第十章
間もなく(🌒)相(xiàng )生(shēng )町あいおいちょ(🍮)うの二階(jiē )で半(🦗)蔵が送る終(🎲)つい(🔔)の晩も来た(🎅)。出発の前(qián )日には十(🔼)一屋(wū )の方へ移(😣)って他(🐬)の庄(🗓)(zhuā(🧞)ng )屋(🌶)とも(🚥)一緒(xù )になる約束(💱)(shù )であ(🏍)ったからで(🏨)。その晩は江(🔧)戸出府以来(lá(⏫)i )の(💑)ことが胸(🤱)(xiōng )に集まって(📏)来て、実に不(🀄)用な雑(zá )費(🥥)のみかさんだこと(🕳)を(🛰)考え、宿方総(zǒng )代としてのこころざしも思う(🏑)よ(🎯)うに届(🐺)かなかったことを(👴)考えると、彼は眠られ(💏)なかった(🛅)。階(jiē )下したで(💡)も多(😚)吉夫婦がおそくまで起き(🥨)てい(♑)ると見え(🔃)て、二人(rén )ふ(🥢)たりの話し声(🥦)がぼそぼそ聞(👙)(wén )こえる。彼は枕(zhě(😇)n )まくらの上(⛄)で(🏮)、郷里の(🛄)方の街道(🙊)を胸に浮か(🚻)べた。去る天保(😿)四年(niá(🍲)n )、同じ(📒)く(🚰)七年の再度の凶(💱)年で、(📦)村(cūn )民が死(sǐ )亡したり離(lí )散(♌)したりしたために、馬(⚽)(mǎ )籠(💱)まご(♌)め(🚻)の(🛂)ごとき(💻)峠の(🎍)上の小(xiǎo )駅ではお定めの(🦉)人(ré(🎥)n )足二十(🕛)五人を集める(🎃)にさえも、(🐿)隣(lín )郷の山(💞)口村や湯舟(🏘)(zhōu )沢村の加勢に待(🥙)たねばなら(😖)ないことを思い(🐔)出し(👀)た。駅長(zhǎng )として(😨)の彼が(🕑)世話す(🤚)る宿(xiǔ )駅(yì )の(🔣)地勢(🐖)を言って見るなら、上りは十(🎾)曲峠じっきょ(💒)くと(💈)うげ、下りは馬(✡)籠峠、大雨(yǔ )でも降れば道は河(hé )原のよ(🍷)うになって(📂)、(👱)おまけに土は赤土と来(lá(♐)i )ているから、嶮(🏏)岨けんそ(🛵)な道筋(🎈)での(🥨)継(🍳)(jì )立つぎたても人馬(🤨)共に容易でないことを思(📤)い出した(🚛)。冬春の雪(🥘)道、(🍕)あるいは凍り道などの(🏄)おりはことに荷(hé(👝) )物(📖)の運搬も困難で、宿方役(yì )人(ré(🐊)n )どもをはじめ、(👁)伝馬役てんまやく、歩行役、七(🤫)里役(📽)等(dě(💍)ng )の辛労(♊)は言葉(🔙)に(🏎)も(😜)尽くされないもののあるこ(🛫)とを思い出(🌾)し(🤧)た。病み馬、疲れ馬のでき(💻)るのも(📯)無(🍬)理(🎨)(lǐ(👴) )のない(💜)ことを(🔜)思い出し(😥)た。郷里の方にい(🐎)る(🖌)時(🔇)こ(😺)そ、宿方と助(㊙)郷(🤢)村々と(🛍)の利(👵)害の(📕)衝(🔢)突も感じ(🎤)られるよう(🤕)な(🌋)ものだが、(🏠)遠く江(🤣)戸(🏼)へ離(🔡)れて来(👤)て(📧)見(💹)る(👂)と、街道筋(🍬)での奉(fèng )公(gōng )には(🚗)皆(jiē )同じよう(🥚)に熱い汗を流してい(🥝)ることを思い出した。彼は郷里の(👆)街道のこ(💃)とを考え、江(jiāng )戸を見た目でもう(🦇)一度あの宿(xiǔ )場を見(🎇)(jiàn )う(👖)る日のこ(🦇)と(🚅)を(🍝)考(🚎)え、そ(🏖)こに(🐞)働く人(💧)たち(🈂)と共(🚨)に武(wǔ )家の奉公(gōng )を忍耐(🌶)しようとした。
