魯(lǔ )の楽長は(🛒)、式場から自分(🎅)(fèn )の控(🐮)室に帰ると、少(shǎo )し自暴やけ気(qì )味に、窮屈な式服を(🍊)脱ぎすてて、(🍝)椅(yǐ )子によりかか(👂)っ(✏)た(🏂)。彼は、(🏆)自分の心(👠)(xīn )を(🕶)落ちつけようとし(👉)て、その芸術家らしい青白い頬(🚈)に、強(qiáng )いて微笑(❌)(xiào )を浮か(🎑)べて見たり、両(liǎng )足(🌞)を卓つくえの上に(🐏)投(tóu )げ出し(💿)て、(🏜)わ(🗿)ざとだら(🎵)しない風(fēng )を(🍩)装って見(🏛)たりしたが、そ(✅)んなことで(🔳)は(⭕)、彼の気持はど(🖋)う(⏮)にもならなかった。
(楽長(zhǎng )は、最高の(🌂)技(jì )術(shù )は手や(🌼)喉(🥃)から(🏯)生(shē(💕)ng )れるも(🍶)のでな(❕)く(💗)て(🌜)、(👔)心から生(🕜)(shē(🧓)ng )れ(🙌)るも(🔂)のだ(💌)、(🏌)という事だけは、どうやら(🎞)わか(🏉)った(🐯)らしい。彼(bǐ )の音(🦊)楽もこれ(🐉)か(🛩)らそろ(⏪)そろ本物(wù(🚵) )に(💆)なるだろう。だが彼(⛑)は、(🉐)私(sī )の音楽論がそのま(🧟)ま人生(shē(🔭)ng )論(💓)で(⛏)もあ(💄)る、(🤾)とい(🗯)うこ(😨)と(🍩)には、まだ気がついて(🐹)いないらしい。究極(🦗)の目標を音楽の技(🍉)術に置(😏)いている彼とし(🤡)ては、或はやむを得ないこ(⏩)とかも知れない。しかし急ぐ(🐬)ことはない。い(🔅)ずれは(🌘)彼(🤯)も、(🚞)人生の(🕊)た(🍙)めの音(😥)楽(♑)と(🍢)いうことに目(📎)を覚ます時が来(🌨)(lái )るであ(💚)ろう。彼は(〰)元来真面目な人(rén )間なのだから(🍰)。)(🚕)
そ(🕰)う決心した彼(bǐ )は、(🃏)翌(yì )朝(👝)(chá(🕋)o )人をやって、ひそかに(🏷)陽(yáng )貨の動静を(🐑)窺(kuī )わせた。
(💑)彼は、しかし、もう狼狽うろたえ(🔴)ても恐れ(🕯)て(🙉)もいなかった(👷)。粛(🍕)然とした空(🐥)気の中(🦕)に、彼はかえって安(ān )堵に似た感(🐅)じを味(🏇)(wèi )うこと(🛩)が出来(🏯)た。そして、もう一度、(💊)
孔(💧)(kǒng )子は、しかし、それには答えないで、(🎼)また(🖋)歩き出した。そして独(dú )言のように云った。
「時は刻々に流れて行きま(🔕)す、(🤘)歳(⚾)月は人を待(🎡)ちませ(⛪)ぬ。それ(🧜)だの(🐆)に、貴(guì )方(💢)(fāng )のような高(gāo )徳有能の士が、い(💬)つ(👎)まで(😡)もそう(🎧)して空し(🦂)く時を過ごされるのは、心得がた(🙇)い事(🆓)です。」
使者の報告(gào )に(🏄)もとづいて、孔子が陽貨の家を(🀄)訪ねたのは、午近い(🚣)ころであった。すべては豫(🚖)期ど(💿)おりに(🌳)運んだ。彼は(🤯)留(⏳)(liú )守居(jū )のものに挨拶(🔣)を(❔)ことづけて、安(🛎)心(🐖)(xīn )して帰途(tú )に(⏸)ついた(🌐)。とこ(⛺)ろ(🚸)が、どうしたことか、そ(📮)の途中(zhōng )で、ぱった(🚎)り陽(yáng )貨の馬車(🚍)に出(⭕)っ(🛌)くわしてしまったの(🧝)で(⛳)ある。
孔子(🎮)(zǐ )は御(🎵)(yù )者台にいる樊遅(👓)(chí )に話(🌴)しか(🚞)けた。
(孔子の(🦖)眼が、俺の(⛪)音楽(🕛)を左(zuǒ )右(🍡)する(🕳)な(🌷)んて(🙉)、そん(💛)な(💛)馬鹿げたこ(🧠)とがある(⚽)も(🎽)の(🔸)か。)
孟孫(sū(🏻)n )氏(🐸)(shì )の家廟(miào )の祭が近まっていること、(📔)そしてその計画(⛴)の内容(💿)が(🚂)どんなも(👞)のであるかを、うすう(🌀)す耳(🙌)にして(🚷)いた(🥦)孔子は、懿子の質問の底(dǐ )意を(👞)、すぐ見(🧡)ぬいてしまった(👌)。で、(🖲)彼(🖕)はごく簡単に、
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