二 松(🛒)島
ど(🤧)う(🍐)で(🌬)しょう、こんな(😷)朝寝(🦍)坊にも早(💇)く目(📫)(mù )のさ(🧓)める(😼)時(🔌)が来ま(💼)したよ。気がつい(🌥)てみると、にわとりは(🌜)暗(àn )い(🔃)うちから起(qǐ )きて生(⏱)徒を呼(⛵)んでいました。
八(🚓)月も半ば(🔳)になり(♟)ますと、つばめは木曾谷き(👻)そ(📅)だにの空を帰って行(háng )きま(🏠)す(👜)。姉(🤒)の(⛑)家(jiā(🛑) )の門(😔)口かどぐち(🙅)へ(📵)もつ(🚻)ば(🛥)めはあいさつに来て、(🔼)
まだ年若な(🛰)こ(🔉)ろに、わたし(📦)も諸(🤙)(zhū )国の(🐹)旅に出たこ(🙆)とがありま(📮)す。今の(😺)ように乗り物(wù )もそう便利な時(shí )世では(👦)なく、汽車で行(✌)かれな(👙)いところはわらじがけで(🏵)、毎日七里(➗)ぐら(🐍)い(🍂)の(📗)道を歩(bù )きま(🎖)した。その(🥗)うち(🏂)に、だいぶ(🚖)くたぶれて(🗜)きた(🀄)もの(🛌)です(💤)から、しばらく(🌗)石山の茶丈ちゃじ(🥫)ょ(🔀)うと(⛑)い(🎮)う(🉐)ところを借(🚑)(jiè )り旅(lǚ )の(🆓)足(zú(🍮) )を休めま(😛)し(🏼)た。その(🚶)へんのことをすこしお話(huà(💫) )ししてみれば、近(🕌)江の石山(🎽)(shā(🔡)n )は古(gǔ )い歴史(shǐ )のあるところ(🍝)でして(➡)、国分(😟)山こくぶ(🛀)やま(🍃)をうしろにし(👛)、湖水のながめも(🚔)前(🥎)(qián )に(🐊)ひらけていまして(🙍)、大(dà )きな巌石がんせきの間に名高(👩)いお(🏽)寺(🌱)が(⌚)建(🥪)(jiàn )て(💢)てあ(😡)る(📶)のです。茶丈とは、このお寺(sì )の門前(qián )にあ(🚸)りまし(🏡)て(🆓)、以前(🥪)(qián )には参(🧓)詣さ(🕦)んけいに(🅾)集まって来る諸(🆎)国の人たちのため(🎇)お茶(chá )の接(🤩)待(dà(🦔)i )を(🎒)したところ(🗝)だそうですが、わたしが行(háng )った(📺)時分(🔧)はもうお茶の接(jiē )待(💔)もすたれて(📰)、ただ大(⚡)きな古(🎙)(gǔ(📱) )い茶がまだけが残(🏘)(cá(🎾)n )っていまし(🛩)た。
この古(gǔ )着屋さん(🔳)のやっ(🚍)た(⚡)ことは、いつでも新(xī(🚉)n )規(🚝)まきなお(🖌)し(🚺)のようでした。前に(⛹)皆(♐)さ(🐔)んにお話(🔬)しした栗本くりもと先(xiān )生なぞとは、まるきりあ(🌖)べ(🤔)こべで、「(🎒)経(jīng )験(🥉)」というも(😧)のがそ(👒)う役に(Ⓜ)立つと(💤)はかぎらな(🗳)いことをそれとな(🔤)く教えて(🌋)みせてくれた(🌾)のも、こ(🌧)の古着(zhe )屋さんでした。なぜ(🥊)かといいま(🐆)す(👾)に、栗本先生は自分の(🗳)しく(🗂)じりま(🥚)でも(🙃)役に立(lì )てようとしました(🚭)が、この人(🚇)のほうはそれを役に立て(📐)ようとはしませんでしたから。
わたしの郷里で(🎩)は(🧥)、ていね(🏽)いに人のことを呼ぶには「お前さま」、自(zì )分のことはだれに向(💎)(xiàng )かって(🎵)も「おれ」です。そ(🍿)こ(🤗)で、か(🥍)しどりはことばをつづけて(🤣)、次(cì )の(👖)ように語りまし(🌪)た(🥑)。「ご(🐅)らんのとお(🧞)り、先(xiān )年の大(⬇)火で村も焼(shāo )けまし(🍦)た。お前(🦌)さまの生まれた古い(🐺)屋敷のあとも、今(jī(🤾)n )は桑畑(tián )です。あの桑(🎳)畑(🎰)からは、(💱)た(🐓)っ(🌃)た三つだけ焼け残(🚟)った(❤)物(🌮)が(✍)出てきました(🌗)。一(yī(🥏) )つは古い(🔡)鏡、一つはお前(🙂)さまがお(⏫)とうさまの(😿)石(shí(🦅) )の(🎮)印、も(😲)う一つはおと(⏫)うさまの部屋の前にあったぼた(📙)んの(🕣)根から吹き出した芽(🕜)。ほん(🖕)とに―(💌)―あ(🤠)の古い鏡も大やけどサ。そんなわけで(👣)、さっ(🔁)そ(🐶)く普(🖨)請の(🧠)できた家もあり(🏐)、かりの住(zhù )まいに(🛷)がまんしているも(👋)のもありますよ。なんにしてもあの大(dà )火のあとですか(🕎)らね。あれ(🎊)から村(cūn )も変(biàn )りまし(🚡)た。まあ、今(jī(🐗)n )だ(😤)にむかしを恋しがって、ふるさとのふところにすがりついている手あいもないではありません(👪)が、し(🏓)かしもうそ(🍘)んな(🙃)時(shí )ではな(👤)くなりました(👧)。お乳(rǔ )の(🌧)出もしないちぶさをしゃぶ(😝)っている(🔀)よ(🏥)う(🍷)なこ(☝)とはだめで、早(zǎo )く気(🥞)のつ(🐉)いた(🥦)村(cūn )の者(zhě(🔎) )は皆この焼け跡からた(🍒)ち上がろうとし(🥓)てい(🏛)ます。そうです。こ(⏬)の災難(ná(🅱)n )のどん底から(🔈)です(🚿)。神坂村(⛅)みさ(🌏)かむら(🌊)も今(♓)は建て(📩)直るさいちゅ(🐃)うで(🧣)すよ。」