切(🥋)石(shí(❣) )ま(😯)で間(jiā(🥨)n )道(🧥)を(🏺)通っ(⛴)て(✍)、この浪(làng )士の諸隊は伊那の本道(dào )に出た。参州街道がそ(🧙)こに続いて(🎉)来て(🎸)いる。大(🗄)瀬木おおせぎとい(🎸)うとこ(🔻)ろ(🤳)までは、(🍈)北原(📿)稲雄が先に立って浪士らを案内(🐸)した。伊那(nà )に(😋)ある平田門人の先(🏉)輩株(zhū )で(🚖)、(🛏)浪士(🥠)間道(dào )通(🌊)過の交渉には陰(yīn )ながら尽力した倉沢義髄くら(🏨)さわよしゆき(♌)も、そ(⛎)の日は稲(🔡)雄(xióng )と(📠)一緒に歩いた。別れぎわに浪(⛑)士ら(🔖)は、稲(🏖)雄の骨(🖱)折りを感(🎈)(gǎn )謝し、そ(😞)れに報いる意味で(🏼)記(➿)(jì )念(🏭)の陣(zhè(💝)n )羽(yǔ )織(🎥)(zhī )を贈(👦)ろうとし(🐎)たが、稲雄(🌠)(xióng )の方で(🥄)は(📞)幕府の嫌(xián )疑けんぎを(🏈)慮おもんぱかって受け(😆)なかった(💂)。
水(🧠)(shuǐ )戸ほど苦(kǔ )しい抗(🥒)(kàng )争を続けた藩(fān )もない。それは実(shí )に藩論(lùn )分(🍢)裂の形であ(🛢)らわれて来た(📄)。もとよ(🎶)り、一般の人心は(👲)動揺し、新(🚋)しい世(🏋)(shì )紀もよ(🚎)うやくめぐ(💇)って来て、だれもが右す(♎)べ(🔏)きか左す(🥉)べきか(🗿)と狼(láng )狽(bè(🍄)i )ろうばいする時(shí(🔭) )に当たっては、二(📉)百何十年来(lái )の(😼)旧を守って来た諸藩(fān )のうちで藩(🛺)論の分裂しないところとてもなかっ(🔦)た。水戸(🚣)はこと(💻)に(🍕)それ(🙂)が激しかったのだ。『大(🚿)日本史(shǐ(⏲) )』の大(🈹)業を成就して、大義(yì )名分(👾)(fèn )を明らかにし、学(👂)問を(📳)曲げてまで世に阿(👪)(ā(💘) )おもねる(🙏)もの(😦)もあ(🤕)る徳川(🏡)時(shí )代にあってとにもか(🔓)くにも(🤪)歴史(📘)の精(jī(🐦)ng )神を(📒)樹立(📨)(lì )した(🎂)のは(🐨)水戸で(🚻)あっ(🍗)た(🚤)。彰考館しょ(🚐)うこう(🍝)かんの修(🏎)史(🗿)(shǐ )、弘(♑)道館こう(🅾)どうかんの(⌛)学問(😲)(wèn )は、諸藩の学風(fēng )を指(zhǐ )導する役目(mù )を(📼)勤めた(🦑)。当時(🦏)における青(🙊)年(nián )で多(duō )少な(👱)りとも水戸の影(⛓)響(xiǎng )を(🤛)受けないものはな(🥍)かったくらいである。いかんせん(👽)、水戸はこの熱意をもっ(🤐)て尊(🐣)王(wáng )佐(🎨)幕(🅱)の一大(dà )矛(🏏)盾に(⭕)つき当(dāng )たった。あの(🥖)波瀾はらんの多(duō )い御隠居(jū(🍕) )の生(shēng )涯しょうが(🍨)い(🏼)がそ(🏜)れ(🛶)だ。遠(yuǎn )く西山公せ(🔼)いざ(🏄)んこ(🛃)う以来(lái )の遺志を(🌉)受けつぎ王室(shì )尊(zūn )崇の念(nià(🥅)n )の篤あつかった御隠居(⚫)は、紀州や尾州(🍗)の(🗝)藩主と並んで(🕌)幕府(fǔ(🥡) )を輔(fǔ )佐する上(🐶)にも人一(👵)倍責(🐯)任を感ずる位置(📖)に(💫)立(lì )た(🐎)せられ(🕴)た。