一(🥊)八(🌍)(二(èr )〇二(🌚))(🛎)
一(🍝)四((⛷)一九八(🈷)(bā ))
「(🎼)私(sī )は、君子と(🚎)いうも(🤳)のは仲間ぼ(🚴)めはしな(🌕)いものだと聞(wén )いていま(✏)す(🐟)が、(🐇)や(🎑)はり(😳)君(jun1 )子にもそれがありまし(💉)ょう(🌶)か。と申(🕵)し(💈)ます(🤝)のは、昭公(gōng )は(📃)呉ごから妃きさき(🏣)を迎えられ、その(🎑)方がご自分と(💴)同性なため(🗯)に、ごまかして呉孟子(🍦)(zǐ )ご(🏁)もう(💘)しと呼(🌲)(hū )ん(😘)でおられるのです(👜)。もし(🛡)それでも昭(zhāo )公が礼を知った方(💐)だといえ(🤗)ますなら、世の(👸)中に誰か(🐆)礼(🏀)を知らないものが(🕛)ありましょう(💲)。」
一五(🥕)(二(🔱)二〇)
一(🚊)八(二(èr )二(🦒)(èr )三)
「やぶれ(🦁)た綿入(rù )を(🍧)着て、上等の毛皮を着て(🌛)い(📻)る者と(👬)並ん(🚏)でいても、平(📜)気でいられるの(📪)は由(yóu )ゆ(🙂)うだろうか。詩(🏿)経に、
色(sè )よく招く。
○ 原文(🧕)の「固(🔧)」は、(💺)「窮屈(qū )」(📘)でなくて「(❇)頑固」だという(🎢)説もある。
○ 唐・虞(⛎)==堯は陶唐氏、舜(shùn )は有(yǒu )虞氏(shì )なる故(🔐)、堯(yá(🐠)o )・舜の時代を唐(🥋)・虞の時代という。
「恭(gōng )敬(jìng )な(📥)の(⬆)はよい(📕)が(🛳)、それが礼にかなわないと窮(🆘)屈にな(😧)る。慎(🚽)重なのはよいが(🛂)、それが礼(💥)にかな(🛹)わないと臆病になる(🌱)。勇敢なのはよいが(🕷)、そ(💼)れが礼(lǐ )にかなわ(🗺)ないと、不逞に(🔙)なる。剛(gāng )直(zhí )なのは(🍀)よいが、それが礼にかなわ(🍳)ないと苛(kē )酷になる(🍧)。」(🔅)
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025