○ 同姓=(🕵)=魯(lǔ )の公(🦌)室(shì )も呉の公室も共に(➗)姓は「(🛣)姫」(🚺)(き(💕))(💏)で(⤴)、同姓であ(💼)り、遠く祖先を同(😑)じ(🎒)くした(🐻)。然る(🥤)に、礼には血族結婚を絶(jué(💾) )対にさけ(🎶)るため、「同姓は娶らず(💭)」と規(guī )定してい(🙍)るの(🕗)で(💬)ある。
○ 子路は孔子がかつて大夫の職にあ(🔍)つ(👱)た(🦏)ので(🐑)、それに(🔭)ふさわしい禮をも(👭)つて(🚦)葬儀(yí(🚞) )を行いたかつ(🛺)た(🌟)のであろう。師(🧡)匠思い(🎏)の、出過ぎた、しかも病中に葬式(🕕)のことまで考える(💲)ような先走つた、稚気愛すべ(🌑)き子路の(🎪)性格と、(🧠)それに対する(🔒)孔子の烈(liè )しい(🔪)、しかも(🅾)しみ(🔐)じみ(😵)とした訓(🧜)戒(🥤)とが対照されて面(💇)白い。
一八((🔵)二二三)
「文(😽)王が(💠)な(🍆)くな(🚔)られた後、文(✖)(wén )と(🎃)い(🌨)う言葉(yè )の内(🏙)容をなす古聖(shèng )の道は、天意によってこの私に継承されている(🚘)ではないか(🌨)。もしそ(🔁)の文をほ(🌸)ろぼそうとす(👻)るのが天(🛂)意であるな(🥄)らば、何で、後(🎆)(hòu )の世に生(🦌)れた(💈)こ(🎦)の(🐑)私(🚴)に、文に親しむ機(jī )会(🎾)が与え(🐇)ら(🚇)れよう。文(🚍)をほ(⛷)ろぼすまいとい(🕦)うのが天意(📛)(yì )であるか(🐀)ぎり、匡の人たちが、いったい私(🔩)に対(👻)して何が出来るというの(🕉)だ。」
「(🤳)よろしいと思います。誄(lěi )るい(🛑)に、(🧛)汝(🎖)(rǔ(🤾) )の幸い(🖇)を天地の神々(😏)に祷る、と(🎆)いう言葉がござ(🎑)いますから(🚑)。」
二一(二(📔)二六(liù(🍠) ))
「社会(❣)秩序(xù )の破壊(🌻)は、(🎫)勇(🧘)を好ん(💢)で貧に苦しむ(🕋)者によってひき起さ(💘)れがちな(👳)もので(🍚)ある。し(🏠)かし(🥡)また、道にはずれた(🐾)人(rén )を憎み過ぎること(☕)によってひき起(qǐ )されるこ(🦂)とも、忘れて(✋)はならない。」(🥙)
(🍶)陳ちんの司(🚟)(sī )敗しはい(🐨)がたずねた。――
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