○ こういう言葉の深(🎨)刻さがわか(🍔)らないと、(👭)論語の妙(❕)味(🤲)はわから(📵)ない。
○ 匡==衛の一地(dì(💖) )名(🍀)。陳(🌗)と(🛑)の国境に(⏮)近い。伝説によると、(🥋)魯の大夫季氏(🚮)の家(👹)(jiā )臣であつた陽虎とい(😈)う人(💱)が、(✍)陰謀に(🛀)失敗(🤤)して国(guó )外にのがれ、匡において暴虐(😆)の振舞があり、匡(🔺)人(✍)は彼を(💖)怨んでいた。たま(🌁)たま孔(🔲)子の一(yī )行が衛を去つて陳に(🏌)行く途(🆚)(tú(🤲) )中匡(➖)(kuāng )を通りか(🅾)かつ(🔏)たが孔(🔛)(kǒng )子の(👱)顔(yá )が(🛌)陽(yáng )虎そつくり(🎃)だつたので、(🚡)匡人(✍)(ré(🐾)n )は兵(bīng )を(👂)以て一行を(🐥)囲むこと(⛹)が五(🥥)(wǔ )日に及んだというのである。
四(sì )((🖋)二(🐪)〇九(jiǔ(🎏) ))
二九(二(👰)三四(👽))
子(zǐ )貢がこ(🍦)たえた。――(🥕)
一(💭)一(二一六)
「麻(má )の冠(🔔)かん(🈷)むりを(🎹)かぶる(🤴)の(📌)が古礼だが、今で(⛄)は(📴)絹糸(😯)の冠(guàn )をか(💪)ぶる風(🎂)習にな(👊)った(😬)。こ(🎥)れ(🌛)は節(😧)(jiē )約の(💨)ためだ。私はみんなのや(❣)り方に(🏹)従おう(🛷)。臣下は堂(táng )下で君主を拝する(🏬)のが(🚩)古(gǔ(🚄) )礼だが(🎚)、今(jīn )で(🕋)は(🏎)堂上(shàng )で(😿)拝(🤟)する風習(xí )になっ(🉐)た。これは臣下の増(📭)長だ。私は、みんなの(🍘)やり方とは(🥃)ちがう(😼)が(🤑)、やはり堂下(xià )で拝(bài )することに(🏢)しよう。」(🌎)
「大軍の主将(👁)でも、それを捕虜(lǔ(🎑) )に出来ないこと(👥)はな(🎛)い。しかし(💌)、一(yī )個(gè(🛶) )の(🎳)平凡人でも、そ(🖍)の人(rén )の自(zì )由な意志を奪うことは(🎱)出(🐌)(chū )来(lái )ない。」(🛑)
一(yī )四(🔌)(一九(jiǔ )八(📳)(bā(📥) ))
「上に(🥨)立(lì )つ者(zhě )が(⏺)親族に懇篤であれば(🛶)、人(rén )民は(🌳)おのずか(🚀)ら(🕍)仁(🔧)心(xī(⛸)n )を刺(🔞)戟され(⌚)る。上(♏)に立つ者が故(gù(🈸) )旧を忘れ(🌗)なければ、人(🤡)民(mí(🐽)n )はお(🚔)のずから浮薄(báo )の風(fēng )に遠(yuǎn )ざか(😡)る。」
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