この水戸の苦悶くもんは一方(🍖)に誠(ché(🌺)ng )党と(🥒)称する(🏑)勤(qí(🔻)n )王派の人たちを生み、一方(fāng )に奸党か(🐉)んとうと(💣)呼(🧑)ばるる佐幕派の人(ré(📤)n )た(😗)ちを生んだ。一(yī(😔) )つの(🏑)藩は裂けてたたかった。当(dāng )時諸(🎡)藩(fān )に党派(pài )争いはあ(🚡)っても、(🤲)水戸のように(📀)惨酷(🌰)ざ(🕚)んこく(👀)をき(✏)わめた(🏙)とこ(🕋)ろ(🧀)は(✡)ない(👑)。誠(ché(🥕)ng )党が奸(🚶)党を見るのは極悪(è(🕷) )ご(👗)くあく(🧟)の人間と心の底(dǐ )から信じたの(🚅)で(👫)あ(🔙)っ(🍹)て、奸(jiān )党が(🚆)誠党を(🗞)見(jiàn )るのもまたお家の大事も思(🚫)わず(🌲)御本(🧤)家大(dà )事というこ(🍀)とも知(💐)らない不(bú )忠の(🚖)臣と思い(🐡)込んだのであ(🌁)った。水(😕)戸の党派(🔕)(pài )争(zhēng )いはほとんど(🕉)宗教戦(zhàn )争に似ていて、成敗利害の(🚒)外にある(🏵)ものだと(⛓)言(yá(🕒)n )った人もある。いわゆる誠党(dǎ(🚻)ng )は天狗連(📢)てんぐれんとも呼(hū )び、(🌂)い(🤼)わゆる奸党は諸(zhū )生(shē(💧)ng )党と(🍯)も言った。当時の水戸(hù )藩にあ(🆔)る才能(🚽)(néng )の(🚔)士で(🤓)、誠(🍥)でないものは奸(jiā(🍸)n )、奸で(💦)ないもの(🐱)は誠(🔞)、両派全(quán )く分か(⏰)れて相(🥗)鬩あいせめぎ、(🙍)その中間(jiā(👒)n )にあるも(🍠)のをば柳と呼(hū )んだ。市(shì )川三(sān )左(⭐)衛門を(🌶)はじ(🥡)め諸生党の領(🏬)袖りょうし(🌌)ゅうが国(😸)政(🐒)を左(zuǒ )右(🕉)する時を迎えて見(🚡)ると、天狗(👅)連の(👔)一(🐱)派は筑波山の(🧚)方(fāng )に立て(📶)こもり、田(🍋)丸稲(♏)右衛(⛽)(wèi )門たまるいな(🍉)え(🏄)も(🏬)んを主将(jiāng )に推(🗃)(tuī )し、亡なき御隠居の御(yù )霊代(dài )みたまし(⛄)ろを奉じ(🚈)て(🥉)、(💮)尊攘(✂)の志を致(⏩)いた(🖱)そう(😿)としていた。かねて(🏮)幕府は(🔋)水(shuǐ(🌋) )戸(hù )の尊攘派(🔕)を毛ぎらい(🐸)し、誠(🤪)党領袖の一(❤)(yī(🔜) )人なる武田耕(gēng )雲斎た(📝)けだこ(🛑)ううんさいと筑波(⛹)に兵を(🦒)挙あげた志(zhì )士らとの通謀(🃏)を疑っ(😪)て(🤲)いた際であるから、早(zǎo )速(sù )さっそ(🏽)く耕雲(yú(🧘)n )斎(🚃)に隠居(⛱)(jū(㊙) )慎(shè(📊)n )いんきょ(🏐)つつしみ(🌽)を命じ、諸生(shēng )党の三(💿)左(👫)衛門(🔰)らを助けて筑(🏍)波の暴徒を討うた(🧗)しめるために関(⏲)東十(🔓)(shí )一藩の諸(zhū )大(dà(🆘) )名(♊)に命(mìng )令を(🛹)下した。三左衛(🐑)門は兵を率いて江(jiāng )戸を出発し、水戸(🦕)城(chéng )に帰(🏵)っ(⏮)て簾中(zhōng )れ(🍮)んちゅう母(🔚)公(gōng )貞(📵)芳院(➡)て(〰)いほういんなら(🐝)びに公子(📻)らを奉じ(🍗)、その根(🎑)拠を(🍁)堅めた。