○(🆚) 天(👨)下==当時はま(📴)だ殷の時(shí(🔑) )代で。周(⛷)室の天下ではな(🌁)かつたが、後に(🙌)天下を(🍯)支配したので(👑)、この語(yǔ(📸) )が用い(🐇)られ(🍈)たのであろう(😞)。
○ 前段(🈴)と後段(㊙)と(🍷)は、原文(🚍)で(🔔)は(🎎)一(🤒)連の孔(kǒng )子の言葉に(🎐)なつてい(🥍)るが、内容に(🏘)連絡が(🔓)ないので、(🐸)定説(shuì(💏) )に(⚪)従つて(🍔)二段に区(🌏)分した(🥦)。
「後(🔘)(hòu )輩をばかにしてはなら(🔜)ない。彼等の将来がわれわれの現在に及ばない(🌝)と誰(🦂)(shuí )がい(📊)い得よう。だが、四(🤧)十歳(🕚)にも五十歳(suì(👔) )にもなって(🌱)注目を(🏪)ひくに(🏫)足り(🐽)ない(📏)ようで(🖨)は(😴)、おそる(🧔)る(🥛)に足りない。」
「修(Ⓜ)行というも(😄)のは、たと(🔉)え(🔞)ば山を築(zhù )くようなものだ。あと一簣もっこというところで挫折(🦂)(shé )しても、(🐠)目的の山(shān )には(🍊)ならない。そして(🙎)その罪は(😴)自分にある。ま(✔)た、たと(🃏)えば地ならしをす(💨)る(💽)ようなものだ。一(yī )簣もっこでもそ(🤶)こにあ(😕)けたら、そ(🐒)れだけ仕事がはか(🥃)どっ(🌄)たこ(📂)とになる(🏄)。そ(🛺)してそれは自(🌐)分が進んだの(🍔)だ。」(📎)
「先(xiān )生は、自分は世に用(🚛)いられなか(🖲)ったために、諸芸(📁)に(♐)習熟(shú )した、と(🔧)いわれたことがある。」
二七(一七(🌑)四)
(🆘)先(🔠)(xiān )師(💢)(shī )が道の行(🏦)われ(🈵)な(📼)いのを歎(🐔)じて九夷き(🏵)ゅ(🥉)う(🧚)いの地に居(jū )を(🤛)うつした(🎿)いといわれ(🍀)たことがあった。ある人がそれ(🍰)を(🔍)きいて先師にいった。――(👌)
「よろ(❇)しいと思(🧣)います。誄るいに、汝(💱)の幸(xìng )いを(♍)天地の神々に祷る(🔌)、という言葉(yè )が(📭)ご(🈂)ざ(🗳)い(🌟)ますから。」
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