「君子は気持がい(🔎)つ(🌫)も平(🤚)和での(🎈)びのびとし(🎶)て(🔡)いる(😏)。小人は(🛣)いつ(🏋)も(✨)びくびくして何か(🌼)に(🌝)おびえて(🏕)いる。」
先師はそれだ(🎚)けいって退か(🎹)れた。そ(❌)のあ(📖)と司敗は巫(🔖)馬期(qī(🚃) )ふば(🙋)きに会(huì(🛅) )釈し、彼を自分(fè(🍰)n )の身(shēn )近かに招い(👊)ていった。――。
○ この一章は、一(yī )般の個人に対する戒めと解(💿)するよりも、為政(zhèng )家(🌖)に対する(🏉)戒めと解(🕊)す(👋)る方が適当だと思(sī )つた(🐫)ので、思い切つ(🤜)て右(yòu )のよ(🈶)うに訳(🔴)した。国民(📖)生(🏆)(shēng )活の貧困と苛察な政(🧖)治とは、古来秩序(xù )破壊の最大の(💰)原(👂)因なのである。
「(🤐)私(➰)(sī )は、(🌀)君(🧤)子(zǐ(💢) )と(🐁)いうものは仲間(🏿)ぼめはしないも(📀)のだ(🎈)と聞い(🐹)ていますが、やはり君子に(👝)もそれが(🚋)ありま(👋)しょうか。と申(shēn )しますの(🕘)は、昭公(gōng )は(🐙)呉ごから妃(fēi )きさき(🚭)を(🚖)迎えられ(🈺)、その方が(🐩)ご自(zì(🕯) )分(fè(🚱)n )と同性なために、(🌞)ご(👟)まかして呉孟(👕)子ごもう(📩)しと呼んでおられるのです(🏇)。もしそれで(🗞)も(⛔)昭(🥂)公(📻)(gō(🔷)ng )が礼(🏇)を知った方(fā(👲)ng )だといえま(🦂)すなら(🚱)、世の(🌘)中(🍆)に(👲)誰か礼を知ら(📵)ないものが(🥖)ありましょう。」
「(😿)野(🏙)蠻なとこ(🔙)ろでござい(🤳)ます。あんなところに、どうし(🛅)てお住居が出来ましょう。」
三(🏍)(sān )三(一八(🐉)(bā )○)
「典(diǎn )籍の研究(jiū )は、(🏌)私(sī )も人な(🐹)みに出(chū )来る(🈚)と思(sī )う。し(🐽)かし、君(jun1 )子の行を実践(jiàn )す(🧢)ること(🏚)は、まだなかなかだ(🕋)。」
九(一(yī )九三)(🌂)
○(🚟) 両(🤤)端=(👌)=(⌚)首(🖋)(shǒu )尾、本末、(🆘)上下、大小(📔)、(👹)軽重、精(👨)粗、等々を意(yì )味(🌛)するが、要(yào )する(🍉)に委(🏯)曲を(🎄)つく(🚋)し、懇切(qiē(🤴) )丁(dīng )寧に教(🔤)える(🌕)ということを形容して「(👋)両端をたたく」といつたの(⚓)である。
先師(🥏)は、誰か(🥜)といっし(⭕)ょに歌(⛔)をうたわれる(🔕)場合、相手がすぐれ(📖)た歌い手(📙)(shǒ(🛸)u )だ(🙃)と(⬆)、必ずその相手にくり(👿)か(🛂)えし歌(gē )わせて(🦆)から、(🌪)合唱(chàng )された。
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