「大宰(zǎi )は(🥦)よく(🚿)私のことを(💑)知って(📎)おら(💕)れる。私は若いころには(🆓)微賎な身分だったので、つまらぬ(🙋)仕(🌿)事をい(😥)ろいろ(🆖)と覚えこんだものだ。しか(🐨)し(⬅)、多能だか(🕢)ら君子だと思(sī )われたのでは赤(chì )面する。いっ(😣)たい君子と(🐮)いうものの本(bě(🌓)n )質が多能と(🥏)いうことにあ(🔙)っていい(👴)ものだろうか。決(🔈)(jué )して(🖌)そんなことはない。」(🆕)
「知(zhī )者に(💎)は迷(🍲)いがな(😜)い。仁(🍄)者には(🚷)憂いがない(✔)。勇者(🤯)(zhě )には(❔)おそれがない。」
○ 老(lǎo )子に(📲)「(🍰)善行轍迹無(🦃)(wú )し」とあるが、至徳(🚚)の(📚)境(🌠)地(dì )に(🖱)つい(💊)ては(🔜)、老子も孔子(📱)も(🍣)同一(⬇)であるのが面(💬)(miàn )白い。
「堯帝(📁)の君徳は何と大きく、(🚿)何と荘厳(yán )な(😠)ことであろう。世に(🌃)真(🛷)に偉(🐓)大なものは天の(🥨)みであ(⬛)るが、(🎬)ひ(🍐)とり堯帝(dì )は天とそ(💀)の(💢)偉大(dà )さを共に(🎈)して(🌲)いる。そ(🖱)の徳の広大(🚬)無(wú(🥖) )辺さ(👊)は何と形(🛃)容し(💉)てよいかわか(🐭)らない(♒)。人(🤛)はただその功業(🚴)の荘厳さと文(wén )物制度の燦(càn )然たるとに眼(👫)を見はる(🔔)のみであ(👅)る(🖍)。」
「(🍰)よろしいと思います。誄るいに(📺)、汝の幸(💼)い(🏪)を天地の神(shén )々(🈳)に(📊)祷(🔌)る、と(🤳)いう言葉がご(㊙)ざいますから。」
「それ(🍸)だけと仰しゃい(🎃)ますが、そのそれだ(🦔)けが(⚓)私(sī )た(💀)ち門(🐰)(mén )人には出来な(🤙)いこと(📤)でご(😻)ざいます。」
九((⏹)一九三(sān ))
○ 綱==これを(🎲)「網」の(🍸)誤(㊗)りと見て「(🌟)一網打尽」の意(yì )味(🕕)に解する(🌌)説もある。しかし、当(dā(🚯)ng )時の魚獲(huò )法に(🖱)、大綱にたく(📏)さんの(👙)小綱をつけ、その先に(🌳)釣(diào )針(zhēn )をつけて、それ(🕰)を水に(📒)流す方法が(🌯)あり、それ(🈲)を綱といつたというのが正しい(💿)ようで(💭)ある。し(🖥)かし、い(📸)ずれにしても(📧)、本(běn )章(zhāng )の(🌏)結(jié )局(jú )の意(yì(🧛) )味(🐰)に変(biàn )りはない(😓)。
「有能に(💖)して無能な人(😺)に教え(😷)を乞い、多知(zhī )にして少知の人にもの(🤮)をた(🌊)ずね、有(🍸)っても無きが如(rú )く(📩)内に省(🕍)(shěng )み(👬)、充(🚡)実(🙉)していても空虚なるが如く人にへ(🐴)り(🍧)下り、無法を(🍽)いいかけられても相手になって曲(qǔ(🐜) )直(✒)を争わない。そうい(🕞)う(🏝)ことの(🔃)出来(lái )た(👇)人(🤲)が(👒)かって(⬇)私(🕎)の(📕)友(🈲)人(rén )にあ(🏉)っ(🥄)たのだが。」
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