○ 舜は堯帝に位をゆずら(🤷)れた聖天子。禹は舜(shùn )帝に位を(📋)ゆずられ、夏(xià )朝の祖とな(🕯)つた聖(📊)(shè(🖍)ng )王。共に無(🍳)為にして(👹)化するほ(🏞)どの有(yǒu )徳の人で(🥝)あつた。
○ 友(🚩)人というのは、(🥇)おそらく顔囘(🏌)のことであろう。
○(📸) 詩経の内(🥥)容を大(dà )別(🐖)すると、風・雅(🈲)(yǎ )・頌の(🔯)三(🤪)(sān )つになる。風(fēng )は民(💴)(mín )謠、(🔀)雅(👒)は朝廷の(🏩)歌、頌は祭事の歌(🍉)であ(💳)る。
一四(sì )(一(yī(🎹) )九(🌰)八)(🆗)
(🔏)大宰(🌄)たいさいが子(zǐ )貢(gòng )にたずねてい(🎼)った。――(🧤)
「(📔)やぶれ(🌓)た(🔀)綿入を着て、上(shàng )等(děng )の毛皮を(🔟)着ている者(💪)と並(bìng )んでい(🌸)ても(🔇)、平気(qì(🥫) )でいら(🖨)れるの(🍭)は由(🧐)ゆ(🛤)うだろう(🔎)か。詩経に、
「楽(🐶)師の摯(❔)し(🧠)がはじめて演奏した時(♏)にきいた関雎かん(🌵)し(🛣)ょの終(⚪)曲は(💣)、洋々として耳に(🖨)みちあふ(😸)れ(🥞)る感(gǎn )が(🐌)あった(💤)のだが――」(🖥)
「(📚)共に学(🧛)(xué )ぶことの出(🏩)来る人はあろう。しか(😅)し、その人たちが共に道に精(jī(🍤)ng )進(jìn )することの出(chū )来る人であるとは限ら(🌟)ない。共(gò(👣)ng )に(🕢)道に精進することの出来(🆘)る人はあろう(😡)。し(🚋)かし、(📘)その人(ré(💭)n )たちが、いざとい(🏓)う時に確乎たる信念に立って行動を共(➗)にし(🤾)うる(🎖)人であると(👥)は(🎦)限らない。確(🕷)乎た(⬇)る信(🏋)(xì(💹)n )念に立って(⭐)行(😅)動を(🤣)共にしうる人はあろう。しかし、そ(🏐)の(🤹)人た(⌛)ちが、複(🏩)(fú )雑な現(xià(🚱)n )実の諸(zhū(🙈) )問題(😔)に当面して、なお事(shì )を誤らないで(❔)共に進みう(🕠)る(♋)人であるとは限らな(🎵)い。」
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