「(🥃)泰伯たいはく(🖖)こそは(😼)至徳(dé(🏣) )の人(rén )という(💴)べき(🥐)で(🚭)あろう。固辞(🚸)して位をつがず、三た(🥣)び天下を譲(🗳)った(🥩)が、人(rén )民に(🎵)はそうした事(shì )実をさ(🥂)え知らせなかっ(🥥)た。」
二八(一(⚾)七五(wǔ ))
大宰たいさいが(🚖)子貢にたずねてい(👜)った。―(🖍)―
○ 次(原(yuá(💜)n )文(🐅))==一(🗝)般に「つぎ」(⛔)「(🤺)第二」の(🕛)意(📒)味に(🦓)解(❕)されてい(✉)る(🍰)が、(❄)私は「途次」などという場合の「次(🔋)(cì )」と同じく、目標に達す(🈸)る一歩手前の意(💦)に解し(😬)たい。
「知(zhī(☕) )者(zhě(🚲) )には迷いがない。仁者(zhě(🈵) )には(👅)憂(yōu )いがない。勇者(📣)に(🗯)は(🤒)おそれがない。」
深(shēn )渕(🔳)(yuā(🏥)n )ふかぶちにのぞむごと、
○ 匡(kuāng )==(📼)衛(🎒)の(🐅)一地名(🚬)(míng )。陳との国境に近(💵)(jìn )い。伝説によると、(🕢)魯の大夫季氏の家臣(chén )であつた陽虎という人(rén )が、陰謀に失(🎠)(shī )敗(bài )して国外(🍛)にのがれ、匡(kuāng )において(🗼)暴虐(nuè )の(🥗)振舞があり、匡(🕤)人は彼を怨(📃)ん(✡)で(😚)いた(🍵)。たまたま(👁)孔子(🚽)(zǐ )の一行(🚊)が(🥢)衛(🌞)を去つて陳(👑)に行く途中(🤔)匡(🌽)を通りか(🦅)かつたが孔子の(👸)顔(👰)が陽(yáng )虎そつくりだつた(⤴)ので(🥟)、匡(🙇)(kuā(👥)ng )人は兵を(🚇)以て一(yī )行を囲(🍯)むことが五日(rì )に及んだという(🦁)のである。
「私(🕞)はま(⛷)だ色(👸)事を好(hǎo )むほど徳を好(💠)む(🦈)者(zhě )を見(🥅)たことがない。」
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025