「しかし、(🚎)わずかの人材でも(⛷)、その有る(🏾)無(wú(🐗) )しでは大変なちがいである(🗂)。周(zhō(📟)u )の文王(🛶)は天下を(🤷)三(🐟)分し(😛)て(📂)その二を支配下(xià )におさめていら(🏡)れた(🏎)が、そ(🛤)れでも殷に(👭)臣事して秩(zhì(💶) )序をや(🔃)ぶ(🧘)られな(🌹)かっ(🌖)た。文(wén )王(🥣)時代(🏧)の周の徳は至徳と(🌯)い(💦)う(🥊)べき(🗾)であろう。」
○(💏) 孝(xiào )経(jī(⛷)ng )に(🕞)よると、曾子(zǐ )は孔子に「身体髪(😋)膚これを父母に受く、敢て毀(huì(🎍) )傷せ(🛥)ざるは(📞)孝の始なり」と(💃)いう教えを(🌗)うけている。曾子(zǐ(🤢) )は、それ(🎳)で、(🎮)手(🎊)や足に傷(🍬)のな(👰)いの(🌵)を(✡)喜んだことはいうまでもな(🔇)いが、しかし、(🐗)単(dān )に身(shēn )体の(🏻)ことだけを問題にし(🍀)ていたので(📏)ないことも(🕍)無(wú )論である。
「鳳ほう鳥(niǎo )も飛ん(🥙)で(🚪)来(lá(🧝)i )な(🏦)くなった。河から(🈁)は図とも出な(🤨)くなった。これ(🎿)で(😫)は私も生きている力(lì )がない。」
二(èr )一(二(🎙)〇(🔞)五)
「人材(cái )は得がたいという言葉があるが、そ(📘)れは(Ⓜ)真実だ。唐(📊)とう・虞ぐの時代をのぞいて、そ(🛹)れ以後(♋)で(🈳)は(📞)、周(zhōu )が最も人材(cái )に富んだ時(🎦)(shí )代であるが、それ(🍏)でも十人に(🌜)過ぎず(⛸)、(💿)しかも(🧟)その十(🚂)人(📃)の中(zhō(👠)ng )一人は婦人(🥟)で(🍦)、男子(zǐ )の賢臣は僅かに九人にすぎなかった。」
とあるが、由の顔を見る(🎄)と私にはこの詩が思い(🐴)出される。」
○(🍵) 司(sī )敗==官名(⏭)、司法(fǎ )官。この(➿)人の姓(xìng )名は(🤬)明らかで(🎻)な(♊)い。
○(⏫) (🐛)老子に「(🕓)善行轍迹(😕)無し(🈯)」とあるが、至徳の境地に(🔵)つ(🌓)い(👋)ては、老(🤵)子(🧀)も(🐒)孔子(〽)(zǐ )も同(🆓)一である(🍞)のが面白(bái )い。
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