この一(🛸)週間は、塾生たちにと(🎦)っては、まったく奇妙(🍗)(miào )きみょ(🚄)うな感じのする一(🔩)週間(jiā(⏲)n )だった(👆)。朝(🔍)倉先(💇)生夫妻(🔭)(qī )も、(🙂)次郎も、生活の細(🎯)部の運営(🌻)については(🎹)、自分たちの(🕚)ほうからは(🔂)、何(hé )ひとつ指図さしずをせ(📐)ず、また、塾(shú )生(shēng )た(🔱)ちから何か(🈳)たず(💨)ねられても、「(🤔)ご随(🥨)意ずいい(🚰)に」とか、「適当(dāng )に考えてやってくれたま(😀)え」(🕵)とか、「み(🔪)んな(🚾)でよく相(xiàng )談してみるんだな」(🚶)とかい(🌵)った(🖐)ような(🚏)返事をするだけだ(🔫)ったので、と(💋)か(🚢)くかれらはとま(🤓)どいした。中には、それを(💳)い(🌏)いこ(💡)とに(🔖)して(🗜)、ずるくかまえるもの(🤖)もない(💂)ではなか(🈚)った。その結果、む(📇)だとへまと(🔝)が(🏪)つぎ(🎩)つぎ(🧘)に(🍣)お(🍤)こ(👣)り、か(🔸)れらの共(👴)同(tóng )生活(huó(🎽) )のすがたは、見た眼(🐨)めには決してい(😯)いもので(👘)はなかった(🌚)。時には(⛳)、不(bú )規律(🏚)と(🗝)怠慢たいまんだけが(👶)塾堂(tá(💆)ng )を(😎)支配しているので(🥔)はないか、と(🦐)疑われ(⤵)る(👃)ような場(chǎng )面も(📧)あり(🚇)、(📘)もし(🚦)学ぶこと(🎠)よりも(🍄)批評することにより多くの興(🤲)味を覚(jià(🌾)o )えている(😣)参観者がたず(🧡)ねて来(lái )た(🚾)と(🥪)したら、そ(🆘)の人は、(🏒)批評(🦄)の材料をさがすの(🔰)に(🥇)、決し(⤴)て骨は(🤺)折(📞)れなかったであろう。
「(🈲)強制(🌽)(zhì )されると(⚽)、(🏛)どんな不合(hé )理(lǐ )なことにでも盲従(🌪)もうじゅ(🆖)うする。おたが(🥛)いの(😳)相談(🌨)(tá(🚵)n )に任(🐤)されると、なまけられるだけなまけ(🚳)る工夫(fū )をする。もしそういう(🐤)こ(😏)と(🗂)が人(🚚)間にとってあたり(🍀)まえの(🎍)ことだとし(🌾)て(🥢)許されるとすると、(🕜)いったい人間の自主性とか良(liáng )心と(🧦)かい(🚊)うものは、(🌅)どういう意味(👆)をも(😦)つ(⚽)ことになるん(😯)だ。いや、いつにな(🏦)った(🗿)ら、人間はお(🖼)たがいに信頼(là(🕙)i )し(💁)んら(🦁)いのできる共同(🔡)生活(❗)(huó(📦) )を営いとなむことが(🎣)できる(👺)よう(💬)にな(😅)る(⬜)んだ。」
田(tián )川は、それまで、(🉐)眉根まゆねをよせ、小(xiǎo )首をかしげて、(⏱)いやに深刻(kè(💦) )そう(🐮)に畳たたみの一(⏪)(yī )点(diǎn )を(🎽)見つめていたが(😆)、だし(🐏)ぬけに自(zì )分の名をよばれて、(✨)飯島(dǎo )とはちがった意味で、あわて(🎨)たらしかった。しか(🐵)し(💪)、かれはすぐにはこたえ(🗽)な(🍈)かった。こたえる(❌)かわりに、何度も小首(🍔)を左右(🏴)(yòu )にかしげ直し、(🕝)するどい眼(yǎn )で畳をにらみ(📪)まわ(🆑)した。それ(🐻)から、朝倉先生のほうをま(🦀)ともに見て、そのしゃがれた声(shē(🎢)ng )をとぎ(⬛)ら(📬)しがちにこたえた(🔪)。
とあい(📡)さ(🎫)つ(😵)して、大河に近(jìn )づいた。
大(dà )河は(🏦)、ひとりご(👬)とのよう(🚡)に、(👓)そう言い(🤘)ながら、やは(🏢)り打ち(🧦)やめなかった。そ(👮)して、相変わらず(♿)板木に眼(🛄)をす(👰)え、
「その(🎿)実(🏎)際を、おたがい(🐊)に鍛きた(🏵)え(🍎)あうの(🔕)が、ここの生活だ(🎽)ろう?」
「ぼく(🤹)は、むろん、いけないと思いま(📅)す。」
「(🥣)例(🐞)によ(🛫)って、指(🔮)(zhǐ(⛴) )導者がい(👻)るようですね。」(🌕)
やがて、最後のひびきが(🐸)、澄すみ(🚩)わたった空(kō(🛂)ng )に(✴)消え入(🔧)(rù )るのを待(🚲)(dài )って、(💵)和尚は侍(shì )僧じ(🏰)そうを呼ん(🏈)でたずねた。
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