陽(yá(🧠)ng )貨は、そう云って(🔂)、非常に緊張(🐽)した顔(yá(🏧) )をして、孔子(🎻)の答(🏎)をまった。
「それはあ(✍)ります、しかし、(🤸)そ(✝)れ(🧤)が(🍮)どうも、あまり馬鹿げたことでございまして(🕺)。」
孔子の口ぶりには、子桑伯(bó )子と(😛)仲弓(🥋)(gōng )と(⛸)を結びつけ(💤)て考えて見よう(👆)とす(💂)る気ぶりさ(⌛)えなかった。仲(👠)弓は一寸(cùn )あてが(🥄)はずれ(🗜)た。そ(🏠)こで(🎳)、彼はふみこ(📟)んで(✳)訊ねた。
「一(🌑)体どういう意味(🐜)なのでございましょう。」(🚵)
「音楽の世界は一如の世界じゃ(👈)。そこでは、い(🔷)ささかの(✅)対立(🍫)意識も許されない。先(🕕)ず(🙈)一人(rén )々(🏴)々(👵)の楽手(🙈)の心と手と楽器と(🧣)が一(🎮)如になり、(⚪)楽手と(🤡)楽手と(🏅)が一如(rú(😻) )になり、更(gèng )に楽手(shǒu )と聴衆(💟)とが(⤴)一如にな(🔎)って、(🏽)翕如きゅ(😬)うじょとして一つの機をね(🙀)らう。これが未発の音(🦔)楽じゃ(🌍)。こ(🏤)の翕如た(🚪)る(🈹)一如の世(shì )界(🛤)が、機(jī(💏) )到っておの(🌁)ず(🙅)から振動を(♿)始(shǐ )める(🧦)と、(🌃)純如として濁り(⛵)のない(📭)音波(😰)が(😽)人(🏋)々の耳朶(🗑)を打(dǎ )つ。そ(🍸)の音(yīn )はただ一つである(🌒)。ただ(😔)一(⛵)つである(🗞)が、その(⬅)中に(😤)は金音もあり、(📡)石(shí )音(💪)もあり、それらは厳に独自(😅)の音(yīn )色(sè )を保って、決してお(😱)た(😱)がい(🔮)に殺(shā )しあうことがない。※(「激」(🍈)の(🐷)「さんずい(🍎)」に(🌁)代え(🎛)て「(⛺)白」(🛩)、第3水準(zhǔn )1-88-68)如きょ(🤮)う(🚋)じょ(🖤)として独(dú )自を守(shǒu )りつ(🙁)つ、しか(🌪)もただ一つの(📃)流(liú(🕶) )れ(🚛)に合す(🤙)るのじゃ。こうして(🐲)、時間の経(🎨)過(guò )に(👙)つれ(🌹)て、高低、強(qiáng )弱(ruò )、緩急、さまざまの変化を見(🏤)(jià(🎪)n )せるのであるが、その(🆙)間(🚲)、厘毫(🐗)りんごうの隙(🥓)もなく(🔋)、繹(⏩)如え(👻)きじょとし(🅾)て続(🐃)い(🚚)て(🚍)行(háng )く。そこに(📤)時(shí )間的な一(✨)如の世界(jiè )があ(⚓)り、永遠と一(🚾)(yī )瞬との一(yī )致(🉐)が見出(👞)さ(👜)れる(⛺)。まことの(⛹)音楽という(🍧)も(❎)のは(💫)、こう(👨)した(⏸)ものじゃ。聴(tī(🐖)ng )く(🌺)とか聴かせ(🏅)るとか(🍋)の世界ではない。まして、自分の腕と(🏀)他人の(👣)腕を比べた(🐒)り(⛽)、音楽のわか(🥪)る者(🦅)とわ(🎋)から(🕋)ぬ者とを差(chà )別したりするよ(🆙)う(🖋)な世界とは(💊)、似(😴)て(😴)も似つかぬ世(shì )界なの(🐔)じゃ。」
「お前にも、まだ礼のこころはよくわ(♑)かっ(💣)ていないよう(🕤)じゃな。」
陽貨(huò )は、そう云って(🌻)、(🧒)非常(🍩)に緊張した顔(🏙)をして(🛷)、孔子の答をまっ(🔹)た。
「御教訓(⏺)(xùn )は、(😫)身(🍹)(shēn )にしみ(🌍)て(📵)こたえ(📑)ました。ありがと(♐)う存じます。これ(📎)からは、技術を磨(🥏)(mó )くと共に、心を治(zhì )める(🛒)こ(🔒)とに、一層(💵)(céng )精進い(🦌)たす(🕒)決心(🏪)で(👸)ございます。」
門人(rén )たちは、そ(🚛)の日(rì )特に孔(📨)子(zǐ(🈸) )のお供(🌻)を命(🚌)ぜ(🈯)られ(😡)たこ(🥓)と(🛂)を、非常に光栄に感じた。彼等(🐶)(děng )は如(🚕)(rú )何にも(🌷)得意らし(🥂)く、※(「(👺)口+(🕣)喜(xǐ )」、第(dì )3水(shuǐ )準(🤨)1-15-18)々(🍴)として(⛩)孔(👡)子(🎂)のあとに従(cóng )った。
(礼(lǐ )にそむく(🌷)わ(👱)けには行(háng )かない。しか(💯)し(🦌)、無道(dào )の人に招か(🐯)れて、たとい一(🏢)日たりとも(👒)これを相たすけ(🚐)るのは士の(👎)道でない。況んや策を以て(🎁)乗(chéng )じら(🌓)れるに於てをや[#「於てをや(🧛)」は底本では「於ておや」]である(🐃)。)
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