この(💣)問答(🔫)の話(😫)(huà )をきかれて、先(🐃)師はいわ(🕷)れた(🔥)。――
○(🕖) こういう言葉の(👸)深刻さがわからないと、論語(💑)(yǔ )の妙味(🔽)はわか(🥒)らない。
「君子(zǐ )が(👝)行(🐺)って住(🚀)めば(🥣)、いつ(🙋)までも野蠻(🖱)なこと(🅱)も(📁)あるまい。」
三(sā(🏹)n )二(🍄)(一(👉)七(qī )九)
「その程(💒)度の(🕳)こ(🦎)とが何(hé )で得(dé )意(🕝)になるねうちが(🏥)あ(👔)ろう(✌)。」
「(🤟)出でては国君上長に仕える。家庭に(🦓)あっては父(🦓)(fù )母(⬜)兄(🤐)姉に仕(💠)える。死者に対する礼は(🏙)誠意(🤢)(yì )のかぎ(🐊)りをつくして行う。酒は(💫)飲んでもみ(🌠)だれ(🛵)ない。――私(sī )に出来ることは、先(🌋)(xiā(👟)n )ずこのくらいなことであろうか。」
○(♍) 子(zǐ(🌂) )路(lù )は無邪(👀)気(🧛)です(👤)ぐ得意になる(📡)。孔子は、すると、必(bì )ず一太刀あ(🎓)びせる(🧦)のである。
二(二(èr )〇七)
○ (🎁)本(🈚)章(🥏)には拙訳とは極端に相反する(💫)異説がある。それは、(🍘)「(🍢)三(sān )年も学問(🕧)をして俸(🗼)祿(lù )にあり(⚡)つ(👒)けない(✊)ような(🍚)愚(yú )か者(🚣)は、めつたにない」という(🤐)意に解(jiě(🛩) )するのである。孔子の言葉と(🍫)し(😁)ては(🌆)断(🐄)じて同意(yì )しがた(⛄)い(🤐)。
「せっか(🎍)く道を求(🏈)めてやって(📘)来(🤘)たのだから、喜ん(📽)で迎(🥜)(yíng )えて(🤠)やって、退かない(🚚)ように(🎐)して(👭)やりた(🔺)いものだ。お前たちのよ(🔐)うに、(🔉)そう(🔵)むご(🐝)いことをいうもので(🚽)は(🖐)な(📧)い。いった(🏴)い、人(🙄)が自分の身を清くしよう(🧕)と思(sī )って一(yī )歩前進して来(lái )たら、その清くしようと(🛡)す(🏳)る(🚊)気持を(🕑)汲ん(➡)でやればいいので、過(📆)去のことをいつまでも(🍺)気にする必(bì(😝) )要(🌩)はないの(🍔)だ。」(Ⓜ)
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