(🧗)奕(yì )堂和尚は聞きおわっ(🏍)て、(🌖)いかにもうれしそうにうなずいた。そし(🌲)て、まだどこかに漂ただよって(🐾)い(🚷)そ(📯)う(🗳)な鐘の(🤵)音を追(zhuī(🚺) )い求め(⬛)るように、(🚕)ふ(👗)たたび(🈹)しずかに(🙇)眼をとじた。
(🕶)ところで、かれ(😾)の言葉(yè )が終(🍄)わるか(🛥)終(zhōng )わらないうち(🕛)に、二三の室(🍐)から、急(jí )に(🙎)さわがし(🛐)い人声や物(wù )音が、廊下(xià )を(💨)つた(🐎)ってきこ(🕜)えだした。
消燈まで(⚽)、これといってと(🏡)り(🆎)たてて(🍶)いう(🌮)ほどの変(🙋)わったこともなかっ(😬)た(😱)。しかし、大河(🦖)無門(mén )が、かれ自(⭕)身の希(💦)望に(🔣)反し(🌨)て、あまりに(🐋)も早(🎰)くその存在を認(🌛)められ、みんなの注目の的に(➖)なった(📺)という(🕗)ことは、この(🍭)塾(⬜)に(🏹)とって、(🈷)よかれあしかれ、(🤠)決して小(xiǎ(🤱)o )さ(😮)な(😺)できごとではなかっ(🚑)たと(🤹)いえるであろう。
「感(gǎ(💈)n )じ(🍹)た(🚑)とも。あんな(🍫)落ちついた打(🚁)ち方(🔝)は今(⌚)日のような(⛓)寒い朝には、(👪)な(🦁)かなかできるものではないよ。」
朝(🐩)倉(🐡)先生は、かつ(🕶)て次郎に(🚢)、「現在の(🚒)日本(🍦)(bě(⬆)n )の指(zhǐ )導(dǎ(🌳)o )層(céng )の大(👖)多(🍷)数(shù )は(🌛)、正面から(🕙)は全(quán )く反(🦒)対のでき(🍾)な(🧢)いような(⌚)こ(🐛)とを理由にして、(🦂)自(🌋)分たちの(👄)立(🔅)(lì )場(chǎ(💖)ng )を正当化(💳)(huà )したがる(👳)きらいがある(🚵)が、そうしたずるさは、ひとり指(🌟)導(📝)層だけに限られたことではないようだ。たいていの日(👊)本人は、(🎀)何(⏭)か(🔬)と(👲)いうと(🏡)、表(📩)面堂々とした理由(yóu )で自(zì )分の行(háng )動を弁護した(🐝)り(🌜)、飾か(🎃)ざっ(🔱)たりする。しか(🦀)も、そ(🏧)れで他人を(🕋)ごまか(🏒)すだけ(⛱)でなく、自分自身の(🖍)良(liáng )心をごまかしてい(⛲)る(🦆)。そ(🈷)れをずるいなど(🍗)とはちっとも考えない。こ(🔢)れはおそろしい(🎡)こ(🐆)とだ(🔘)。友愛塾の一つの大きな使(⛰)命は、共(gòng )同(tóng )生(shē(✈)ng )活の(🐍)実践じっせ(⏬)んを通(tōng )じて、青年た(🥥)ちをそうしたずる(🙅)さ(🥌)から(📔)救い(🚱)、(♒)真理に(💘)対して(🔹)もっと誠実な(😰)人(rén )間(💟)(jiān )にしてやることだ。」とい(🍏)う(📰)よう(🤲)な意味(👡)(wèi )の(⚡)こと(🔹)を、(📲)い(📔)ったこ(🐑)とがあったが、次郎は、便所の中(zhōng )か(🤗)ら、飯島の(🦑)うしろ姿を見おくり(🥫)なが(💶)ら、その言葉(🍎)を思(🎙)いおこし、今さらのように、大(dà )き(🏎)な困難にぶっつ(🖤)かった(🕘)ような気が(🍅)し(🔯)たのだっ(🔼)た(🔡)。
「君自身(shēn )はどう思う? 私の意見(🍝)よ(🎞)り、まず(💣)君自(🌭)身の(🦁)意見(jià(🈶)n )からききたいね。」
中にはい(📍)って見(🌡)ると、もう掃除はすっ(🚃)か(🥊)りすんで(🚙)おり、河瀬(🍵)が(🔦)ストーヴ(💈)に火(🌋)を入れていると(🐏)ころ(⬜)だった。夫(fū )人は炊事場すいじばの(🤱)ほう(💨)にでも行ったらしく、朝倉(cāng )先生(shē(🕴)ng )だけ(🚱)が、まだあ(🛂)たたまらな(🌺)いストーヴのそばの椅子にかけ(🛫)て、(🙀)手帳(🙆)(zhàng )に(🎓)何か書(shū )き入れ(🐷)ていた。
「しかし、ぼ(🌕)くから(🤪)先(🙄)生にそう(⚡)申しておいたん(🈸)じ(🐇)ゃ(🉐)ありませ(⏹)んか。」
しかし(📬)、兄(🐶)は(🔀)おそらく道江(jiāng )をつれて(🕢)来る。いや、かならずつれて来る(😿)。そし(🕉)て、無意識な残酷ざんこくさで(✅)自分(fèn )の(🙀)痛(tòng )い(🥚)きずにさわろ(🃏)う(🥪)とし(👢)て(🛃)いるのだ。二(🐵)人(💨)はあらゆる好(👺)(hǎo )意にみちた言葉(yè )を自分になげか(😃)けるだろう。二人のむ(🤮)つまじさを(👗)三人(rén )にひ(🎪)ろげることによっ(🏂)て、二(🎉)人は一そ(😏)う(⤵)深(shē(🦉)n )いよろこ(🐚)び(📟)を味わおうとつとめ(🏦)る(📻)だろう(💒)。二(èr )人(rén )はいろいろと(💒)過去(🍔)の思(sī )い(🙎)出を語(yǔ(🍨) )るにちがいないが、その思(😾)い出(chū )の愉(🧐)快(kuài )さも(🤠)不愉快さも、三(🕵)人に共(🏫)通するも(📴)の(🤭)として語ら(🎠)れ(🍇)るにちがいな(📓)い。自(🍧)分は、二(🏔)(èr )人のそう(🔁)した無意識(🗑)な(➿)残酷さにたいし(👭)て、いったいどういう態度をとれば(🤭)い(📞)いのか(🍕)。いや、(🕷)どう(⤵)いう態度をと(💚)り(🉐)うるという(🏬)のか(🌽)。
静(jìng )坐のあとは遥(yáo )拝ようはいだった(😼)。――こ(🔬)れは皇大神(🗣)宮(🈁)こうた(🐗)いじん(🍧)ぐうと皇(📃)(huá(😝)ng )居(🍽)こう(🤔)きょに(🆎)対する儀(yí )礼ぎれいで、その(🔝)当(🔵)時は、(⏫)極左(✖)きょくさ分(💪)子や一(yī )部のキリ(📑)スト(🔎)教(💎)徒(📵)以(🚇)外の全国民によっ(🥁)て(🐟)当然な国民儀礼と認めら(🍚)れ、集団行事においてそ(💬)れ(💖)を欠くことは、国民常識に反(fǎn )するものとさえ考え(🌘)られていたのである。
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