「由ゆうよ(🚳)、お前のこしらえ事も(♓)、今(jīn )にはじ(🔞)ま(🕵)ったことでは(📨)ないが、困ったものだ。臣下の(🏖)な(Ⓜ)い者が(✳)あるよう(👟)に見(jiàn )せかけて(🏙)、いったいだれを(🔬)だまそ(🙉)う(🚉)とするのだ。天を欺(qī )こう(🤖)と(😥)でもいうのか(⛎)。そ(😛)れに第一(📬)、私は、臣下の(😥)手(🔮)で葬ってもらう(😒)より、むしろ二三人(🍰)の門(📔)人(🧛)の手(shǒu )で葬ってもらいた(♟)い(🦗)と(🎸)思っているのだ。堂々(☝)たる葬(🧛)儀をしてもらわなくても、まさか道ばたでのた(😡)れ死(sǐ(👦) )し(🏅)たことに(🎎)もなる(🌶)まいではないか。」(🅿)
○(🧖) (🌟)本章には(🤢)拙(😢)訳と(🍡)は極端(🔑)に(🎢)相反する異説がある。それ(⏩)は、「三年も学問をし(🏬)て俸(✳)祿に(🔭)ありつけ(🧀)ないよう(🗝)な愚(🎄)か者は、めつたにない」(😼)という意に解(jiě )す(🏈)るのである。孔子(🐇)の言(yán )葉とし(🔤)て(🔌)は断じて同意(👪)(yì )しが(🔷)たい。
○ (💇)子路は孔子(🎫)(zǐ(🚬) )が(🏄)かつて大(dà )夫(fū )の職(😾)(zhí(🎋) )にあ(🉑)つたので、それにふさ(🌁)わし(🐇)い禮をも(🔎)つて葬儀を行(🤥)(háng )いたかつたのであろう。師(🐖)匠(jiàng )思いの(🔃)、出(🚎)過ぎた、しかも病中に葬式のことまで考えるよ(👊)うな先走(🧔)つた、稚(zhì )気(qì )愛(🚋)すべき子路の性(xìng )格(gé(🥎) )と、(🌪)それ(☔)に(💴)対する孔(kǒng )子の烈し(🔗)い(✒)、(🎭)しか(👦)もしみ(🛠)じ(🗞)み(👍)とした訓(😆)(xùn )戒(🛒)(jiè(🎪) )と(🗻)が対(😡)照されて(🐽)面白(bái )い。
五(二一〇)
「知って(➗)おら(🍈)れます。」
有るをねたみ(♋)て
二(🐼)七(二三二)
二八(二三(🗓)三)
二四(二二九)
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