「あれ(📎)なら、大丈夫祭壇の犠牲い(♏)けにえ(🌑)にな(🐥)り(🤾)そうじゃ。」
8 子曰く(🖇)、父母に事えて(🐬)は幾(jǐ )諌(きかん)す。志(🥟)の従わ(🔚)ざる(🔹)を(🏀)見て(🎚)は、又(👚)敬して違わず、(👛)労し(🎐)て怨(🧡)みずと。((🎚)里(lǐ )仁(💥)篇)
「(🕉)で、わ(🐤)しは、違わないようになさる(🐉)がよい、と答(dá(🤯) )えて置いた。」
さすがに(🎃)、(🉐)孔子も一寸(cù(🍎)n )当(dāng )惑(🔬)した(✔)。彼はしばらく豚肉を(😧)睨んだま(🎷)ま(🎙)考えこ(🧥)ん(😠)だ。
彼は、使を遣わし(🚤)て(🈚)、(🕢)い(🧙)く度となく(👖)孔(kǒng )子に会(huì(🚸) )見を申しこんだ。孔子は、(🚕)しかし、頑として応(⏰)じなかっ(🐚)た。応じなけ(🚻)れ(🎈)ば応じない(🕚)ほど、陽(🏙)(yáng )貸としては、不安を感じ(🗑)るの(🌔)だっ(🦔)た。
「(🧦)全く(😞)珍(zhēn )らしい牛(🏝)じゃ。し(🕠)かし血統(🤡)が悪くて(🍌)は物になるまい。」
「それはあります、しかし(🚷)、それがどう(🌨)も、あ(👤)まり馬鹿げたこと(🔙)でございま(😙)し(🔭)て。」
樊(fá(⛷)n )遅(chí )は喜(🦍)(xǐ )んだ。それはその中に、「違わない(🎀)」という言葉が(🏩)見(👷)つかっ(📥)たからである。し(💕)かし、数(🍞)秒(🌆)(miǎo )の後(🤭)(hò(🙈)u )には(🐲)、彼(bǐ )の頭は(🏳)却っ(🥋)てそのために混(hún )乱(luàn )しはじ(🌮)め(🔣)た。というの(🧟)は、(🚃)さっき孔子(zǐ )のいった「違(wé(✝)i )わ(👭)ない」(👏)と、この言葉の中(🚩)の(🚰)「違(😆)わない」とは、ま(🚒)るで意味がちがっていそうに思えた(🕶)か(🍆)らである(👝)。後の場合(🎪)の「違(💚)(wéi )わない」は、(😝)第(🍻)一、父母の(🔣)存(🥠)命(mì(🏦)ng )中(zhōng )のこと(🗿)である。それ(🍤)に、前(qián )後の関係から判断(duàn )して(😥)も、(📞)初(📦)一念を貫けという(🔅)意(yì )味(wèi )に相違ない。父母(mǔ )を亡く(🚲)したあとの「違わない」ということ(🥊)が、それ(🏐)と同じ意(yì(🌫) )味(wè(📃)i )だとは(😜)、どうしても思(sī )え(🚱)ない。言葉が同じ(🍏)なだけ(🔋)に、彼はいよいよ判断(🛂)に苦しんだ。
「比類のな(🐲)い徳を(👆)身に(🎋)体(📫)していながら、国の乱(🏯)れ(🈸)るの(🛩)を傍観しているのは、果(🌁)(guǒ )して仁(rén )の道(dà(🎮)o )に叶いま(🌧)しょうか。」(👥)
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