その場はそれで済(🏊)んだ(🏊)。し(🎃)かし(😟)仲弓に対する蔭(🛩)(yīn )口(kǒu )はやはり絶(jué )えなか(💞)った(🍓)。いう(🏏)ことがなくなると、(🌄)結局(jú(👸) )彼(bǐ )の身(🐒)(shēn )分がどうの、父(fù )の素行(⛴)がどうのという話にな(💉)って行った。むろん、(👘)そんな話は、今に始(📊)まったことではなか(👂)った。実(🕝)(shí )をいうと(🕡)、(🐀)孔子(⏯)が(🍳)仲弓(🍧)を(🧢)特に称揚(yá(🤨)ng )し出した(❤)の(🥈)も、その人物が(⤵)実(shí )際優れてい(❔)たからではあったが、何とかして門人たちに彼(🎙)の真価を知らせ、(🥀)彼(bǐ )の身(🤵)分や父に関する噂を話題にさせな(🙁)い(🌪)よう(🥣)にした(🍹)いた(💜)めであ(👋)った。とこ(🥩)ろが、結果はかえって反対(duì )の方に(🎭)向いて(♿)行(háng )った。孔子が彼を讃めれば讃める(🌷)ほど、彼の身分の賎しいこ(🛐)とや、(📮)彼の父(🚮)(fù )の(💃)悪行が門(mén )人たちの蔭(💟)口の種に(🌖)なるのだ(💀)った(📌)。
(🎦)孔子(🚍)は(💵)、むろ(🕙)んそれを聞き(📣)のが(🏑)さ(👁)なか(🛍)った(😚)。彼はきっとなってその門人に(🌞)いった。
(🍄)魯(😼)の楽(🚘)長は、式(shì )場から自(zì )分(fèn )の控(🌛)室に帰(💚)ると、少(🎥)(shǎo )し自(🤾)暴(✍)やけ気(qì )味(wè(💏)i )に、窮屈(👱)な式(🥁)服を脱ぎ(🤑)すてて、(🚠)椅子(🕛)によ(😎)りか(🤥)かった。彼は、自(❔)(zì(🕡) )分(🏋)の心を落ちつけ(🤨)ようとして(⛩)、その芸術(😥)家(🈹)ら(💟)し(😉)い青白い(👤)頬(📫)に、強いて微(🦎)笑を浮(fú )かべて見(🚐)たり、両(📰)(liǎng )足を(😄)卓(🐥)つく(📥)えの上に投げ出して(😙)、わざ(🚷)とだらしない(❌)風(fēng )を装って見(🧛)た(➕)りしたが、(🔁)そんなこ(👶)とで(🛄)は(🖕)、彼の気持(♎)(chí )は(🛸)どうに(🔤)もならなかった。
「もし(🦂)そうだと(📷)すれば、それが君(jun1 )の(🌽)邪心というものじゃ。君(🐨)の心の中(zhōng )では、この孔(kǒng )丘(qiū )と(🔖)い(🖊)う人間が(🦁)、い(📄)つ(🏼)も対(duì )立的なものになっている(🥡)。君は、は(📖)っき(👁)り意(yì(🖥) )識してい(💏)ないかも知れないが(🔪)、君の(🥛)奏楽(📶)にとって、わしの存在は一つの大(🏅)きな障碍(🤛)なのじゃ。君(💎)の心はそのため(🌥)に分裂(liè )する。従って、君は完全に(🔡)君の音楽(lè )に浸りきるこ(〰)と(🎇)が出(chū )来ない。そ(🥄)こに君(jun1 )の失(shī )敗の原(yuán )因(🍔)(yīn )が(😇)ある(🏟)。そうは思わないか(🕌)の?」
(🔋)樊(🌸)遅は思(✔)(sī )わず御者台(😱)か(🌧)らふりかえって、ちらりと孔子(zǐ )の(🥂)顔(yá(🌃) )を見た。孔子(zǐ )の顔には、別に(⛺)変ったと(⛰)こ(🏧)ろは見られなかったが、その声には、ますます(🔽)力がこもって来た。
1(📟) 子(🕍)(zǐ )曰く、学んで(🙄)思(🍜)わずば則(🐬)ち(😩)罔(👓)((🕎)くら)し。思うて(🧤)学ばずば則ち(🗺)殆(あやう(🕸))しと。(爲政篇(piān ))
「(📈)は(🗜)っきり(🎚)掴め(🗣)な(📑)いにしても、何か(❤)思(🚿)い当ることがある(😏)だろう。」(🚃)
(🚑)孔子(zǐ )は、(👕)ぬかり(🍳)な(💺)く考えた。そして遂に一策を思い(🌈)つい(🛰)た。それは、相手の(📙)用(yò(🔎)ng )いた策その(⛺)ままを応(🦇)用(🏌)することであった。つ(🦋)まり、陽貨(🍆)の留守を見計って、謝(🏆)辞(🚃)を(🍟)述(shù )べに行(🌙)こうという(⛏)のである。
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