5 子(🎥)曰(yuē )く、君子の天下に(🔤)於けるや、適(shì(💌) )無きなり。漠無きなり。義に(🗄)之れ与に比(bǐ )((👑)したが)うと(🤑)。(里仁(✂)篇(piān ))(🐗)
こんな言葉がつぎつぎに思い出された。樊遅は、しか(💵)し(🤦)、自分に(😊)実行(háng )が出(chū )来るか出(chū )来ないか(🌑)は別とし(⏫)て、言葉(🏑)の意(yì )味(wèi )だけ(🍠)は、そうむずかしい(🐗)とは思わなかっ(👩)た。
しかし、た(🎽)だ一人(⏭)の(🐼)門(mén )人(⤴)でも見捨(shě )てるのは、決(💼)(jué )して彼の(😩)本意ではな(🤺)かっ(🆘)た。そして(👨)、(😯)考(🔪)えに考えた(🀄)末、彼(bǐ )は遂(🐜)に一策を(🖌)思(🗨)い(🥩)ついた。それは、仲(📫)弓にけちをつけたがる門人たちを五(wǔ(🥇) )六名つれて(😄)、郊外を(🦕)散(sàn )策す(👘)ることであった(🚦)。
す(🌇)ると陽貨は、ここぞ(💜)と(🛰)ばかり(✊)、三の矢を放った(♍)。
彼のた(🙍)めに多分(🍆)用意(🈳)されていたであろう午(🧞)飯を、彼の帰った(🌎)あ(🤤)と、陽(🎼)貨がどん(🅿)な顔(🥋)(yá )をして、(🥞)ど(🍣)う仕末し(😾)た(🤖)か(🎀)は、孔(🛢)子(🍀)自身の関すると(🤺)ころで(🍏)は(🥣)なかったのである。
といったことを思(🎖)い(👰)起した。孔(kǒng )子(zǐ(🙃) )は或(huò )は(⌚)、自分(🌺)を「人君の風(fēng )がある。」な(🌻)どと讃めて、その実(🚪)、(✝)何(hé )かの欠点(👧)を婉曲に諷刺(🈶)してい(🚬)るのではあ(🤨)る(🎴)まいか。そういえ(😌)ば、世間(🦅)では(🎊)、子桑(🛁)伯子しそう(🚻)はくし(😫)と自分とを、同(tóng )じ型の人(🔌)物だ(💢)と評(🚐)(píng )してい(👠)る(📫)そうだ。子(🤛)(zǐ )桑伯子は物にこ(💈)せつか(🤥)な(🏥)い、(🔴)いい男だ(🐦)が、少(📪)(shǎo )し大(💨)ざっぱ過(guò )ぎる嫌いがないでもない。或(🎂)は自分(🧙)に(🦑)も(🤺)そ(❔)ん(⛅)な欠点(🏦)が(📑)あるのではなかろうか。自(zì )分だけで(➡)は(🌑)、(📅)そ(🛋)んな事がないように(🌇)気を(🏮)つ(📺)けているつ(🔬)もりではあるが。―(🚙)―彼はそんなことを(👜)考えて(🚯)、讃められたた(🤳)めに却って不安(ān )な(😰)気(🐠)持になるのであった(✍)。
「5父母(mǔ )の年齢(líng )は忘れてはならな(🌧)い。一つには、長生(🌡)を(🤷)喜ぶた(😶)めに、二(èr )つに(🚌)は、餘命幾何いく(🐖)ばく(🦉)もなきを懼お(🌺)それて、孝養を励(lì )むために。」
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