近江おうみの刀鍛(🛷)冶か(🧛)たなか(⬜)じ、堀(😗)井(jǐng )来助ほり(🎛)いらいすけ老(lǎo )人は、(👒)刀鍛(🖨)冶のほ(🆙)う(🥁)の名前を胤吉たねよ(💪)しとい(🍭)いまし(😦)た(🦍)。二十五歳(🆘)の若さで近江の膳(🦗)所ぜぜ(🤴)藩(📨)のお(📿)抱(bà(🔪)o )かかえに(🥀)な(👅)ったほど(🎦)の腕(wàn )き(🌀)きでし(🏛)たが、明(🎻)(mí(🍣)ng )治の(🌙)世(shì )の中になりましてから一時刀の(🚨)道(👁)もすたれた(🔍)ものですか(🅰)ら(🦖)、琵琶(🎐)湖びわこのほ(✝)と(🖇)りの鳥居川(💊)村(cūn )とり(🙅)いがわ(🏎)む(💲)らというところ(🤹)に(🍚)かくれ(⛄)て百姓のく(🍋)わ(🥚)やかまなど(🐋)を打っていま(🔲)した(💀)。
四(sì ) (🔠)両(liǎng )親(qīn )の墓
小諸の荒町あ(🤬)らまちには(🔸)、髪を(🐋)昔風(🈸)のチョン(🥤)まげに結んだ(🤒)鍛(duàn )冶(yě(😤) )屋(wū )かじ(🕐)やさんが、たった一人残(❣)(cán )って(♉)いました。明(🚕)治(🍹)の御代み(🎵)よ(🏳)となってから、そうい(🎇)う風俗はすたれ、みんな簡(jiǎ(🦔)n )易(✈)で軽(👩)便(biàn )な散髪(🦖)に移りま(🎴)したか(🐭)ら、こ(🥪)れは小諸へんに見られる最後のチョンまげでありましたろう。もっとも、手ぬぐいでうしろ(🌠)はち巻きにしただけでも、からだが(🐟)引きしまるように、昔の人(⛺)がかたく髪を束(shù )ね、その(🤳)根(🤴)を細く(🤬)強い元結もとゆいで引きしめて、(🏮)頭に(🐊)力(lì )を入(🚰)(rù(🕙) )れた(♏)ろうかと思いますと、(📖)いちがい(💑)にそ(📶)れをは(🅿)やり(🥅)お(💈)くれの古(♐)(gǔ )く(🎧)さ(⬛)い風俗(🙊)とし(🐭)て笑(xiào )えません(🤝)。おそらく荒(♈)町の(👙)鍛冶(🛺)屋さ(🧦)んも(🉐)、鉄の(👩)槌つちを(😙)握(🔄)(wò )る時(✌)の(🧙)助けとして、一生そんなチョンまげで通したのでしょう。この鍛冶屋さ(🥢)んは(⚫)、(☝)わたしたちの学(xué )校(🌧)の体操教師で大井さんという人のお(🌳)とうさんでした。わたしは(💳)大(dà(💽) )井さんを通して、こ(🚤)の鍛冶屋の(📽)おとうさんにくわを一(🏰)丁頼みまし(🌐)た。さあ、これです(😟)、こ(👆)れが(🐔)おやじの打(dǎ )っ(🤑)たくわですと言って、大井さん(🌀)がさげてきてくれ(💝)た(🐝)のを見ましたら(🔴)、なる(🐃)ほ(👻)どチョンまげで通すほ(🎷)どの人の気象がそのがっ(🚸)し(🈷)り(🙃)とした柄のつ(🌾)いた(🎴)一丁の(🔧)くわにもあらわ(📴)れていまし(🥅)た。
わらびは(🤣)この話(huà )を(🐁)聞(wén )いてい(✏)まし(🈚)たが、や(😨)がて(🎂)こう答(🥤)(dá(🕧) )えました。それは草木と生まれまし(🐼)て(🥘)、新し(🥂)い(🆔)生命(mìng )を(🈵)願わないものはありません。ただお前(qián )さんには(😝)土を割(🖥)って出て行(🐾)く(🐽)剣(jiàn )先(🙋)のよ(🤤)うな親(qīn )ゆ(😇)ずりの力(😰)(lì )がある。わ(🍹)たしにはそんな親ゆずりのとがったもの(🖤)がない。ですから、(✴)背を曲(🕐)(qǔ(🏡) )げたあかごのよ(😟)うにし(🍼)て出て行かないこ(🚫)とに(㊙)は、土(🥑)を持(🕴)(chí )ち上げるこ(🐴)とが(🎥)でき(💰)ませ(🏍)ん。あるもの(💥)は(😉)すくす(📪)くと(👎)ひと息に(🤦)延び、あるものは頭をた(🌨)れなが(🐙)らゆっくりと延びます。しかし、それは(🖤)同じことですよ(🥢)、と。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025