曾先(xiān )生(shēng )が病気の時(⏭)に、門(🚜)人た(🙀)ちを枕頭に(👛)呼(📂)んで(🕙)い(👾)わ(😡)れた。―(🐒)―
う(💺)す氷(🚘)ふむがごと(🥜)、
○ 聖(shèng )人・君子(💣)・(📋)善人==孔子のいう聖(shèng )人(rén )・(🚨)君子(zǐ )は常に(⭕)政治とい(🔌)うこ(👄)とと(🅿)関係(🔀)がある(💬)。現に政(zhèng )治の任に当つていると否と(🐈)にか(😧)かわら(🎱)ず、完(🧥)全(🏷)(quá(💀)n )無(wú(🍲) )欠な(🔗)徳と、自(zì )由無(🎡)碍(ài )な為政(❓)能(🤰)(néng )力(lì(🔺) )をも(🏉)つた(🗑)人が「(🚒)聖人」であり(🌈)、そ(✳)れほど(💞)では(🗾)なく(🦁)とも(🎣)、(🚳)理想と識(🕰)(shí )見とを持(😋)ち、(📁)常に修徳(🗜)にいそ(🎃)しんで為政家(jiā )として恥(🕋)かし(💵)くない人(🚸)、少くと(🍾)も政(zhèng )治(📉)に(🧗)志し(🛅)て修養(🈴)をつんでいる(🔠)人、そ(⛰)ういう人が「(💽)君子(👿)」なの(😐)である。こ(🦀)れに反して、「善人」(😶)は必ずし(🚯)も政治と関係はない。人間として(🎓)諸徳のそな(👕)わつた人という程(🧛)度(dù )の意味で用いられている。
○ 子(🤸)路の祷(dǎo )りは、謂ゆる苦し(👡)い時(shí )の神頼みで(👼)、迷信(🐻)的(🕟)祈祷以(👫)上のものでは(👝)ない。それ(⚾)に対(🛢)して(🌥)孔(💸)子(🙀)(zǐ )は、真の心の祷(🗓)り、つまり天(🏝)(tiān )地(🌈)に恥じな(⛓)い人(🧦)(rén )間とし(⬆)ての精進こそは、(⏲)幸(🕹)福に到る道(dào )だ、というこ(🐸)とを説いた。孔子の教(🏽)えには宗教(jiāo )がない、とよく(✝)い(🌰)われるが、「(🐪)天」(🔹)という言葉は、(🤯)孔子によつて常(cháng )に宗(zō(☝)ng )教(jiāo )的な意味に使われ(✏)ているのであ(🙄)る。
「さあ、何で有名(🅱)になっ(🕊)てやろう。御ぎょにするか(👜)な、射しゃにする(🍋)か(⏸)な。やっぱり一番たやすい(🦉)御ぎ(🦊)ょぐらいにしておこう。」
○ 昭公==魯の国君、名は稠(ちよう)、襄(xiāng )公(gōng )(じようこう)の子。
七(一九一(🎩))(🥗)
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