四(一八(🙎)八(🎌))(🐈)
二(èr )二(二二七)
○ 匡==衛の一(yī(🏮) )地名。陳との国境に(🦁)近(⚓)い。伝(yú(🌉)n )説によると、魯(🏔)の大夫(🐳)(fū )季氏(🦑)の家臣であつた陽虎と(🚝)いう(🔂)人が、陰謀(móu )に失敗して国外にのがれ、(🐐)匡(kuāng )において暴虐の振(zhèn )舞(🎼)が(📙)あ(🍧)り、匡人(📐)は彼を怨(🥛)(yuàn )んでいた。たま(🕉)た(🦌)ま孔(🐽)子(😢)の一(🏀)(yī(🤭) )行(🎙)が衛(🌬)を去つて陳に行(há(🙄)ng )く(📯)途中匡を通りかかつ(✊)たが孔子(zǐ )の顔が陽(💵)虎(🌴)(hǔ )そつく(🛄)りだつたので、匡(🧖)人(ré(🚻)n )は(🔡)兵を以て一行(háng )を囲(🦕)むことが(📕)五(🕦)日(rì )に及んだというのである(📟)。
行かりゃせぬ。
「典(🖌)籍の研(🏮)(yán )究は、(🚢)私(🍾)も人なみに出来(⛄)る(📥)と思う。し(🤧)か(🏋)し、君子の行(háng )を実践す(🎧)ることは、まだなか(🌟)な(🕵)かだ(😳)。」
「正(📆)面(🏫)切って道理(lǐ(🛒) )を(🍂)説かれると、誰(shuí )で(🧟)もその(🧛)場はなるほどとう(🐲)なずかざ(⏪)るを得な(👗)い。だが(🍍)大(🕙)事(🔄)なのは過を改めることだ。やさしく婉曲に注意しても(⛱)らう(💡)と、誰でも気(👼)持よくそれに(♟)耳を傾(💡)けることが出(♈)来る。だ(👾)が、大事なのは、その真意(🍯)のあると(📯)ころをよく(🍈)考(🔊)えて見(🏢)ることだ。い(🐀)い(🥝)気(🈺)に(🥜)なって真意(🗃)を考えて見よう(🚶)ともせず、表(🏬)面だけ従って過(guò )を改めよ(🤔)うとしない人は、私には(⛹)全(🎞)く手(shǒu )のつけよう(🛸)がない。」
○ 孔子の言葉は、平(píng )凡(🍆)らし(🙇)く(🥎)見(jià(📠)n )える時(shí )ほど深いということを、私はこの言(🕑)葉によつて(🐾)特に痛感する。
「鳳(🍙)ほ(🐼)う鳥(🏚)も飛(fē(🥣)i )ん(🚮)で(🍗)来(😍)(lá(😇)i )な(🌊)くなった。河(hé )から(🤵)は図とも(🕟)出なくなった(🔎)。これでは私も(🤼)生きている(🥁)力(🛺)(lì(✴) )がない。」
○(🌿) 堯(🧥)は支(🧠)那の歴(🚊)史(shǐ )で知られ(⛰)てい(🚃)る最(🔟)(zuì )初(chū )の聖(shèng )天子(zǐ )。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025