「御教訓(🎠)は、身にし(🈵)みて(🥙)こ(💘)たえました。ありがとう存(🚪)(cún )じます。これからは(🚧)、技術を磨(🕸)くと共(gòng )に、心を治(zhì )め(👃)ることに(🎢)、一(🌮)(yī )層精進いたす決(🌌)(jué )心でございま(🍥)す。」(🐶)
(🍅)とうとう一人(rén )がいった。
(なる(🔙)ほど孔子は音(😤)(yī(🔩)n )楽の(💙)理論には長じているだろう(🏕)。しかし、実際(jì )楽器(🍼)を握って(💼)の技術に(♏)かけては、(🎋)何といっても自(zì )分の方(🏘)が玄人(🗒)(rén )く(🏚)ろうと(🥧)だ。)
子(💡)、魯(lǔ(🗺) )の(⛓)大師に楽がく(🚅)を語つげ(🌅)て曰く(🆒)、楽は其(🔄)れ(🆖)知るべきなり(⛷)。始め(👎)て作(🔌)おこすとき(🖇)翕(🚘)如(🤯)きゅうじょたり。之を(🐒)従はなてば純(👐)如たり。※(「激」の「さんず(🥢)い」に代(🏳)え(🧠)て「白(bái )」、第3水準(zhǔn )1-88-68)如きょうじょ[(👔)#ルビ(🏕)の「きょうじょ」は(🚃)底本(🍳)では「き(🐂)よよじょ」]たり。繹(🉑)(yì(👯) )如えきじ(🐴)ょ(💻)たり。以て成(ché(⬅)ng )ると(⏪)。
「礼(lǐ )は(🍆)簡に(📌)失してもならな(🐦)い(🚶)が、また過(guò )ぎてもならない。9(🥦)過(👪)(guò )ぎたるはなお及ばざ(📦)るがごとしじゃ。人(📿)間(😊)にはそ(💃)れ(🍟)ぞ(🌯)れ(🥁)に分というもの(🛒)が(🏮)あるが(🕢)、その分を上下しないと(👖)ころ(🦓)に、礼の(🤕)正(zhèng )し(🦒)い相がある。分(fèn )を(🥅)越えて(🥟)親を祭るのは、親の靈をし(🎏)て非(fēi )礼(lǐ(🤳) )を享う(⚽)け(😳)しめ(🔣)ることになるの(🍴)じ(🔋)ゃ。のみな(🌱)らず、大丈夫の(🐰)非礼は(🐄)やがて(🐏)天(♋)下を紊みだる(🙁)もとにな(🌤)る。親(qīn )の靈(🍑)をして天下を紊る(🗡)ような非(fēi )礼(lǐ )を(🎰)享(🔥)け(📋)しめて、何(hé )が孝(🏬)行じゃ(🕝)。」
彼は、消(🚱)え(🎞)去った孔子の眼を追い求(👦)めるように(🥋)、何もない青(🙋)空(kōng )を、い(🌯)つまでも見つめていた。
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