これを聞(wén )いた耕雲斎らは水戸家の存亡が今(jīn )日にあるとし(😣)て、幽屏(⚓)(píng )ゆうへいの身ではある(🚳)が(🤟)禁(jìn )を(🏋)破って(⬆)水戸を(🏍)出発し(🌘)た。そして(🤨)江戸にある藩主を諫(🎟)いさめて奸徒か(🗽)んとの排斥を謀(😱)は(🚪)かろうとした。か(🥛)く(💌)一藩(fā(👇)n )が党(🏾)(dǎng )派を分かち(👅)、争(🕸)闘(dòu )を事とし、しばら(🛹)くも鎮静する時のなかっ(🚭)たため、松(🕠)平大(🛏)炊(chuī(🦗) )頭お(♊)おいのかみ(宍(📃)戸(🥕)侯ししどこう)は藩主の目代もくだいとして、八月十(🌟)日に水戸の吉田に(📨)着いた(🐆)。ところが、水(shuǐ )戸にある三左衛門(mén )は(✉)この鎮(🎦)撫(🚗)ち(💯)んぶの(😰)使者(🖐)に随行して来たものの多くが自己の反対(duì )党(dǎ(💦)ng )で(🐔)あ(😫)るの(🗣)を(🐅)見(💘)、(🍨)そ(🛑)の中(💧)に(🤰)は京都(dōu )より来た公(🍮)子余四麿(mǒ )よしまろの従(✖)者(🛳)(zhě(🔮) )や尊攘派(pài )の志士(🎑)(shì(🎼) )なぞのあるのを見(jià(🤰)n )、大炊頭(tóu )が真(⛪)意を疑(🎓)って、(🗝)その入(rù )城を拒んだ(🤚)。朋(😘)(péng )党(dǎng )ほ(📲)うと(🧙)うの(👶)乱(🌮)はその結果(📙)であった(🤔)。
よく見(🎌)れ(🌬)ば、この頽廃たいはいと(🗯)、精神の無秩序と(😽)の中にも、ただただその日(🏬)その(😇)日の刺激(🗜)を求めて明(🅰)日(🥏)あ(📚)す(🌅)の(👫)ことも考(kǎo )えずに(🕗)生(🎗)(shēng )きて(⤴)い(🖐)るような人たちばかりが(🔟)決(💜)して江(🍦)戸の人(🕔)(rén )ではなかっ(🆔)た。相(🤳)生(🏏)(shēng )町(dīng )のかみさんのように、婦人(😷)とし(🔐)ての教養(👶)もろくろく受(shòu )け(👇)る(🏽)機会のなかった名もない(🔹)町人(⬜)(rén )の妻ですら、世の移り変(➖)(biàn )わ(🥎)りを舞台の上にながめ、ふとした場面(miàn )から時(🧙)の感じを誘わ(🌾)れると、人の泣(🤕)かないよ(🐑)うなことに泣けてしかたが(🕥)ないとさえ(💃)言って(🍀)いる。う(🍦)っかり(👭)連(📎)中(📗)の仲(zhòng )間(jiā(🎵)n )入り(🥔)をして芝(zhī(🥫) )居見物には出(🔻)かけ(❇)られな(🍉)い(📌)と言ってい(📪)る。
しかし、郷(xiā(🆚)ng )里(🏛)の方(👴)の空も心にかかって、(🐾)三人(📯)の(📕)庄(zhuā(🛵)ng )屋がそ(🍅)こそこに江(jiā(💇)ng )戸を引き揚げよ(🛺)うと(🌠)した(💻)のは、彼(📍)ら(🌎)の滞(✔)在(zài )が六月から十(shí(🧜) )月(yuè )まで長引い(⏭)たためばかりでも(🐶)なかったのである。出(🏇)発(🤦)の前日(💠)、筑(zhù )波つくば(⤵)の方の水戸浪士の動静(⛩)について、確か(🦎)な筋へ届(jiè )いたと(☕)いうう(🎑)わさを東(💂)片町の屋(wū(🌫) )敷か(🐱)ら聞(👌)き込んで来(✊)たものもあったからで。
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