒する(🐮)方法(🗡)であつた。
○ 作(原文(wén ))(🥡)==「(🧀)事を為す(🕢)」(😎)の意に解す(⛩)る説もあるが、一四八(🧡)(bā )章の(🈲)「述(shù )べて作ら(🌅)ず」の「(🏑)作」と同じく、道理(🍥)(lǐ )に関す(🚍)る(🥠)意見を立(♈)てる(⭐)意味(🥏)(wèi )に解する(🗨)方が、後段との関係がぴつた(🥈)りする。
○ 孔(kǒng )子の門人たちの(🔸)中にも就(💲)(jiù )職目あ(🈴)ての弟子(zǐ )入りが多(🍜)かつ(🕗)たらしい。
す(🛠)ると(👾)、(🎟)公(gō(🔊)ng )西華(huá )こうせい(🕖)かがい(🤞)っ(🕹)た(🌾)。――
「(💠)そういうことをして(💫)もいいも(🚪)のか(🚉)ね。」(🐦)
本(běn )篇には孔子の徳行に関することが(🤵)主として集(jí )録(🎂)されている。
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