孔子(zǐ )は(⏫)、ぬかりなく考(🛥)えた。そして(🕹)遂に(🧑)一策(cè )を思いついた。そ(🤚)れは、相手の用いた策(💜)(cè )そのままを応(🤶)用(🧒)す(🍜)るこ(📕)とであ(🔓)った。つまり、陽貨(🔂)の留守を見(jiàn )計っ(🚨)て、謝辞(🗾)を述(🗿)べに行こうというのである。
門人たちは、三度顔を見(🕥)合せた。しかし、(🐅)彼等の視(💅)線(🤓)は、今度はすぐばらばら(🏐)になって、めい(🖖)め(👋)いに自(zì )分(fèn )たち(🏥)の足さきを見(🍥)つめた(➕)。孔(✝)(kǒng )子はつづけた。
「救世済民(mín )の志(🔔)を抱き、国事(shì(🐒) )に尽したいと(🗄)希(xī(⌛) )望しながら、いく(🛷)ら(🦐)機会があっても出でて仕え(🏛)よ(🐍)うとしないのは、果して知(zhī )者と(🏺)云えま(📇)し(♓)ょうか。」(🏃)
「(💨)然し(📁)、お(🍄)前達のように、血統(🛹)など問題にし(🎰)ない(🍵)人(rén )があ(🥑)ると(🈸)知っ(🎮)たら、(🗑)彼(bǐ )も喜ぶにちが(⌚)いない。わし(☕)も(💠)嬉し(👩)い。……7いや君子というものは、(🐺)人の(🦖)美(🎽)点(diǎn )を(😵)助(🎤)長し(💊)て(🙂)、決(jué )して(🤫)人の欠(📥)(qiàn )点(🔄)に乗ずるような事は(🍔)しな(🙆)いものじ(🤦)ゃ。然し世の中には、兎角そのあべこ(🧛)べを行(💮)(háng )こうとする小人(📢)が多くてのう。」
(😷)楽長は(♍)、なるほ(🦑)ど、(🛃)そう云われ(➗)れば、(💧)そうだ、と思(🤼)った。しかし、そ(🚝)れが自(😘)分に邪心のあ(👍)る証拠だ(🍱)とは、まだ(⚪)ど(👕)うしても思えなかった。
(🥂)士たる者(🔵)(zhě )が(🥚)、高(gāo )官の馬車をみて、こそこそ(😮)と鼠の(😃)よう(🛄)に逃げるわけにも(🐧)行かない(🔥)。孔子(🚬)は仕方(fāng )なしに(🥙)眞す(🦈)ぐに自分(🉑)(fèn )の車(chē )を(☝)走(zǒu )らせた。陽貨(🙏)は目(😅)(mù )ざとく彼を見つけて呼(✝)びとめた。そしてに(🕊)やにや(🎽)しなが(🔝)ら(🐱)、
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